たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

緊急提言 

2011/06/30
Thu. 12:09

もうすでにご存じの方は多いと思いますが。
警戒区域のペット救済に対しての提言書があります。
住民の方々の一時帰宅がやっと行われるようになりました。
そして、少しずつ行政や福島県が救済に乗り出してくれました。 

がっ!

まだまだです。早くしないと命が亡くなります。
まだの方がおられて、賛同していただけるようでしたら
是非、お願いいたします。

緊急提言へのページ

今、私に出来ることです。





[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

はぁ~、気持ちいいぃぃ~ 

2011/06/28
Tue. 22:57

昨夜はとても暑くて、ブッチの体が熱くなって息も荒くなっていたので
冷やして見ました。

↓ 最初はちゃんとタオルをかけてその上からアイスノンを置いてますよ。

少しぬるくなってからこのように置いてみました。(笑)


bu-110627-1

かなり気持ち良かったようですよ。 

この満足げな顔!

bu-110627-2

横顔も ↓

bu-110627-3


はぁ~、気持ちいいぃぃ~って感じでしょ?(笑)

ほんとにこのままの状態でいびきをかいて寝てましたからね。


今日はとうとう、石をいつもブッチが居るところに置きました。

堅いので足のためにはよくないなぁ~と思ってはずしていたんですけど、
暑さにはかないませんね。

早く冬になってほしいなんて今から思いますよ。(^^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

治ったと思います。(^^) 

2011/06/28
Tue. 22:43

ちょっとバタバタして更新できませんでしたが、

ブッチの外耳炎?のほうはすっかりよくなったと思います。(^^)

bu-110623-1

↑のようにつるつるのビンク色だったところがもう毛が生えてきてますし、
触ってみてもちゃんとあごの骨がわかりますし、
ほぼ完治と思ってます。(笑)

この写真は23日ですが、今はもっと毛が生えて、かき分けなければ
わからなくなってますよ。


そして、こんな角度でいましたよ。(笑)

bu-110623-2

もう、くの字になってね(笑)



そして、そして、待望の牧草が25日我が家にやってきました。

ブッチは寝てるところを起こされて不機嫌そうな顔になってますけど、
喜んで食べてましたよ。
食いつきが違うのでね。!(^^)!

bu-110625-1





そう、この頃から蒸し暑くなって。。。

今日は日差しはきつかったけど、からっとしてましたね。

あぁ~、夏かやってくるぅぅぅぅぅ。。。。。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

暑いですねぇ~ 

2011/06/25
Sat. 01:25

もう、急に暑くなりましたよぉ~~
それも湿度が高い!! 蒸し暑い!!
たまらんねぇ~

節電と思うけどやっぱりクーラーつけてしまいます。
一緒に扇風機も回してるけど・・・

そして、一昨日にうさ子の部屋のクーラーから水が落ちてくるようになり
メーカーに修理依頼したけれど、買い換えを薦められましたよ。

丸々8年です。まぁ、使っていたメーカーが今はエアコンを作ってなかったので
将来を考えて買い換えを決意し、量販店に行って決めてきました。
明日、取り付けに来てもらえます。
(あっ、もう日付が変わってましたよ(^^;))

一番安いのを買いましたが少しは省エネになっているでしょう。


そして、明日(今日)は待ちに待ったブッチのお気に入りの牧草が
きます。
もう、半年、いや、7ヶ月ぐらい待ちましたよ。
その間、お試し牧草でしのいだときもありましたが、
もう、やっとです。!(^^)!


そう、ブッチは元気です。
毛も生えてきましたよ。で、換毛もまだまだ収まってませんが。(^^;)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

やっぱり苦しいよね。 

2011/06/20
Mon. 22:43

ブッチがこんな姿で寝ていました。

bu-110619-1


よくよく見ると ↓

bu-110619-2

更によく見ると ↓

bu-110619-3

鼻とかくっついてますよね。(笑)

苦しくないのでしょうか?と思っていたら、3分後には、

bu-110619-4

やっぱ苦しかったよ・・・・(笑)

ってな感じで向きを変えてましたよ。(^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

怖くないよ♪ 

2011/06/18
Sat. 22:23

ブッチにとっては掃除機も子守歌です。(笑)

こんなに大きな音が鳴っていても寝てます。(^^;)




掃除機をかけたくてもブッチが動かないので、撮っちゃいました。(笑)

このあと、無理矢理どかして掃除機をかけましたけどね。(^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

またまた病院に行ってきました。 

2011/06/16
Thu. 22:46

昨日は一週間後の病院でしたが、経過は良好!

まぁ、素人目でも治ったように思ってましたが、先生は念押しのために
抗生剤を2週間飲ませましょうと言われて抗生剤のみもらってきました。

先生につるつるの箇所は毛が生えてきますか?と聞いてみたところ、
「死ぬわけじゃないですから。」と言われて、「ごもっともです。」と。(笑)

そんなことは気にしなくて良いということですよ。

もうひとつ、どうして外耳炎になったのでしょう?
と聞いてみたところ、「ロップだから」と。

まぁ、これもうさぎに限らず、わんちゃんも耳のたれた子は
なにがしかの病気になるということでしょうね。

ちゃんと食べて、出すものは出して、動いていればOK!!

あはは、そういうことです。深く追求しない、気にしない!
ということですね。(^^)


私の性格的には再発防止を考えて原因を知りたかったんですけどね。(^^;)


↓病院に行くところです。

bu-110615-1

なんかキャリーから顔を出して可愛かったので携帯で撮ってみました。

bu-110615-2


しかし、本当はキャリーの前に行きすぎて、
顔を凹ませられなかったからのようです。(笑)
私が両サイドにタオルやら、保冷剤やらを入れて身動きがしにくかったようで
向きを変えられなかったから。(^^;)

でも、一見、余裕で回りを見てるように見えるけどね。




そうそう、病院で可愛いブラックオターのネザーちゃんにお会いしたんですよ。
それで、ブッチと対面させてくださったのですが、
ブッチはぜんぜん興味を示さず、キャリーから顔も出さずで、
ほんに愛想無い子でした。(笑)

ちなみに、ブッチは診察も終わり、持参したにんじん葉を食べていたんですけどね。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

にょろぉ~ 

2011/06/14
Tue. 16:28

ブッチは時々こんな格好をします。

vy-110614-1

別荘2から上半身だけを出して、落ちた食べ物を探して食べるのですよ。(^^)

今朝はリンゴが落ちたのでそれを拾っているところです。

まさしく「にょろぉ~」なんですよ。(笑)

bu-110614-3

もう無いかな?

bu-110614-2

右見て左見ての状態ですよ。

bu-110614-4

確認したけと、無かったよぉ~ って顔したブッチ! (笑)


何も無いことがわかると、元に戻ります。(^^)

bu-110614-5

なんかブレブレの写真に顔の換毛で変顔になってるブッチですよ。




そのとき、カイカイと後ろあんよが動いたと思ったら、

bu-110614-6

昨日の ↓ かさぶたが取れたんでしょうね、何か付いたとばかりに
パクッと食べてしまいました。苦笑

こちらもカメラを構えていたので「あっ!」と思ったけど後の祭り、
確認したらやっぱりかさぶたは取れてました。(^^;)


まぁ、血が出るとかそんなんじゃなかったので、
大丈夫かと。



横着というか、なんとも言えない姿をするブッチです。(^^;)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking








[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日のブッチは 

2011/06/13
Mon. 23:14

いたって元気です。

暑くなってきたので、ほんとは節電しなければならないと思うのですが、
ブッチのことを考えると、エアコンをぽちっとしてしまいましたね。(笑)

一応、扇風機も回してますが、あんまり風が当たるのは好きじゃないらしく
逃げてしまうんです。

お水をよく飲んでますので、やはり暑いのでしょうねぇ~
時々、耳をぶるんぶるんふってます。まだお薬が入っているのか
気持ち悪いのでしょうね。

bu-110613-1

もうかなり毛が生えてきたので、陰になって黒くなってますが、
実は毛がないところもあるんですよ。(笑)

bu-110613-2

ピンク色のつるんつるん。
濃い赤のところは穴を開けたところですが、完全にかさぶたになってます。
ここだけおハゲのままになるのかなと思えるぐらい
つるんつるんなんですよ。(笑)

一応、1週間分のお薬を頂いているので飲ましておりますが、
抗生剤がなかなか飲まなくなりました。
あの手この手であげるんですけどねぇ~

顔の周りの換毛が激しいです。
今度病院に行ったら、治ったと言ってもらえるといいな。(^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

にんじん葉頂きました!! 

2011/06/13
Mon. 15:41

いつも拝見させていただいている。雑貨屋サクさんのサイト
にんじん葉のプレゼント企画があることを知り、
早速応募させていただいたら、すぐに届きました!!

tanaさん、本当にありがとうございました。

ブッチは喜んで頂いておりますよ。

bu-110611-1

にんじんのほうもごりごりぼりぼり食べてましたよ(笑)

bu-110611-2

よかったら、また企画お願いしまぁーす。

本当にありがとうございました。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

甘えたバージョン 

2011/06/13
Mon. 00:41

最近、とっても甘えたなブッチです。

立っている私の足にピタッ!

bu-110607-1


私が座っていると駆け寄ってきて膝にピタッ!

bu-110607-5

可愛いでしょ! ← 親ばかですが・・・(*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うさぎのがちゃがちゃ 

2011/06/12
Sun. 23:26

少しさかのぼりますが、je_noiseさんのところで紹介されていた
うさぎさんのストラップとマグネットのがちゃがちゃをずっと探していたところ、
時間つぶしで入ったドンキホーテの中にありました!

生まれて初めてやってみましたよ。
楽しいですね。
何回もやりたくなったけど、小銭が無かったので
2回で辞めました。

早速ブッチにとご対面です。

bu-110607-2

bu-110607-3

食べるものと思ったようですが、匂いもないので
あとは興味なしでした。(笑)

でも恒例の記念撮影です。↓

bu-110607-4

ブッチ柄もあるんですけど、このときは取れませんでした。


がっ!


うふふふふふ、実はすでに大人買いしておりましたのよ(*^_^*)

こちらで買い求めました。でも今は売り切れているようです。。。。


usagi

とてもリアルに作られていて、びっくりしましたよ。

でもね、でもね、やっぱりがちゃがちゃするほうが楽しいわ。
ただ、置いている場所がなかなか無くて。。。
近所の大手スーパーとか軒並み探したけどなかったのねぇ~
ゲームセンターとかに行くとあるかもね。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

病院に行ってきました。 

2011/06/09
Thu. 00:01

ふくれたところに穴を開けて、毎日消毒することになって一週間目
病院に行ってきました。

すると、先生は「いいんじゃないですか」と。
あの腫れていたところが小さくなって柔らかくなっているんです。
そして、穴のところに出来たかさぶたを取って、
そこに直接抗生剤を注入してもらいました。

耳の中に入れてもらった抗生剤はまだ残っていて、今回はなしです。

毛刈りをしたところがかなり生えてきたので
どんな感じになっているかわかりにくいですが、、、↓

bu-110608-1

丸印のところが穴を開けたところです。

その周りの黒いものは血が固まったもので、なかなか取れないんです。
毛に絡みついていて、ぬらすとブッチがなめるので
乾いたチィッシュなどで拭くのですが、とれません。(^^;)
よって、見苦しくなってますが、
うさ子が触ってもわかりました。

お薬はそのまま、抗生剤と消炎剤にガスモチンです。
体重は2.15kgと変わりませんでした。
食欲はありますし、●ちも大きく量が増えてきました。

良い傾向ですね。晴れが引いたのがうれしいです。


キャリーに入ったブッチ ↓

bu-110608-2

普段から移動中は食べませんが診察を待っているときとか、
止まっているときは少し食べます。

出かけるときは野菜や牧草、ペレットなどを持ち歩いてますよ。(^^)


いつもは家に帰ると一目散にトイレに駆け込み、その後は家の中を走り回ります。
しかし、今日はお腹がすいたのでしょう、お皿の中に足を入れて食べてました。(笑)

bu-110608-3

そして、そして、ブッチに換毛がやってきました。

bu-110608-4

換毛はとても体力を使うので、体の調子が悪いときとか高齢になると
あまり換毛をしなくなったり、量が少なかったりするそうです。

ということは、換毛期がやってきたということは調子が戻って来つつあると
いうことかも。(*^_^*)


私ひとりがあーだこーだと考え、悩み、落ち込んだりとしておりましたが、
とにかく、発見して膿だしから2週間、少しめどが立ちました。\(^O^)/

ご心配いただき、ありがとうございました。
まぁ、まだ投薬は続きますし、すっかり元に戻ったわけではありませんがね。(^^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

やっと発売! 

2011/06/05
Sun. 23:51

ブッチの大好きな牧草が期間限定のため、なくなってしまってから
半年以上。やっと、やっと発売されましたよ!!!

まだ柔らかいほうですが、無いよりだんぜん良い!!

金曜日の夜に注文して本日届きました!

早速ブッチにあげます。

bu-110605-1

封を切るなり、頭を入れてます。(笑)↑

牧草とツーショットで。(*^_^*) ↓


bu-110605-2


ちょっとアップで♪

bu-110605-3

ブッチの好みは葉のほうではなく、細い茎のほうなんですよ。

しかし、ブッチより喜んだのは私かもしれないですよ。

ほんとに発売されるのを今か今かと待ってましたからねぇ~

あとは来月のヤングの発売を待つのみ。
生牧草はしばらくお休みにしよう。(^^)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

6月4日は 

2011/06/05
Sun. 00:24

そして、今日は(おっと、日付が変わってた!)

順調に投薬、消毒、こなしてます。(笑)

ブッチの食欲のほうも出てきました。3日に病院ではかったときは2.12kgに
なってたんです。
(1日が2.15kgでしたから)
でも、今度は大丈夫かなと思えるぐらい食べてますよ。

昨日、用事で行った明石で少しだけどにんじん葉を見つけて買ってきましたから、
それも食いついてますしね。

あしたになれば、ミディアムのほうだけど、イタリアンライグラスが
来るしね。(*^_^*)


かなり、患部の毛が生えてきましたよ。

bu-110604-1

ひょっとしたら、アニマストラスのおかげかもしれませんが。
今回、膿を切開して出してから、ずっと飲ませているんです。
以前、ハゲのときにうさ友さんから教えてもらっていて、
飲ませたら生えてきましたからね。

それに、これにはストレスにも効くらしいので、それも含めてね。

ブッチは精神的によわっちーのあかんたれだから、
もう時間の許す限り、なでなでして甘えさせてますよ。(笑)
気持ちで負けたらダメですからね。(*^_^*)



おまけ(*^_^*)

je_noiseさんのところで知った、つみネコ。
集めてみたくてがちゃがちゃを探すけど、なかなか無いのね。
でも、今日本屋さんで本を見つけて思わず買ってしまいました。(^^)

bu-110604-2

bu-110604-3

バッグとストラップ付きでした。

可愛いです♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

6月3日は 

2011/06/05
Sun. 00:04

3日、再度病院に行ってきましたよ。
薄めたオキシドールを持参してね。(^^)

先生は開口一番、「いいんじゃないですか。」っと言われました。
穴を開けたままでの状態がよかったようです。

消毒の仕方を教えてもらって、1日2回、朝晩としてくれたらいいと言われたんですけど、
病院では、看護師さんが保定して先生がシュッとするので
うまくいきますけど、家ではうさ子一人でするのは。。。。難しそう。。。。
と正直思ったわけですよ。

帰ってから、病院で一回してもらったから、夜一回にしようと思って、
頑張りました!(笑)

ブッチもおとなしく聞き分けてくれましたので、なんとか出来たと思います。


この日は午前中からうさ子自身の用事があり、終わってから帰って、
今度はブッチを連れて病院に行ったので、まさしく東奔西走してました。
で、夜のご飯はお寿司を取りました。(笑)

↓ 夜、うさ子の手からペレットを食べているブッチです。
こうしてみるとなんともないようですよねぇ~ (*^_^*)


bu-110603-1






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

6月2日の様子 

2011/06/04
Sat. 23:44

昨日、病院で聞いてきた消毒薬を作り、オキシドール1に対してお水を2で
3倍希釈で作って、幹部にシュッとしてくださいと言われてましたが、
これがなかなかうまく出来なくて。。。

怖々するものですから、ブッチも嫌がって逃げてしまって。。。
結局、一回しか出来なくて、それもちゃんと患部に当たったかどうか
わからないので、3日、再度病院に行って、やり方を聞くことにしました。
それに、なんかふくれているようにも思ったし。。。

ブッチはというと、変わらないんですけど、今までだったら
好きなペレットはすぐに完食していたけど、少し食べたらもういいって感じが
辞めてしまうのが気になったけど、テーブルの下とかに
籠もったままではなく、いつものように出てきてくれるので
患部をじっくり見ることが出来た。

最初の血がうまくとれてないのでグロテスクですが、乾いてます。



bu-110602-1

ちょっと怖いですよ。患部の画像です。↓











bu-110602-2

黒いところは血のりみたいになって乾いています。



でも、でも、ブッチはちゃんと食べてくれてます。 ↓

bu-110602-3


かなり画像的にグロテスクになってますが、
やはり記録としてあったほうがいいかなと思って、載せました。

ご容赦を。。。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

病院に行ってきました。 

2011/06/01
Wed. 23:46

また膿が溜まっているのではとドキドキしながら診てもらったところ、
(麻酔かけてです。)

膿ではなく、前回切開したときの廃液や血液などが溜まっていたそうです。
人間では手術をしたあと、ドレーンという管をつけて溜まった液を排出しますよね。
それが傷口をホッチキス止めしていたので溜まったということだそうです。

膨らんでいるところを押すとむにゅっと出てきたそうです。

それで、今回は穴を開けてふさがずにそのままにして中から出しましょうと
言われて、まぁ膿が溜まっていたのではないことにほっとしたものの、
帰ってきたブッチを見て、おぉ!! でした。(笑)

家に帰ってきて、ちょっと疲れたブッチです。
やはり麻酔かけてますし、小一時間車に乗ってますからね。
難しい顔をして休んでました。(^^)

bu-110601-1


ごらんになってもわかるように、血が結構ついてて。。。。
ちょっとエグイです。(^^;)

本兎も気になるんでしょうねぇ~

なんせ、きれい好きなブッチですから、しきりになめていました。

bu-110601-2



まぁ、首の傷口には届かないので仕方ないかなぁ~と思って見てますが、
この血の汚れはなかなか落ちませんねぇ~
ぬるま湯につけたコットンとかで拭いてはいるんですけど、
ちゃんと取れないです。
何か良い方法はないものでしょうか。


今のブッチは食欲もあり、足を投げ出して座ったり、
寛いできました。

bu-110601-3


血のほうもかなり乾いてきたので、見た目は少しマシですが、、、苦笑



そうそう、気になっていた原因ですが、

外耳炎がひどくなって、膿が耳の下に出てきてしまったということらしいです。
ではなぜ、外耳炎になったのか。
今の段階では不明です。
先生の考えは病理検査までしなくても良いのではないかと、
耳の治療と膿を切開したところの治療をすると。

パスツレラではないですか?と聞いてはみたんですけどね。

いずれにしても、ブッチは食べて●ちしてくれていますので、
それで良いかと思ったり。
はぁ~、なかなか考えればきりが無いことです。
なんか、うさ子の試練ですよ。(^^;)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-06

