たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

掃除の邪魔だよ 

2011/03/29
Tue. 23:12

最近は掃除をしていると決まって邪魔しに来るブッチ




Youtubeを使ってみました。
ちょっと慣れないですが。。。


この動画のあと、さらに、↓

bu-110327-1

ここにくっついてしまって、動きません。(笑)

bu-110327-2

満足そうな顔をみてやってくださいな。

bu-110327-3






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

東日本大震災 医療支援 

2011/03/29
Tue. 00:39

今日(正確には28日)神戸赤十字病院に行くことがあり、行きました。

院内には「東北大震災医療援助対策中 3月11日~」との垂れ幕が至るところにありました。
そして、院内放送にて病院ロビーにおいて第6班医療チームの出発式があると放送されました。

私はロビーに行きたかったんですが、待機していましたので
残念ながら行けませんでした。

そう、赤十字病院なのでずっと医療支援をされていたんですよ。


そしたら、
いつも見せていただいているしろいねこさんのところに
医療チームで被災地に行かれた方のブログがありました。
是非、皆さんに読んで頂きたいと思います。


現実です。


頭が下がる思いです。

本当にありがとうございます。
そして、このことを決して忘れてしまってはいけませんね。
長期戦で支援していかなくては!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

にんじん葉 

2011/03/25
Fri. 23:29

二日ほど前、いつも行くスーパーに午前中に行ったところ、
葉付きにんじんが3つ入って100円で売っていました。

うひょーっとばかりにきれいな葉を選んで3個買い求めました。
ほんとはもっと買いたかったけどね。(笑)
私の目的は葉のほうですが、他の人はにんじんのほうですからね。

bu-110325-1

早速、ブッチに献上ですよ。(笑)

bu-110325-2

気持ち良くぼりぼり食べてました。

最近は、ブッチのお気に入りの牧草の在庫が少なくなってきたので
別の牧草をカットしてその上からふりかけのようにパラパラとかけて
食べてもらっているんですよ。
節約です。(笑)

なので、野菜の出番が多くなってます。






なんか、とっても昔のことに思えますが、
5日に「わさお」を見に行ったんです。

例によって、父が突然映画に行くと言い出しまして、
動物ものだったら私が付いてくると思って「わさお」になったようですが、
うーーーーーーん、初日にもかかわらず、映画館の中は6人ぐらいでした。悲

内容は・・・・・でした。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

作っていただきました! 

2011/03/20
Sun. 23:35

権造おかんさんにこんなすてきなタグを作っていただきました!

butti-touhoku_tagu

両手に花のブッチです。

とってもイケメンに書いてくださいましたよ!!(うふ、似てる♪)

それで、サイドに入れ込みましたので、これで応援していこうと思います。
おかんさん、ほんとにありがとうございました。!!!


今日、お二人もがれきの中から救出されましたよね。
一週間も寒い日もあったし、雨も降ったし、雪も降ったし、
よくぞ、生き延びてくれたと思います。

まだまだあきらめてはいけません!
レスキューの皆様、大変でしょうが、頑張ってくださいませ!

そして、避難されている方々、関西からも応援しておりますので、
避難生活大変だし、寒いし、疲れも出て来られたと思うけれど
少しずつ物資も届き、改善されていくと思います。
頑張ってくださいね。

ほんとはもう精一杯頑張ってられると思うんだけど。。。。
みんな応援しています。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

久々に(笑) 

2011/03/17
Thu. 23:30

ちょっと最近、ブッチが出ていないので。(笑)

bu-110317-1

太くなった? ブッチです。

そして、彼はただいま・・・・爆睡中(-_-)zzz

bu-110317-2




元気にしてますよぉ。甘えたで常に頭をなでろと言ってますが。(笑)



もし、地震が来たら、津波が来たら、そのときは私はブッチと足の悪い父と両方
助けていけるのだろうかと考え込んでしまいましたが。
きっとそのときは火事場の馬鹿力でスーパーウーマンになるでしょうね。(^^)




東日本大震災での動物レスキューが動きだしました。
バナーがあったので貼り付けました。
ここは動物愛護協会などが集まっているものです。
義援金を募集してます。
ほかに団体がレスキューに動いているようです。
主にワンちゃん、猫ちゃんですが、うさぎさんも居るのだろうか。。。。
どうか、一匹でも多く助けられて、飼い主さんと会えますように。
動物の命も尊い命です。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

いろいろ思うこと 

2011/03/16
Wed. 22:49

今日はとても寒い一日でした。
神戸でも時々、小雪がちらついたり、雨が降ったりと。
被災された方々のところはもっと寒いのでしょうね。
避難所におられる方々の体調は大丈夫なのでしょうか。

今夜はテレビも通常の番組になってました。
原発もだんだん収拾がつかなくなってきました。
早く収まってほしいです。

動物たちはどうしているのでしょう。
牧場の経営者の方が原発の原因で避難を余儀なくされているんですが、
残してきた牛さんのことが気がかりで、食べ物もちゃんと用意できなかったから
返してほしいと。でも放射能汚染のほうだから、まだ帰れないんです。
新聞に記載されてました。

ワンちゃん、猫ちゃん、うさぎさん、。。。。
思うととても心が痛みます。





うさ友さんの権造さんのところで紹介されていたサイト
今できることは「普通通りの生活をすること」とありました。
残念ながら、私はこれがなかなかできませんでした。
いろいろ思ってしまって、何も手づかずになってしまっていたんです。

でも、今日買い物に行くと、いかなごのくぎ煮を作っている匂いが
いたるところから漂ってきました。
そして、今日の新鮮ないかなごを買い求めるために並んでられました。
この時期のこのあたりの普通の生活です。

スーパーに行くとお水が無くなってました。
電池とかカセットボンベも無くなってましたね。
電池が無いのは量販店ではないのでたまたまかもしれませんが、
昨夜静岡でも地震があったと知ったときは、
関西にも地震がくるまではないかととても不安になり、
思わず備蓄したくなりました。

でも、その心をぐっと抑えましたよ。

今日、やっとささやかながら義援金を送ることができました。
被災地の方々にも、計画停電等で不自由な生活を強いられている方々にも
世界中から励ましが寄せられています。
関西から元気なパワーを発信するためにも
焦らず、「普通の生活」を続けて、心でいっぱい応援して
パワーを送りたいと思います。





ちょっと替えてみました。
どうでしょう?
使いにくいですかね?





そして、ちょっとまぬけなお話。

鮭のアラと鯛のアラ(背中の部分かな?カマの部分じゃないとこ)を買ってきて
かす汁と鯛はあら炊きを作ったんです。

でも、両方ともカマの部分ではなくて身がたくさん付いていたので
ラッキーと思ったのに、いざ食べようとしたら小骨が多いのなんのって
大変でした。(笑)

父はほとんど手をつけずでよ。悲
味はまあまあだったんですけどね。
失敗したわ!




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking















[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

東日本大震災 

2011/03/14
Mon. 00:43

心よりお見舞い申し上げます。

もう、ほんとにつらいです。心が痛みます。

この地震を知ってから、ずっとテレビを見ていました。
時々つらくなってテレビを消してもやっぱりまた見てしまう。。。。

津波の恐ろしさ、ほんとにすごいです。
初めて見ました。まるで映画のような、とても現実とは思えない光景。
避難できた方々は奇跡的です。



ちょうど11日は新しい洗濯機が届いた日で、地震が起きた時間帯は
新しい洗濯機で試し洗濯をしていました。
だからか、地震には全然気がつきませんでした。

大阪や西宮では結構揺れたと話を聞きましたが。。。
私は気がつかなくて。。。



16年前に起きた阪神大震災のこと、ずっと思い出します。
幸い、家はマンションでしたがちゃんと建っててくれて、
でも家の中はぐちゃぐちゃで。
地震の当夜は公園に避難して、夜明かししました。

報道のヘリが何機も飛んでいて、
地上では食べるものがなく、思わず、食料を落としてくれたらと思ったことか。


余震が怖くて、片付けに家に入っても、少しでも揺れると
飛び出してました。
ライフラインも電気は1週間ぐらいで。
ガスは3ヶ月かかりましたね。
お水は自衛隊さんの給水車にお世話になりました。

そんなことが走馬燈のように思い出されて、、、、、


しかし、今回の皆様は津波という天災に見舞われて、ほんとになにもかも無くされて。
町の真ん中に大きな船があったり、どうやって復旧するんだろうと考えてしまう。


世界中からレスキューにレスキュー犬を連れて来てくれている。
とてもありがたいし、うれしいこと。
また思ってしまう。
阪神淡路大震災のときは手をさしのべてくれた各国のレスキューを
宿泊できる場所が無いから、食料も無いから、犬は検疫があるからと
断ってしまったことを。

今回は幹線道路を緊急車両専用にして救援物資等を運べるようにしている。
阪神淡路大震災のときはすごい大渋滞で緊急車両が動けなかったもの。
そのときの経験を踏まえてくれているのだと思うとうれしい。



あと、電力が足りなくなって輪番停電をすることになった。
もちろん、関西電力も電力を融通しているそうだが、
周波数が違うので直には送れないそうだ。
「周波数変換所」で60ヘルツから50ヘルツに変換して
送っているそうだが、限度があるそうな。
これが共通になっていたら、ぜんぜん問題ないのに。

この経験から関東、関西が共通の周波数になればいいのに。
もちろん、支障はあるだろうけど、そんなことは緊急のことを考えれば
我慢できることだと思う。

とにかく、臨機応変に非常時を対処していかねば。

そして、私自身、何かできることをしたいと思う。




離ればなれになって避難しているご家族が一日も早く会えますように。

原発の被害も最小限になりますように。









[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

うれしい頂き物 

2011/03/11
Fri. 01:21

ちょっとここのところバタバタしていて、なんか疲れたなぁ~と思っていたところに!

ねこ友さんのje_noiseさんからこんな可愛いものを頂きました!!

bu-110309-1

包装紙からしてピーターラビットさんですよ!
もちろん、破らないように横のセロテープを慎重にはがしまして、
出てきたのが ↓

bu-110309-2

もちろん、このシールを破らないように剥がしましたよ。

すると、こーんな可愛いチョコレートが!!

bu-110309-3

うーん、食べれないよぉ~!
ってことで、まだ食べてませんの (笑)

je_noiseさん、ありがとうございました。
グッドタイミングでほっこりさせて頂きましたよ。

くぅーちゃんのお写真付きがグーですよ!!!






 また、なんかイライラしてるのよねぇ~ やっぱ、チョコ頂いて頭を休めましょう!
je_noiseさん、ほんとにありがとね。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ピーターラビット切手 

2011/03/08
Tue. 23:19

ハダバタしていて、本日、やっとピーターラビットの切手を購入することができました。

bu-110308-1

めちゃ、可愛いです。
特に50円のが可愛い!
両方ともシール形式で、50円のほうは楕円形にはがれるんですよ。

まぁ、もったいなくて使えませんが。(笑)




ブッチは元気になりましたよぉ~♪
食欲も戻ってきて、よく食べ、よく寝ての生活をしております。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年もなばなの里へ 

2011/03/02
Wed. 00:41

27日日曜日に「なばなの里」へ行ってきました。
今回は車関係のイベントということで行ったわけですが、
団体で早めに入村し、中国料理の「桃仙」で食事をし、
点灯を待ったわけですが、すんごい人・人・人でした。

きれいのはきれいですが、まるで初詣のような人出で楽しむというところまで
いきませんでしたね。


やはり遅い時間がゆっくりできて良いです。
行かれる方は是非遅めの時間に行ってくださいね。

前回の様子はこちらです。


やはり入り口で写真撮ってましたね。(笑)

bu-110227-4

bu-110227-1

bu-110227-2

↑ 今回のテーマは「富士山と海」ということで、すそ野は海のように青くなっていて
イルカが泳いでいるようにしてありました。

bu-110227-3

↑ 下の黒いところは人の頭です。(笑)
前回と比べて人の数がぜんぜん違いますね。

通常は2時間強で帰ってこれるのに、途中で通行止めに遭遇し、
2時間ほど立ち往生してました。

えらい体験しましたわ。(笑)



ブッチはちゃんとお留守番してくれてましたよ。
もちろん、遅くなってしまったけど、ちゃんといっぱいなでなでしましたよ。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011-03

