たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

大換毛期 

2010/10/31
Sun. 23:07

最近、この別荘でゴロンと寝ることが多いブッチ

ボッサボッサの毛が・・・・

bu-101031-1


写真を撮ってると起きてしまいました。

bu-101031-2


そして、抜かれました・・・(笑)

bu-101031-3


ブッチ: うさ子、ひどい!!


なんの、これは序の口ですぞ 





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

セロリの香り 

2010/10/29
Fri. 23:43

毎日、毎日、朝に夕にセロリを食べているブッチ。

だから、ブッチはほのかにセロリの匂いがします。(笑)

bu-101029-1

お皿にはキャベツも乗っていますが、セロリだけ食べて残してました。
とにかく、マイブームらしく、日々セロリを食べています。
お陰で茎の部分がいっぱい冷蔵庫に入ってますよ。。。

食べるのがおっつかないのねぇ~~(笑)




そして、、、、、

最後まで貴重な牧草を食べ続けます。(笑)

bu-101029-2


ブッチの体わかりますか?
ぼっさぼさでしょ?(笑)
暇を見てはブラシとクシを握って、ブラッシングしてますが、追いつきません。。。悲

で、来週、グルーミングの予約をしましたよ。




なんか、週末は台風が来るようですねぇ~

ほんに季節外れです。

皆様もご用心くださいね。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

貴重な牧草 

2010/10/26
Tue. 20:46

来年の春ぐらいまで待たないといけない、貴重な牧草を食べてます。苦笑

bu-101026-1

ついつい、けちってしまう今日この頃(笑)

ブッチは今、大換毛期ですごいです。
写真でその様子をお見せできないのが残念です。

↑でも少しわかりますかねぇ~

右目はこんなにきれいになりましたよ。
先生曰く、光は感じてるらしい。
まぁ、スリガラスを通して見えてる感じですかねぇ~

でも、ちゃんと目を閉じることも出来るし、
ちょっと画像修正したらわからないかも(笑)




 実は・・・

この写真○ち中に牧草食べてるところですよ。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

頂き物 

2010/10/24
Sun. 23:59

今日、なんとjenoiseさんからとっても嬉しい物が届きました!!

bu-101024-1

ブッチにと奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)のお守り「なで守」をくださったんですよ。
そして、なんとjenoiseさんお手製のお菓子も一緒に!!

早速、ブッチに!

bu-101024-3

頭と目に御利益があるようにと乗せてみました。

bu-101024-4

ブッチ:ジェノワさん、ありがとぴょんです。
ボク賢くなると思うよ。


それは微妙だね、ブッチ


しかし、特に手や足の痛みに御利益があるそうです。
ということで、私も撫でさせて頂きました。
一緒にブッチ付きのボールペンに楊枝入れも頂きましたよ。
ほんとにありがとうございました。



そして、そして、お手製のお菓子、これも早速マフィンを頂きました。

bu-101024-2

甘さも丁度で、父も美味しいと申しておりました。
残りは私が頂きます。(笑)

jenoiseさん、重ね重ね、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

人参葉 

2010/10/20
Wed. 21:48

知り合いの方から、人参葉を頂きまして、早速ブッチに。

よろこんで食べてました。

家の人参はまだまだかかりそうです。


bu-101020-1


日中は暑いけど(うさ子まだ半袖です。)
朝晩少し涼しくなったからか、換毛期がやってきました。
ぼそぼそ抜けます。(笑)

そして、よく食べます。 主食の牧草がたいへんなのに。。。(笑)

まぁ、出来るだけのことはしてみましたが、なんせ次の販売が来年春ぐらいですから
とーーーっても先が長いです。
あまりストックしても鮮度が悪くなってしまいますからね。
少しずつ他の牧草も食べてもらうようにしましょう。(^_^)b





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ピンクリボン 

2010/10/20
Wed. 21:16

皆様にはたいへんご心配をいただいてましたが、
なんとうさ子は17日のピンクリボンスマイルウォーキングの5kmに参加してきました。

以前からピンクリボン活動に興味はあって、どんななんだろうと思ってました。
それで、今年思い切って参加してみようと申し込んでいたわけです。
そしたら、足をねんざしちゃって・・・

でも、お医者さんからサポーターしてたら歩けますよっておっしゃって頂いたので
心置きなく(笑)参加したわけです。
但し、歩行は十分に気をつけて歩きましたよ。

10時半受付で11時半スタートなんですが、ほとんどの人は何度か参加してはる人らしく、
初めてのうさ子はうろうろ。
やっと受付してゼッケンを付けて、ステージの前で開会式みたいなのを待ちます。
ゲストが居ない間なら撮影も良いかなと写してみました。

bu-101017-1

ウォーキングは5kmと10kmがあり、両方で定員が200名でした。
たくさんの人でしたが、協賛している「AIVON」が団体で参加されていたみたい。

bu-101017-2

スタート会場の東遊園には協賛企業のテントやNPO法人、神戸市のテントがあり、
慣れた人達は要領よく(笑)粗品などをゲットしていたようです。

もちろん、山田邦子さんもいらっしゃってました。

キティちゃんも応援に駆けつけてくれたとかでスタート場所で手を振ってくれてました。

bu-101017-3

一応、神戸市のメインストリートにはピンクリボンの旗がかかっています。

bu-101017-4

歩き出して、すぐにこんな可愛いのを見つけました。

bu-101017-5

どうして、ここにあるのか、よくわからないんですけど、
まぁ、可愛いので。(笑)

bu-101017-6

以前からあったのかもしれませんが、うさ子はぜんぜん気がつきませんでした。


5kmコースというのは北野の異人館あたりまであがって、下りてくるコースです。

久しぶりにそばまで行きました。風見鶏の館です。

bu-101017-7

晴天で日差しは暑いくらい、ゾロゾロと歩いてます。地元の人より遠方の人のほうが
多いのかなぁ~
私は1人で参加したので、もくもくと足をかばいながら歩きました。

で、ふと、このウォーキングってどんな意味があるんだろうと。

ゴールは別に時間制限があるわけでないので、お店を覗いたり、
アイスクリームを食べたり、ちょっと観光ムードの人達がいましたよ。
それはそれでいいのかもしれませんが、ちょっと私が考えていたのと違っていました。


ゴールでは完歩証というのを頂きましたが、ハガキくらいの大きさで
日にちの記載もなく、コースの名称もなく、どこの会場ででも使えるようなものでした。

「えっ! これっ!」って気持ちでしたが、、、、、

ステージでは山田邦子さんはじめ、荻原次晴さんとかゲストの方々が
乳がんの早期発見、検診の奨めなど為になるトークショーが行われていました。


受付でいただいた参加賞?です。

bu-101017-8

あと、協賛している企業などのパンフやがんについての小冊子がたくさん。
黒いのはミニトートバックで、あと、ピンバッチにスカーフでした。

北野の界隈、所謂、神戸の観光地にはほんとに何十年ぶりぐらいに行きましたわ(笑)
昔よりお土産屋さんが多くなっているようだったし、風見鶏の館ってこんなだっけ??
なーんて1人でつっこんでました。(笑)




まぁ、このイベントに参加したからではありませんが、
神戸市では年齢の偶数年に無料クーポンが贈られてきます。
今年、うさ子にも来ましたので生まれて初めて昨日、マンモグラフィーを受けてきました。
痛いとかいろいろ聞いてましたが、感想はやはり痛かった!(笑)

でも4回痛い思いをするだけで、それもきっと数秒だと思いますが、
早期発見出来れば、絶対にお得だと思います。(笑)

是非、皆さんも考えてみてくださいね。お勧めです。

あっ、うさ子の結果は問題ありませんでした。ホッ





ブッチは大人しくお留守番してくれてましたと言いたいところでしたが、
雑誌を囓ってましたよ(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ねんざ 

2010/10/15
Fri. 23:43

13日のこと、とても張り切って栗ご飯を作り、弟夫婦にお裾分けして、
リュウの散歩を一緒に行きました。

手綱を持たせてもらって、ルンルンで散歩してたんですけど、
段差に気づかず、グネッと・・・・・

急遽、散歩は中止して家に帰り、翌日病院に行ってきました。

骨には異常はなく、軽いねんざということで足首を補強するサポーターをすることになりました。

bu-101015-1

まぁ、足首が安定するということでそこそこ気持ちいいものです。

が、そんなときに、うさ子はスーパーのポイント15倍というのに目がくらみ、
5kgのお米に2L入りペットボトルを2本も買ってしまいました。

なんで、そんなことするのかなぁ~と自問自答すること。。。。(笑)

まぁ、歩いて帰るのではなく、自転車で行きましたからまだマシなんですけどね。(^_^;)

久しぶりにねんざを体験しましたとさ!











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お別れ 

2010/10/14
Thu. 23:17

更新が滞っているうちに悲しいお別れがありました。

azzさん家のうーちゃんが虹の橋を渡っていってしまいました。

s-2

azzさんやご家族にいっぱいかわいがってもらって、一緒に頑張って、、、、


今頃はきっと、お空の上からazzさんやご家族の皆様を見守ってくれていることでしょう。。。
ぴょんぴょんと駆け回っているのかな。。。

とってもとっても頑張ったうーちゃん!

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

えらいこっちゃ!! 

2010/10/07
Thu. 23:43

牧草が無くなってきたから、注文しようとサイトに行ったら、
なんと! 売り切れ!!


エーッ!


ブッチは今、ウーリー社のイタリアンライグラスのヤングを食べています。
それが、もう無くなってしまったらしい。

慌てて、提携している他店を見てみたけど、どこも無くなってた。。。。


どうしよう!!


とりあえず、お試し版があったので少し頼んだけど、、、、

どうも春狩りが無くなったらしい、いつも頼んでいる「しっぽ」さんのところは
廃番になってるのよねぇ~
代わりにヤングチモシーを頼んでるけど、食べてくれるかなぁ~~


bu-101007-1

ブッチ:困ったなぁ~、ボクの主食だよ!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スーパーシニア!! 

2010/10/04
Mon. 22:40

昨日、頼んでいたブッチの牧草やら諸々が今朝届きました。

中に試供品が入ってました。

なんでも、バニーセレクションに「スーパーシニア」という分類で
7才以上のうさぎさんが対象になってます。

「7才以上の、健康が気になる超高齢ウサギの主食」と書いてあります。

bu-101004-1

ブッチは8才、来年早々、9才です。
まさしく超高齢ウサギのスーパーシニアです。(爆笑)

なんかおかしいなぁ~と思いながらも、うさぎさんの寿命が延びてきていることの証しかなと思ったりもしてます。

試しにブッチにあげたところ、なんの抵抗もなくぼりぼり食べましたよ。(笑)
おやつ代わりにあげよっと!!(o^^o)


それにしても人間と一緒ですよ(笑)

「加齢とともに減少するコエンザイムQ10を配合」
「超高齢期の弱りがちな関節に配慮し、吸収性の高いグルコサミンを配合」
「加齢とともに失われがちな、みずみずしい皮膚や被毛をサポートするコラーゲンを配合」などなど
(一部抜粋)


(*^_^*)


 ブッチは元気ですよぉ~
最近、私のベッドに上がってくるようになりました。イエイ!
でも下りるのが心配でちょっと一工夫してみましたよ。
それはまた後で(o^^o)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっとショック! 

2010/10/04
Mon. 22:24

お昼から近くの○○○リビングへ行きました。
そこにはペットショップが入ってます。規模はとても小さいです。
でも、お店に行くとつい、寄ってしまうんですよね。
それで、今日も寄ってみました。ちょっと気になるうさぎさんが居てね。

まだ居るかなぁ~どうだろ~と思いながら行くと、居ました!
でも、黒い子と一緒に入ってます。

近づいて見ると、ケージの中にがふわふわと毛があるんです。
ん?と思って見てると、

なんと!

白い子(気になってる子)が黒い子のお尻の毛をむしっているではありませんか?



エ゛ーッ

とびっくりして、お店の人に

「すみません!白い子が黒い子の毛をむしって、はげはげになってます!!
離してください!!」と言いました。

お店の人は「今から離すところです。」

っていって、違う店員さんが黒い子をケージから出して行きました。

私は「大丈夫ですか?」って聞くのがやっとだったんです。。。。


それから、気になっているんですよねぇ~
黒い子はもう売り物にはならないだろうし、そのあとどうなるんだろう・・と


白い子というのは赤目の白のロップイヤーです。顔つきからすると
ホーランドではないと思うんですが、最初は結構なお値段になってました。
でも、なかなか売れなくて、夏のセールの時には2980円になってました。
いつも1人ですが、よく食べ、元気そうです。おそらく半年は過ぎてます。
だから、気になってました。

黒い子もロップイヤーで最初は、確か茶色の子と一緒のケージでした。
白い子よりあとに入ってきてたので少し小さいです。

今日は一時的に入れられてたのか値段表示もなく、ごはんの器もなかったんですけど、
でも、信じられません!!

想定しなかったんでょうか?


でも、私も迷っています。
黒い子を保護してあげるべきか・・・

ブッチのことを考えると。。。

それに、気が強い白い子も長く居ますので、心配です。



このお店は前から思ってるんですけど、兎に関しては雑です!!!
何度か給水ボトルのお水がないのを伝えましたし、お水が出ていないボトルも教えました。
ケージもあまりきれいに掃除してないです。

いつも気になって、見に行くけれど、どうしようもなく、がんばれよぉ~って
心の中で声がけして帰ります。


今日はほんとに心が痛みます。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-10