たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

今日は 

2010/07/31
Sat. 22:32

チャレンジ!! キャベツにチャレンジです。(笑)

bu-100731-1

くれくれぇ~~!!

bu-100731-2

最近とても食欲がすごいんですよ。

で、食べてみましたよ。

bu-100731-3

カリカリだけのときよりも時間をかけてしっかり完食してました。
たまにはお野菜もとらなくてはね(o^^o)


そして、ブッチはというと、今日はこんなところに居ました。

bu-100731-4

涼しいのか、どうなのか、ペットシーツをのけて隙間に入り込んでいました。

今、やっと食事タイムですけどね。(笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

とほほ 

2010/07/31
Sat. 01:01

にゃあとの少ない時間をしっかり過ごそうと思っていたのに、
29日から腰が・・・どうもぎっくり腰みたいですぅぅぅ。
病院に行ってX線撮ったけど骨には異常はなく、ぎっくり腰でしょう。
でも、まだ二日目だから一週間ほど様子みてまだ痛みが続くようでしたらMRを撮りましょうと
言われて、痛み止めと湿布をもらってきました。

痛み止めを飲むとそこそこ動けるのでブッチやにゃあのお世話をして、
ちょこちょこ食事の支度をしました。
PCも二日ぶりにチェックです。(笑)

情けない・・・・うぅぅぅぅ・・・・
早く治りたいよぉ~~~


ブッチもにゃあも元気ですよ


bu-100730-1





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

とうとう決まりました。 

2010/07/28
Wed. 22:34

本日、にゃあの旅立ちの日が決まりました。



bu-100728-3


先方様のご都合で7月いっぱい預かることとなってましたが、本日からでも引き取れますと
連絡があり、「うぅぅぅぅ、ちょっと待ってください。心の準備が・・・」と
思わず言ってしまったうさ子。(笑)

「出来たら、明日、いえ、明後日ぐらい・・・」なんて言ってたら、
「じゃあ、8月1日にしましょう」ということになりました。

にゃあを迎える準備万端のご様子で、名前も「くぅちゃん」と決められてました。
あっ、漢字か、ひらがなか、カタカナか聞き忘れましたが。。。

にゃあは初めて抱っこしてもらいましたが、ちんと大人しく抱かれてました。

うさ子の家より、自由になれることは絶対確かだし、かわいがってもらえることも確かなんですけど、
ちょっぴり、いえいえ、とても寂しい気持ちのうさ子です。

先方様は長く預かってもらったから、情がわいて辞めますと言われるのではないかと
心配されてましたが、うちはうさぎが放し飼いで、にゃあがケージなんで、かわいそうなんですよ。と。

縁があって、うちに来て、猫を飼うという初めての体験をさせてもらって、、、、
たいへんなこともありましたが、あと、数日、いっぱい写真撮って、思い出にしたいと思います。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

まどろむふたり 

2010/07/28
Wed. 22:11

毎日暑いですねぇ~ 暑中お見舞い申し上げます。


bu-100728-1


もうひとりは・・・伸びてます・・・・(笑)

bu-100728-2


ご自愛くださいませ。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

領域侵害 

2010/07/24
Sat. 00:50

ブッチと入れ替わりににゃあをリビングに放してあげると、走り回ったあげく
ブッチのトイレに興味津々!


牧草もチェックします。

bu-100723-1

至る所をチェックです。(笑)

bu-100723-2


もう、元気というか、ちょっともてあまします。苦笑

その後、ブッチは何事も無くトイレを使ってましたよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

龍の散歩 

2010/07/20
Tue. 00:26

土曜日夜と日曜日の計3回、リュウの散歩に行ってきました。弟夫婦の代理です。
歩いたよぉ~

夜といっても17時くらいから近くの川(遊歩道あり)に行ったのですが、
この日はとても暑かった。
最初は快適に散歩してましたが、

ryu-100717-1

しばし、一休み。リュウもですが、うさ子も日頃運動していないのでへたばってました。(笑)

ryu-100717-2

最後は川の側から離れませんでしたよ。

ryu-100717-3

リュウは川の中に入りたそうにしてましたが、連日の雨で水かさも増していたし、後がたいへんかなと
思ったりして、結局入れませんでした。

他のワンちゃん達は川の中に入れてもらってたのにね。。。

で、翌日は好きなだけ入ってもらいましたよ。
そしたら川の中に仁王立ちしてました(笑)
気持よかったのでしょうねぇ~
それからはぐいぐい引っ張ってたいへんでした(笑)

ここの川は深くないのですが、流れが急ですから泳ぐとかはしてないです。
水に浸かるという感じですね。
でもとても気持ち良さそうでした。
あとはちゃんと洗って拭いてあげないとね。(o^^o)


毎回、約2時間くらい歩いてましたので、今日は体が筋肉痛ですよ(笑)
運動しないとダメですねぇ~


リュウは来月で2才になります。25kgくらいあるのかな。でも可愛いでしょ
この連休はうさぎさん、にゃんこにハスキー犬とペット三昧でした。
忙しかったけど、楽しかった!!

もちろん、ブッチは元気ですよ!!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking








[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お誘いです(笑) 

2010/07/19
Mon. 17:11

私が視線?を感じて、ふと、にゃあのケージを見ると目が合いました。↓


bu-100719-1

なんつー姿をしてるのと思いながら、目を離し、次にまた視線を感じて見ると ↓

bu-100719-2

こーんな姿になってました(笑)

もう、笑うしかないし、結局遊んであげることになってしまったのでした。。。


ケージの柵が邪魔になってますけど、それがあるからこんな姿になったのかも、あはははは
写真を撮ったら遊びましたよ。
もう、なんなんでしょうねぇ~~~(笑)


今のにゃあのケージからはPCを触っている私がよく見えるのです。
もちろん、私もにゃあがよく見えるんですけど、目が合うと必ず遊んでくれと
鳴きますので出来るだけあわさないようにしてます。
でも見ちゃうんだなぁ~~♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

角膜炎と水晶体前方脱臼のその後 

2010/07/19
Mon. 00:10

少しさかのぼりますが、先週の月曜日ブッチを病院に連れて行きました。
診察の結果、3日のときより水晶体がたくさんと出ているとのことで、
水晶体を支えている筋肉をゆるめる目薬をさして、うまく水晶体がへこんでくれたらと
目薬をさしてもらって、3日後くらいに来てくださいとのことでしたので
15日に再度病院に行ってきました。

結果は変わりなし! 水晶体はうしろにへこんでくれませんでした。

それで最終的な診断は、角膜炎に関してはきれくなっているのでとのこと。
水晶体脱臼に関しては、今後緑内障になっていきやすいので、
日々要チェックするとのことで、引き続きの目薬「タチオン点眼薬」をもらってきました。

bu-100718-1

なかなかうまく撮影できませんが、目尻側の血管が集まっているのは
造血血管でこれが出来て角膜に出来た傷を治していくそうです。
治るとその血管は無くなるそうですが、ブッチ場合はこのままらしいです。

視力のほうは残念ながらほとんど見えていません。

普段はこんな感じです。 ↓

bu-100718-2

ブッチはぜんぜん不便とか感じてなくて、食欲もありますし、
いたって落ち着いているということなんです。
だから、この状態が長く続いてくれればいいなと思ってます。

最初、先生は水晶体が完全に脱臼してしまって、眼球内の房水が溜まってしまって、
眼圧が上がり、痛みが出て、食欲がなくなったりするときは
眼球摘出になると言われてましたが、その前の治療としてレーザー治療が出来るそうです。

5月の連休明けから続いた今回の目に関してはひとまず終わりとなったようです。
あとは日々の観察での様子見ということです。

目薬は相変わらずさしますが最初に比べれば潤ってきているので間隔を開けても
大丈夫のようです。

皆様にはたいへんご心配をおかけしました。
良くなったわけではありませんが、落ち着いたというのが今はとてもありがたいです。
本当にありがとうございました。

そうそう、体重も着実に増えていってます。(笑)
15日で2kgになってました。
まぁ、食欲がある証しですから良しとします。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新しいおもちゃ 

2010/07/13
Tue. 00:01

猫じゃらしの長いものを買いました。

とても気に入っているようです。(o^^o)




にゃあは頭からでんぐり返しをします。そして、まるで柔道の受け身の練習をしているように
ドッタンバッタンと遊んでいますよ。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ストレス発散!! 

2010/07/12
Mon. 23:20

日曜日、ユニクロに行ってきました。

ここんところイライラ、ムシャムシャしていたので、なんかパーッとしたかったんですよね~

で、買いましたよ(笑)

お支払額10210円!! でも13枚分ですよ。(笑)

ちょうどセールしていたんですよねぇ~、土日は特にセールになるからお買い得なんですよ。

製造時期によって、なんと300円のものもありました。
これは買わなきゃね (^▽^ケケケ

これで少しストレス発散になりました!! (o^^o)


ブッチとにゃあはもちろんお留守番です。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

元気です! 

2010/07/06
Tue. 23:25

皆様にはたいへんご心配をおかけしてます。

ブッチはまったりと一日過ごし、いつもより余計にうさ子から果物をもらい、
クーラーのきいた部屋におります(笑)

二日続けてお医者さんに連れて行かれたので、トラウマになって隠れたりしてますけど
「ブッチ、今日はお留守番だよ。出かけないよ」って言い聞かせたら、出てきていつものように過ごしてます。

二日続けてとは、一日は針とお灸に、そして一日は目を診てもらったわけなんですけどね。

針とお灸はカラーをしたりしてのストレス軽減や季節の変わり目などによる不調軽減、
そして、リラックスしてもらうために続けてます。
先生からは体は元気がみなぎってますよって!
そう、目以外は健康なようです。

うさ子に頻繁に目薬をさされる以外はぜんぜん気になってないようです。


↓は6月末でしたが、ゴミを出す日でトイレ掃除とかしていたら、
のしのしと平にしようとしてました。(笑)




ちょっと背景がきたないですが、今はもうゴミは出してしまいましたから
もう少しマシですよ。(笑)



そうそう、目薬というのは「タチオン点眼用2%」という角膜炎の目薬です。
これが一日頻回さすものです。
もうひとつは抗生物質の目薬なんですよ。



ブッチはほんとに良い子だと今回つくづく思います。
このままずーっと落ち着いてくれたらいいなぁ~~~









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

病院に行ってきました。 

2010/07/04
Sun. 00:05

本日、大雨の中、目の経過状況で病院に行ってきました。
雨だと少しは空いてるかなぁ~と思ったのは、大間違いでしたが・・・(笑)

で、診断の結果、「水晶体前方脱臼」と言われました。

角膜炎のほうはかなり良くなってきているそうですが、、、、
それで今後の治療としては今まで通り、点眼治療です。
水晶体脱臼に関しては元には戻らないのでこのまま様子見です。

どうしてそうなったかは解らないということですが、進行していくと眼圧が上がり
痛みが出てきて、最終的には眼球摘出ということもありとか。
ただ、どんな自覚症状になるのか聞いてみると、
ずっと目を閉じていたり、痛そうにしているとかの様子が進行してきたときの症状だそうです。
また眼圧が高くなると自力で目を閉じることが出来なくなるそうです。

今のブッチは目をいつも伏し目がちにしてます。
でも、目に潤いがありますし、食欲がとてもあります。
その食欲があるということは痛みがないということの証しなんです。

それを聞いてほんとにホッとしました。体重も2.16kgに増えましたしね(笑)
とにかく、今は落ち着いているということなんですよね。


目薬さし頑張るぞーっ!!



bu-100703-1

1日の画像なんですけど、こんな感じで伏し目がちなんですが、
キャリーに入るとか病院ではまん丸お目々になります。(笑)

あっ、視力のほうはあまりありませんが、ブッチは気にならないようですよ。

bu-100703-2

何かご用ですか?みたいな顔してますね。(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ボクは謙虚なんです。 

2010/07/03
Sat. 00:51

暑く、蒸し暑い日が続きます。梅雨だから仕方ないとはいえ、こたえますねぇ~

で、ブッチはというと・・・

bu-100702-4

しばらく撤去していた石をよくすわっているところに置いてあげたのに、
乗ったのはあごだけ(笑)

それでも涼しいと感じてくれてたらよしとしますか(笑)


そして、換毛期が始まりました。
ただでさえ暑いのに、この冬毛ではさぞ暑いことでしょう、と思える一枚です。(笑)

bu-100702-5

お腹の毛がモコモコでしょ?
すっきり刈り取ってあげたいなと思いますが・・・

なんかお皿を持ってるように写ってますね。
偶然、お皿のそばでゴロンしただけなんですけどね。あはは







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お引っ越し 

2010/07/03
Sat. 00:36

先日(6/28)に検便を持参したとき、体重測定をしてもらったところ、
なんと1.46kgになっていました。

なんとなく重たくなったし、胴体が長くなったなぁ~と感じていたら、やっぱり大きくなっていました。
それで、今のケージでは狭くて可愛そうだったので少し高さのあるケージを
お友達にお借りしてお引っ越しをしました。

以前のケージです。(ブッチのお古(笑))↓

bu-100702-1

完全につかえてます。(笑) でも、模様の出方がきれいでしょ(o^^o)

bu-100702-2

新しいおうちでチッコ中(笑) ↓

bu-100702-3

高さが出来たので、ゆとりがあるかなと思ったら、なんとジャンプして天井で懸垂してるし、、、、(^_^;)
柵の幅が前より広くなったので、手がどんどん出てくるし・・・・(^_^;)
ケージに慣れるまでジャンプしまくって、お水入りの中に着地して慌てて手とか足とか
濡れたところを降ったりしてました。

一晩あけて、少しは慣れてくれたみたいですけど、油断すると天井を開けたときに
スルッとジャンプして抜け出してしまい、またまたブッチの前までいって
びっくりさせてしまいました。。。。

子猫からどんどん猫らしくなっていき、ジャンプ力や智恵がついてきてますよ。


あっ!検便の結果ですが、◎です。
卵とかも無くなりました。
やはり薬を投入して3日目くらいに紐状のものが便に出ていたのがそうだったようです。
それで、念押しとして再度お薬を飲んでもらいました。
ホッとしました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-07