たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

眠いよー 

2011/01/30
Sun. 23:59

火曜日、義妹がお休みだったので、遊びに行っていっぱいおしゃべりしてきました。

そんな女二人の相手に疲れたのでしょう。

「リュウ、写真撮るよぉ~」って言ってパシャとしたら。。。

bu-110125-2

タイミングよく、目をつむったところでした。(笑)

あまりのグッドタイミング!!

再度「もう一回撮るよ~」と、

bu-110125-1

こんどはバッチリ目を開けてくれましたが、
やっぱり眠たそう・・・・ (笑)


26kgだってぇ~、おっきくなったよ。
でも可愛いんだよ。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

名古屋港水族館 3 

2011/01/29
Sat. 23:39

最後の写真の答えはですね。

ベルーガ(白イルカ)です。

全国で4箇所しか飼育されていないんですよ。

bu-110112-11

頭のところのコブみたいなのは柔らかいそうです。
見ててもプニプニしてる感じですよね。

年をとると白くなってくるそうです。 ↓ ちなみにオスです。
生まれたときはグレーなんですよ。だんだん白くなるんです。
真ん中の黒い子はこの水族館で生まれた子なんてすよ。↓

bu-110112-15



↓ 体温を測っています。

bu-110112-14

ほんとに真っ白で人魚みたいな感じ、
人魚のモデルと言われてるのはジュゴンですけと、
このベルーガも尾のところなんか似てるような、
でも人魚は想像上のものですよね。(笑)

bu-110112-12

↑ ベルーガのグレイちゃんは飼育員のいうことをとてもよくききます。
なんか懐いてるようなの。

bu-110112-13

歯はあるけど、丸呑みなんですって。

このベルーガ達の訓練風景を見ることができるんですね、屋内なんで、良いですよ。
とても可愛かったです。


それから、↓

bu-110112-16

イワシの群れてす。
ベルーガの訓練と時間が一緒だったので、ちゃんと見れなかったんですけど、
とても幻想的だと思います。


そして、最後に。。。。。

bu-110112-17

シャチのナミちゃんです。
残念ながら、14日の夜に死んでしまいました。
水族館の北館に入ったら直ぐ目の前ナミちゃんのいる水槽だったんですね。

そのときは(12日)体調が悪いらしいとしかわからなかったし、
なんせ、大きいので圧倒されたけど、もう、縦の状態だったので、
なんとなく、かなり悪いのかなぁ~と感じてました。

bu-110112-19

普通であれば泳いでいるはずなのに、呼吸ができるように
そこだけ水面にだしてるんです。
もう、やっと息をしてるって感じでした。

bu-110112-18


名古屋港水族館のHPを見るとナミちゃんの姿を見れたのは12日が最後だったのかも。
この写真が最後だったかも。と思うと、悲しいです。 合掌




何気になばなの里の近くになんかないかなぁ~と探していて、
HPで見つけた名古屋港水族館、行ってみてびっくりでした。
また行きたいです。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

名古屋港水族館 2 

2011/01/29
Sat. 23:36

続きです。


今度はイルカショーですよ!

bu-110112-5

冬のショーは寒いですねぇ~
まして、屋外ですからねぇ~
でも、楽しんじゃいました♪
30分のショーです。

まずはカマイルカさん達 ↑

次はイルカさん達

bu-110112-6

↑ はご挨拶してくれてるんですね。

まさにシャチホコスタイルですね。

bu-110112-7

見事なジャンプに思わず拍手ですね。

bu-110112-8

ワンちゃんがフリスビー遊びをするのはよくありますが、
イルカさんがフリスビーをするんですよ。
残念ながら、3回したけど、うまくキャッチ出来なかったんです。
でも、難しいですよ。

空中を飛んでいるフリスビーを水中から見て、狙いをつけてジャンプですからね。

↑は フリスビーをしてくれたイルカさんと飼育員さんです。




最後に大ジャンプです。 ↓

bu-110112-9



寒かったけど、久しぶりに楽しかったです。


そして~~、 これは何でしょう?

bu-110112-10


続きは「その3」でね (*^_^*)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

名古屋港水族館 1 

2011/01/27
Thu. 23:45

つぎはどこへ? (笑)


今度はですね、名古屋港水族館へ行ってきました。12日です。

まぁ、ちょっと下見で行ったんですけど、平日の水族館は空いてます。(笑)
そのかわり、ゆっくり見ることができますし、飼育員の方に
お話が聞けたりします。
ただ、アベックが多かったですが。。。。(独りはちと寂しいね。(笑))

この時もナビ様は気まぐれをなさいましたよ。

伊勢湾岸自動車道の名港中央ICで降りればいいのに、その手前の飛島ICで下ろされました。
まぁ、ちゃんと着きましたけど、若干遠回りだったようです。^^;



着いたらちょうどペンギンさんのよちよちウォークというのがありましたので
見に行きました。


「ジェンツーペンギン」さん達ですが、可愛いです。

bu-110112-3

アップで。

bu-110112-2

間近で見たペンギンさんはとても可愛かったです。
しかし、手を出したりするとつつかれるというか、がぶっとくるそうです。

飼育員がエサで釣って、歩かせます。

bu-110112-1

平日でしかも、冬場ですから、人が少なく、
写真は撮りやすかったですね。やっぱおすすめです。

その代わり、寒かったんですよ。
場所をズームアウトすると。。。。

bu-110112-4

わかります?

海のそばなので、風が吹いて寒かったです。
ペンギンさんたちは広場の周りのコンクリートになってる道を一周します。



最初に見たのがペンギンさんでしたが、他にもいろんな海獣がいます。
また次回にご紹介しましょう!
おすすめがいるんです。(笑)


bu-110128-1

ここんところ、ブッチの出番がありませんでしたが、
元気にしておりますよ。(*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

いろいろまとめて 2 

2011/01/25
Tue. 01:00

さて、こちらはどこでしょう!

bu-110123-4

ジャーン!

ここは大阪の八尾にある恩智神社です。

またまた日曜日に行ってきました。

家からだと車で約1時間、例のごとく日曜のお昼から出かけますので
渋滞はなく、順調に行くはずだったんですが、
ナビ様は最短かもしれないけれど車1台しか通れない、民家の道を
教えてくれるんですよねぇ~

結構高台にありましたが、神社の駐車場まで心配になりながらでも
たどり着きました。

bu-110123-2

神兎「なでうさぎ」

bu-110123-5

そして、これは彦神と姫神が良縁を結んでくれるんです。

bu-110123-6

ほんとにうさぎさんがいっぱいでした。



そして。。。

bu-110123-3

ほんとはこんな坂の階段を上がってこなければならなかったのに、
車でほとんど近くまで行けたのでした。
そして、それに気を良くした父が、石切神社にも行こうと! (笑)



たしかに、来る途中に看板を見たのですが、
下調べなしで(先の大神神社もこの恩智神社も前もってネットでルート確認してます。)
若干の不安はありましたが、
ナビ様に登録して行きしとは違う、もっとちゃんとした道で行きました。
(そう、ナビ様を無視してですよ(笑))



大きな看板を曲がったとたん、車の長い列です。
ぜんぜん進みません。
神社の駐車場に停める車列だと思って並んでいたんですが、
あまりにも進まないので、少し離れた駐車場に停めて行きました。

時刻は16時を回っていたと思いますが、大勢の人でごった返してました。

bu-110123-1


そこから、さらに梅田に出て、阪神百貨店で開催している、「ぴょんぴょん展」に寄って
夕飯を食べて帰ってきました。

うさぎづくしの1日でした♪


父と出かけるといつも横道にそれるというか、
私の計画と外れるというか、結構、珍道中になるんですよね。(^_^;)

でも、一緒に出かけると、ご飯の時間までに帰らなきゃとか、思わなくて済むし、
あわよくば、外食して帰れるというおまけもついてますのでね。(笑)
但し、父のペースになりますが。。。。苦笑


ブッチは良い子でお留守番してくれてましたよ。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

いろいろまとめて 

2011/01/22
Sat. 23:52

やっと通常業務に!
って、なんの業務だよ!とひとりツッコミして、(笑)
滞った更新をごまかしてる?

とにもかくにも、もう1月も終盤ですよ。
早いですねぇ~

では、ここらへんでまとめてアップしていきましょう。
まるでサボった日記をまとめてつけるみたいな・・・・ (^_^;)





まず、行ってきました!!
それも、全国的に超寒かった16日に!

bu-110116-3

奈良県にある大神神社(三輪明神)です。

お昼から出て、車で1時間半くらい。
神社に近い駐車場は満車で並んでました。
勝手がわからないので、手前の無料駐車場に停めて歩いて行きました。

参道を抜けて階段を上がったらうさぎの大きな絵馬が飾ってありました。
でも、ちょっと写真を撮れる感じではなかったので、
参拝だけしました。
とても厳かな雰囲気でした。

参拝の方々も結構多くて、三が日はすごかったろうなと。

「なでうさぎ」の矢印にしたがって行くと、ありました。

bu-110116-2

bu-110116-1

私が行ったときは並んでなくて、
「あっ!これ、これ!」って感じで
ブッチみたいって思いながら、なでさせていただきました。

で、一周して振り返ったら、行列ができてて、びっくり!

私、天満宮とかにある牛さんぐらいの大きさだと勝手に想像してたから
最初はえっ!って思ったんですけどね。

でも、ほんとに寒かったけど、粛々とした気持ちになれて
行ってよかったです。


なでうさぎさんだけ写真に収めたかったのに、
次から次から人が撫でるので
お顔が隠れた写真しか撮れませんでしたよ。

あと、平日は開けていない宝物収蔵庫も行ってみましたよ。


帰りに吊し柿と干し柿と干し芋を買って帰りました。寒かったけど(*^_^*)




※2枚目の写真に父の後ろ姿が写ってますよ。^^;






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うさぎ年!気合い、その2 

2011/01/09
Sun. 00:53

その2は年賀状です。(笑)

だいたい2通り作ってますが、今年はなんと年賀はがきにこだわりました。

そう、いつもはインクジェットはがきなんですが、今年は気合いを入れて
写真用を50枚買ってしまいました。(笑)

さらに、いろんなパターンの年賀はがきを2枚ずつ、購入ですよ。(笑)
違いは切手の部分です。

もう、ほとんどあほですねぇ~ あはははは

その年賀状はこちらです。↓

bu-110108-1

やはり、写真用はきれいです。
もちろん、インクは要りますが、それも12年に一度のこととて、ちゃんと予備に買いそろえましたよ。(^_^;)

ネタ話ですが、いっぱいブッチの写真を撮ってますが、背景がいつもイマイチ!
(なぜなら、いちも家の中なので・・・)
で、ちょっと(いえ、かなり)若いですが、うさんぽの写真を使いました。(笑)

まぁ、毎年ブッチの写真を小さく使ってますが、
今年は卯年!でっかく使わなくてはね。


へんな気合いをいれました。(^▽^ケケケ







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

うさぎ年!気合い、その1 

2011/01/07
Fri. 00:04

↓にも書きましたが、今年はとっても気合いが入りましたよ。(笑)

で、ちょっとご紹介を (o^^o)

何十年ぶりに、お正月のお花を生けました。

bu-101231-2

少しぼやけてますが、もちろん、真ん中にうさぎさんが居ます!
ネタは香炉になってるうさぎさんに割り箸をさしてます。(笑)
ちょうど良いのがあったのねぇ~。
うさぎグッズには事欠かないですからねぇ~(o^^o)

お隣は、うさぎワールドに。

bu-101231-1

両サイドが若干違いますが。。。。

そして、

bu-101231-3

これは、七宝焼きで作られた干支の楯です。



以上を玄関に飾りまして、次は、おせち!

bu-101231-6

なんと、今年は干支のお菓子として飾り菓子があったんですよ。
今まで見たこと無かったのにね。
(よく行くスーパーにです。)

もちろん、買い求めまして、真ん中に置きました。
横の黄色いのはニンジンなんです。(笑)

おせちと言っても、切って並べただけのことですが、、、

あと、仏様にお供えする和菓子にうさきさんがありましたので
これまた、即、お買い上げ。(笑)

bu-101231-7

形はとってもヘンでしたが、うさぎです。
後ろの手まりみたいなほうがきれいですけどね。(笑)

以上、31日の気合いでした。(o^^o)


おまけ、弐の重です。
bu-101231-8

あっ、写真を取り忘れましたが、このお重のふたはうさぎさんの模様でした。
ただ、とても浅いので詰めるのに苦労しました。
こっちの煮物は作りましたよ。



そして、そして、最後は、ブッチです。

見てください!

弟の足に添い寝してますよ(笑)

bu-101231-4

この満足げな顔を見てくださいね。

bu-101231-5


弟に暖かくて気持よかったでしょ?って聞いたら、
最初はこそばかったと申しておりましたよ。(笑)

ブッチは足であれば誰でもいいのね~




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

謹賀新年 

2011/01/04
Tue. 00:35

2011年、うさぎ年になって、早3日!(やや!日付が変わって4日に・・・

早いものですねぇ~~(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、うさ子家では一日の恒例、初日の出を見にに行ってきました。

bu-110101-1

お天気が悪いと言っていたので無理かと思いきや、
待たされましたが、ちゃんと初日の出を見ることが出来ました。

その後、弟家でお祝いをして、少し仮眠してからお墓参りに行ってきましたよ。

出かけたのが14時半過ぎになり、朝の青空がウソのように曇ってきて、
お墓に着く前から雨になり、あらら~と思ってるうちに雪になりましたよ。(お墓は姫路です。)

今年は年末から年始にかけてお天気が大荒れでしたからねぇ~
もう、吹雪のような雪になったので、凍結しては困ると急いで帰ってきました。

が、神戸に近づくにつれて、道路は乾いてて、あの雪はなんだったのか??と
思っているうちに雨になりましたよ。。。。


で、二日は生田神社に初詣に行くつもりで、なぜか梅田のヨドバシへ(笑)
その後、生田神社を目指しましたが、車が渋滞で、ぜんぜん動きません。
あきらめて帰りました。

そして、三日は朝から父が足が痛いと言い出して、結局私はどこへも出れずに
部屋の片付けをしてました。(笑)
父の足のほうは夕方になると治ったようですよ。


と、あっという間に三日間が過ぎてしまいましたよ。


それにしても、今年のうさぎ年は今までになく自分の中で盛り上がってますよ。(笑)
これもブッチがいるからでしょうねぇ~
ブッチとの出会いがなかったら、普通のうさぎ年なんでしょうねぇ~



出来たら、うさぎゆかりの神社に初詣に行きたいなと思ってますが、
行けるでしょうか。。。。


皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2011-01