たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

続きにします。 

2011/08/31
Wed. 23:02

とんでもないこととは ↓









お水を飲むのかなぁ~と撮影していたら、

なんと!!

こぼしたお水を飲み始めるんですもの、びっくりしましたよ。(笑)

たまたま、こぼれたところが広告が多くて
しみ通りませんでした。

それにしてもねぇ~~ (笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

31日最後は動画で 

2011/08/31
Wed. 22:54

毎回、お掃除をしていると寝ていてもとことこやってきて
点検、或いは、邪魔というべきか、していきます。(笑)

そんな様子を動画で。1分少々ありますので長いですが。。。。




この続きでとんでもないことが、、、、、




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

食べてるよ♪ 

2011/08/30
Tue. 23:13

まるで、「見てくれ! 牧草食べてるんだぞ!!」と言わんばかりに

押さえつけて食べてます。(笑)

bu-110830-1


ここんところ、暑いですねぇ。
まさに残暑厳しき折ですよ。
台風の影響か蒸し暑いんですよ。
早く涼しくというか寒くなってほしい・・・・と思う・・・・(笑)

明日で8月か終わりますよぉ~

あと、4ヶ月で年末が来ますよ~~ (笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

二十世紀梨 

2011/08/28
Sun. 23:10

先日、明石で二十世紀梨を買ってきました。

うさ子はこの梨が昔から大好きで、丸々1個をかじってました。
でも最近は店頭で見ることがなく、いつの間にか食べる機会がなくなっていました。

久しぶりに食べた梨は美味しかったぁ~!!!

なんといってもジューシーなんですよね。(*^_^*)

幸水に比べるとざらざらしてないの。

今は梨と言えばみんな幸水になってますよね。
ほんとに昔は梨と言えば二十世紀梨で幸水はなかなか食べれなかったものです。

いつの間にか変わってしまったのねぇ~

また食べたいなぁ~♪





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブッチの目 

2011/08/27
Sat. 23:26

昨日、目薬が無くなってきたのでブッチを連れて目薬をもらいに病院に行ってきました。

この暑い中、目薬だけもらいに行ってもいいかなと思ったんですけど、
ちょっと気にかかることがあって、ブッチを連れて行きました。

1年前、角膜炎から水晶体の脱臼と言われて目薬を点してますが
そのときは目全体が白かったんですけと、

そのときの記事は → こちら

最近のブッチの目は

bu-110827-1

透明なところが出来て、さらに右下のあたりがより濃く白くなっていて。

画像を探して、今年の3月はまだこんな感じでした。

bu-110827-2

やはり全体的に白いですよね。


それで、先生に診てもらった結果、白内障で水晶体が成熟したから。
つまり、水晶体が溶けているそうです。   (゜◇゜)ガーン

成熟ってどういうこと?
先生に聞き忘れて、家に帰ってたらネットで調べると、
白内障の末期症状で、人間であれば早く手術をしないといけないようで
次にくるのが緑内障だそうです。。。。。。


うううう・・・・・・


幸い、今のところブッチ自身なんの不便も感じてないようで、
痛みもないし、食欲もあり、動き回ってますから、
問題はないのでしょうが、ちょっと覚悟しておいたほうがいいかなぁ~と


今回の変化をなんとなく良くなっていると思わずに
悪くなっているのではという思いがあったので、
やっぱりかという思いはありましたが、、、、
少しでも長くこのままの状態が続くように思わずにはいられません。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

とりあえず、入っときました。 

2011/08/26
Fri. 23:51

空き箱が出来たのでブッチに見せてみました。


では、失礼します。 とばかりに入りました。(笑)

bu-110826-1

中でしきりにほりほりしてました。

で、中を撮せるように箱を動かしたところ、Uターン中が撮れました。(笑)

bu-110826-2

Uターンはちょっと、きちきちですね。

そして、その後は、もう興味なく出て行きましたよ。(^^;)

bu-110826-3

もうチェックしたからいいんでしょうね。

だから片付けました。(^^)

なんでもチェックしないとダメなんですね。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いねむり 

2011/08/24
Wed. 23:29

最近、ブッチはゴロンをしなくなっています。

でも、爆睡している状態はこんなですよ。

bu-110824-1

カメラのシャツターで気づき、居ずまいを正します。(笑)

bu-110824-2

その1分後には・・・・

bu-110824-3

で、また1分後には・・・・居ずまいを正します。

bu-110824-4

これを何回か繰り返していました。(笑)

もちろん、ひくひくなりながら、ごりごり言わせてます。


初めて、この姿を見たとき、

えっ! 斜頚!!

と、驚き、慌てて首をまっすぐにしました。

でも、本兎は「えっ、何?」みたいな顔をして寝てるんで、
ただの寝姿かと、今ではニマニマしながら見てます。

眠たいときに眠っちゃいけないと必死に戦っているように
見えるんですよねぇ~ (笑)


まぁ、若干神経症状が残っているんだと思いますが。
こんな風に爆睡するうさぎさんもいるのかなぁ~






 おまけ

おっきなカボチャを頂きまして、
そのときに料理法を効いたカボチャスープを作ってみました。

bu-110824-5

レンジのゆで野菜でまず柔らかくしたあと、
タマネギをみじん切りにして炒め、カボチャと一緒にミキサーにかけて
コンソメで味をつけるというのです。
たくさん出来ました。(^^)
塩・胡椒だけでもいいかなと思います。
生クリームなんかも入れたりしますよね。

まぁ、いつもいつも煮物にしてたで
ちょっと目先が変わりました♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おねだり 

2011/08/23
Tue. 23:58

ペレットが欲しくてブッチは一生懸命おねだりします。

まずは、じっと見つめます。

bu-110823-1


次にちょっと手を置いてみます。(^^) 
この辺でうさ子の顔は緩んでますよ。(笑)

bu-110823-2


更に迫ってみます。

bu-110823-3


最後の手段に極めつけを!

bu-110823-4

もう、こうなったら、ペレットをあげるより仕方ありませんよ。(笑)

近寄りすぎてぶれぶれですが、もううさ子はうれしくて!!!





こうして、ブッチは欲しい物を手に入れるのでした。(^^)








 パプリックコメントやっと出しました。

動物愛護法の5年に一度の法改正に際して、国民の意見を問うものです。
最初、ワンちゃんネコちゃんについての項目だと思っていたら
うさぎさんについてもありました。
(動物愛護ですから当然なんですけどね。)

皆さんがとても簡単にできるようにしてくださっています。
1項目だけでも良いようです。
締め切りは27日ともう日にちがありませんが、
メール、FAXでも出来ますので一度お考えくださいね。

「Blue Bird's Nest」
「ジュルのしっぽ」
「パブリックコメント作成ツール」

Blue Bird's Nestさんのところでは例文のなかにうさぎさんのことも
書いてくださってました。

(7)飼養施設の適正化 の項目と
(8)動物取扱業の業種追加の検討 の⑤教育・公益目的の団体 の項目で
   学校飼育のうさぎさんのことについて現状のことを書かれていました。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ペルセウス座流星群 

2011/08/22
Mon. 23:56

ちょうどお盆の頃ですが、

ペルセウス座流星群(いわゆる、流れ星)が見えるということで
お友達のお家に(マンション7Fで東角側)13日の夜中
24時過ぎにお邪魔をして見ました。

ほんとは12日の夜中が一番ピークだったらしいのですが、
あいにく曇りで夜空は見れませんでした。

昔、流れ星は見たかなぁ~ぐらいの記憶しかなかったのですが、
今回、3つも見ることができましたよ。

肉眼でもちゃんと見えるし、中にはとても大きな流れ星もありました。

ただ、願い事をするには短すぎてほんとにあっという間だし、
流れる方向もばらばらなので出来ませんでしたが、
宇宙のロマンを感じましたよ。(^^)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと怖いよ~ 

2011/08/21
Sun. 23:59

ある日

bu-110821-1



ずん!

bu-110821-2




ずん!ずん!

bu-110821-3

見たぁ~!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

眠ってます♪ 

2011/08/18
Thu. 23:20

うさぎさんはよく立ったままとか座ったままとか、
何かをしている最中に寝ます。(笑)

突然動きが止まっているなぁ~と思ったら、寝ているんですよね。
お鼻がヒクヒクしてなかったら寝ています。(^^)

で、ブッチも同じです。(笑)

bu-110818-1

この体制で寝ているんですよ。(笑)

数分したら起きるんですね。
そして、場所を変えて、寝てます。。。。。(^^;)

bu-110818-2


今ね、換毛がひどくて、特に腰回りからおしりにかけてすごいんですよ。

bu-110818-3

撫でるだけでもふわふわ出てくるし、
スラッカーとくしをいつでも使えるように手元に置いて、
撫でたあとにブラッシングしてますよ。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フィルターのお掃除 

2011/08/17
Wed. 23:59

今日、エアコンのフィルターを掃除しました。

実はこの夏の暑さになってから、エアコンの室外機が「ウィーン」と
もう、必死なモーター?のうなり声(音)をあげていて、
気になっていたんです。

もちろん、室外機の汚れもブラシで掃除したり、
室内機はお掃除機能がついているので
毎日1回は内部清掃とフィルター清掃を自動と手動の両方て
していたんですけど、室外機のうなり音は変わらなかったんですね。

で、ふと気がついて、取説には「お掃除機能を使っていても年に1回は
フィルターを掃除してください」と記載されていたのを思い出したんですよ。

それで今朝フィルターを外してみたら、

なんと!!!

すんごいホコリでしたぁ~~~~


これじゃぁ、あかんわと(笑)

掃除機で吸い取ったあと、水洗いし中性洗剤でも洗って
よく乾かしてセットすると

室外機の音は静かになるし、よく冷える!!!

こんなことなれば、もっと早く掃除しておけばよかったと
後悔することしかり。

皆様も気をつけてくださいね。

お掃除機能が付いてるからと安心しているとダメですよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

後ろからパパラッチ(^^) 

2011/08/10
Wed. 15:49

いつも前から撮ってるから、今度は後ろからまったりしている様子を。

bu-110809-1

もう一枚

bu-110809-2

なんか後ろ足がへんな向きだけど、本兎はまったり中。

その証拠に製造中。。。。。(笑)

bu-110809-3

ピンボケですが、これははっきりしないほうが良い場合なので。。。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夏野菜カレー 

2011/08/09
Tue. 23:15

je_noiseさんのところで作られていた夏野菜カレーが
とても美味しそうで、思わず私も作ってみましたよ。(^^)

カレーのほうはにんじんとタマネギにブナシメジを入れました。
シメジは私的に食感が好きでいつも入れてます。

上に載せるお野菜は最近ハマっている、赤と黄色のパプリカにナス。
そして、レンコンの薄切りを素揚げしてみました。

レンコンの素揚げがとても甘くて美味しかったです。
(これは想定外でしたよ。(笑))



bu-110808-3

お味のほうは、もちろん、美味しかったです。\(^_^)/

今まで野菜も一緒に煮込んでいたので
素揚げしてトッピングするのがとても新鮮で、
なおかつ見た目の色がきれいで、これは良い!!と思いました。

また作ろっと!









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

しまい忘れ? 

2011/08/08
Mon. 23:46

ふと見るとブッチが右手を伸ばしたまま寛いでました。(^^)

bu-110808-1

ストレッチをしたのか、伸びをしたのか、
そのまま止まってしまったようです。(笑)

でも、その2分後こうなりました。↓

bu-110808-2

ぺたんこ~~~♪


出した手を引っ込め、そのまま伏せてしまったのでしょうね。

眠そうな目ほしてますよ。

まったり状態ですね。(笑)








おまけ

○イエーで18本付いているバナナの房がなんと98円で売ってました!
これは安い!と一緒に行ったお友達と半分こすることにして買いました。(^^)
ウォーキング中に涼みに入ったお店で見つけたんですよね。
だから所持金100円(笑)
でも、買えるよと。なんか得した気分(^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

萌えぇぇぇぇぇ♪ 

2011/08/07
Sun. 23:15

うさぎさんのパーツの中で一番萌えるところは、


口元!


では、ブッチの萌えぇぇぇ~♪を!!

bu-110807-1

ちょっとピントが緩いですが、(笑)
下ぶくれのお鼻あたり(笑)


そして、ジャジャーン!

bu-110807-2

ヒンクのお口♪

んもぅ~、可愛い!!




そして、ズームアウトすると

bu-110807-3

こんな感じ、(笑)

ブッチの口元はなかなか撮れなくてね、
カメラを下にするとブッチは頭も下にしちゃうので、
撮れないんですよ。

もう、うれしい1枚です。











おまけ

こちらは私の手を捕まえて得意げなリュウです。

bu-110807-4

横顔もすてきね♪

bu-110807-5

30kgくらいになったそうです。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クーちゃんに会った! 

2011/08/06
Sat. 23:38

昨日、里親様からご連絡を頂いて、クーちゃんに会ってきました。(*^_^*)

話には聞いてましたが、大きくなってましたよ。


bu-110805-1

去年の5月に保護して、そのとき2ヶ月ぐらいだったから1才と5ヶ月くらいかな。

bu-110805-2

よく食べるそうで、顔もふっくらと丸くなり、もともと手足が太かったので
大きくはなるだろうと思ってましたが、三角だったお顔が丸くなってたので
幸せなんだと改めて思いましたよ。

bu-110805-3

まん丸おめめにピンクのお花はそのままで。(笑)

bu-110805-4

おまたも広げてね。(笑)
寛いでましたよ。\(^_^)/

bu-110805-5

私が興奮してるもんだから、撮ってもブレブレで(笑)

bu-110805-6



いろいろお話を伺うと、誰が来てもマイペースでゴロンとしてたり、うろうろしてたり、
してるそうです。
そして、お水を怖がらないからベランダとか濡れててもそのまま出て行ったり、
歩いたりしてるそうです。(笑)
お伺いした日もにわか雨が降ってきて、
なのにクーちゃん、ベランダで雨がかかるのに座り込んでましたよ。

そして、リビングのドアも自分で開けるそうです。

家に帰ってから、だっこすれば良かったと思ったけど、
会えてほんとにうれしかったんですよ。(笑)


保護したときにお世話になった方にお話しすると
「あのとき保護してほんとに良かったねぇ~、幸せになったんだね~」と。

クーちゃんを幸せにしてくださった里親様
本当にありがとうございました。

そして、クーちゃん、にゃんこの魅力を
教えてくれてありがとう♪


また会えるといいな♪ (笑)


おまけ

保護して一週間のクーちゃん

bu-100525-3

それから三日後くらい

bu-100530-2

別ねこみたい(笑)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

侵入者あり!退治せよ! 

2011/08/04
Thu. 16:42

暑いだろうなと思い、凍らせたペットボトルにタオルを巻いて
ブッチに進呈してみました。

しかし、ブッチは侵入者だと思ったようです。
一生懸命自分のテリトリーから追い出そうとします。

その様子をどうぞ










そして、まだ警戒中のブッチです。

bu-110804-1




気持ちいいんだけどなぁ~





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

挟まれて~~♪ 

2011/08/02
Tue. 23:06

挟まれて~♪

bu-110802-1

もっと、挟まれて~~♪

bu-110802-2

幸せなのぉ~~~♪

bu-110802-3

一日1回はこの状態になります。

時々蹴ってしまいそうになるんですけど、
(ブッチが居るのに気がつかなくてね。)

冬ならばあんかになってちょうど良いのですが、
夏は・・・
ブッチを挟んで上半身はうちわで仰ぐという時間です。(笑)

でも、いいのねぇ~♪
ブッチも満足! うさ子も満足! 至福の時ね。(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日は 

2011/08/01
Mon. 23:55

今日、8月1日はクーちゃんが里親さんのところにお婿に行った日です。

bu-110801-1

bu-110801-2

少し前に里親さんにお会いしたらクーちゃんは元気でよく食べて
とてもメタボになったとか、そして、最初の頃は一人でのお留守番が
多かったのですが、去年の暮れからはちっちゃなお孫さんに可愛がって
もらっているそうです。

幸せに暮らしているようです。よかったです。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-08