たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

土曜日は 

2010/06/27
Sun. 00:13

今日土曜日は大雨の中、大阪梅田の阪神百貨店で開催されている「うさぎのぴょんぴょん展」に行ってきました。

お馴染みのうさぎ作家さんもいらっしゃいました。それから、うさ友さんのSさんともお会いしましておしゃべりしたり、いろいろグッズもゲットしてきましたし、しばしストレス発散してきました。(笑)

帰りに今話題の「ipad」と「iphone G4」を見にヨドバシへ寄ってきました。
「ipad」はデモ機を触れるんですけど、5台ほど置いてあったけどみんな触ってて
なかなか終わらないんですよね。
しびれ切らして、横から見ただけであきらめました。
思ったより薄かったし、触ってみたかったなぁ~

「iphone G4」も試せなかったんですよねぇ~
実物を見ただけでよしとするかな。(笑)




さてさて、ブッチは別荘で休んでおりました。(笑)

bu-100626-1

この場所がキッチンの入り口にあって、そこに来ると何かもらえると思っているので
うさ子がキッチンに入るとブッチもここのやってきます。
だから、お皿がおいてあるんですよねぇ~

立てかけてあるのは、ブッチが落としたんです(笑)
食べるものがないとね


そして、にゃんこは、社長さんになってます。(笑)

bu-100626-2

日に日に大きくなっていきますし、可愛くなりますねぇ~~





それから、ブッチの目のほうですが、今はカラーを外してます。
食欲は旺盛で牧草も食べてます。
目薬焼けで茶色になってしまった目の回りの毛も少し黒くなってきました。

bu-100626-5

ちゃんとペレットをおねだりしてますよ。(笑)

近づきすぎてブレてますが、足元は私の膝にしっかりと・・・(笑)

bu-100626-3

bu-000626-4

めちゃ可愛い顔でしょ(o^^o)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

今日も元気! 

2010/06/20
Sun. 23:29

カラーを外す時間を多くするとやはり楽みたいで、
なんと角膜炎になっている右目を下にしてゴロンしてしまったんですよ。

bu-100620-1

前にカラーをつけたままゴロンしてましたけど、やはりないほうがいいみたいで
いつもより長く寝転んでいました。
もちろん、目が大丈夫か見ましたよ。
ちゃんと目をつぶっていたみたいで、問題ありませんでした。

角膜炎になるまえは目が飛び出してて、自分で瞼を閉じるということはほとんどしてませんでしたが
今はちゃんと目を閉じていたり、半目にしていたりして自ら目を保護してるように思うんです。
動物の本能としたらすごいなぁ~と感じてます。


そして、にゃんは、、、、寝ながら踊ってますよ(笑)

bu-100620-3

あーらよっ!!こりゃこりゃ!!

bu-100620-2

保護して明日で丁度ひと月になります。
ワクチン接種と検便と爪切りで病院に行ってきました。

問題ないと思っていたのに、なんと検便でひっかかりましたよ。
虫の卵がいっぱいあったそうな(ぎょえーっ!!)
もちろん、顕微鏡での確認できるのであって、目では見えないそうですが、、、、
ちょっとショックですよぉ~~~

最初に預けたときに薬をしてもらって、確認のための検便だったから
治ってると思ってたからねぇ~~
それで今度は違うお薬、「レポリューション6%」をしてもらいました。
注射じゃなくて首筋につけるんですよね。
こんどは10日後に検便です。トホホ

にゃんは疲れたのでしょうかねぇ~
爆睡状態で寝ながら踊ってました(笑)

こんな姿はほんとに可愛いですねぇ~
にゃんはぴんくのお鼻にピンクの肉球なんですよね。
ぷにゅぷにゅですよ。



うさ子の足をおもちゃにしているにゃんです。(笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今日は洗管日 

2010/06/20
Sun. 01:23

今日(土曜日)は洗管日でした。
マンションにお住いであればご存じと思いますが、
流し、風呂場、洗面所、洗濯機の排水溝に高圧噴射して汚れを落としていくというものです。

マンションの上の階から順番にしていくわけですが、
あまりに汚いのは恥ずかしいので事前掃除を行います。
普段、なかなかお風呂場とか掃除してないので
朝から大汗をかきながらしてました。(笑)

まだ、洗管はマシかな。
年2回の消防機器の点検(火災報知器)のほうが各部屋に入られるから
とってもイヤです。(笑)


さて、ブッチの目ですが、金曜に行ってきました。
雨の中、道が混んでて、往復とも普段よりとても時間がかかりましたよ。

院長先生曰く、2週間前より数段よくなってきてますが、
まだ数本血管が集まっていますのでもう少し目薬をさす治療を続けましょう。

ということでした。
カラーに関しては、ブッチが目を気にしてさわるようだとしてないとダメです。
様子を見て、気にしてないようだったら少しずつ外してみてください。
夜はしておくほうがまだ良いでしょう。

とのことでしたので、食事の時とかははずしてみました。
やはり食べやすそうです。
ただ、換毛期が始まったようですので、
抜け毛が目に入らないように気をつけないといけません。

bu-100619-1

ブッチ:ときどき、外してもらうんだ!!

そして、にゃんは狭い放牧中に狭いところを見つけましたよ。(笑)

bu-100619-2

にゃん:なんだか楽しいにゃん!



にゃんはどうも瞳が大きくなるととても情けな顔になることがわかりました。
瞳が細いといなせな兄さんのようにきりっとします。
おもしろいですねぇ~~





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

かっとびニャンコ! 

2010/06/18
Fri. 01:34

水曜日にブッチを病院に連れて行きましたが、
あいにく院長先生がお休みで出直しとなりました。
明日行きます。(笑)

で、目に張り付いた抜け毛ですが、目薬を何度もさして
なんとか取れました。
すると目やにも治まるんですよねぇ~

やっぱりもう少しかかるかなぁ~~~~




そして、もうひとりの元気猫は ↓

bu-100617-1

今回、初めて遊ばせているところを撮ってみましたが、
もうブレブレです。(笑)

耳を後ろにして攻撃モードですよ(笑)
これはカメラを持つうさ子の手を狙っています。


↓ お気に入りの猫じゃらしと。

bu-100617-2

一番簡単な緑色の猫じゃらし。
牧草の穂先みたいなの。これがとてもお気に入りで、一人遊んでいます。
それと、うさ子の足と手がお気に入りです。(笑)


そして、、、ブッチは、、、

bu-100617-3

ゴロンチョです。(笑)



にゃんこを遊ばせるときはブッチが寝ているときなど動かないときで
その部屋を閉め切ったり、またはうさ子にゃんこが締め切った部屋に入って
遊ばせることにしました。

片方は育ち盛りの遊びたいにゃんこ。元気いっぱい!
かたや、老齢期にさしかかったどちらかというと「よわっち」な片目しか見えていないうさぎ。

これでは一緒にさせるのは無理ですね。(笑)

にゃんこも一応、里親様が決まりました。
ただ、里親様のご都合でひと月後にお渡しすることになります。
その間はうさ子家で暮らします。
皆様にはいろいろご心配をおかけしました。
にゃんこも幸せになれると思います。

ちょっぴり寂しいけど、あとひと月楽しもっと!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ちょっとヤバイかも。。。 

2010/06/15
Tue. 23:44

昨日までブッチのお目々は順調にいってると思っていたんですけど、
先ほど目薬をさすために目を見たところ、目やにが眼球についているんです。
もっとよく見ると、抜け毛が一本眼球に張り付いていて
それが眼球を乾燥させる元になっているようなです。

もともと角膜炎で眼球がまだ平になっていなくて、でこぼこしてるからそこに張り付いたみたいで
目薬をさして、瞼でこすっても取れないんですよね。

明日、病院に行ってきます。
なんか、元の木阿弥になりそうなんで。。。。


昨日のブッチです。
目薬をさしたあとにお顔をコシコシしかけたので、慌てて手をつかんだところです。(笑)

bu-100615-1

真ん中の少し白っぽくみえるところが乾燥による傷が角膜についたところで
最後の芯になってまして、ここは白いまま残りそうだと言われてます。



それから、にゃんこがブッチを追いかけ回しました。
ご飯をあげたり、トイレの掃除をするためにケージの扉を開けると
にゃんこが飛びだすようになってきてるんですよ。慣れちゃって。

今日なんか一目さんにブッチのところへ行って、
そのうち、しっぽとお尻をふりふりし出して低姿勢になって突進していくんですよ。

ブッチも最初は応戦しかけたけど、逃げちゃって、
そうしたら、にゃんこは本能から追いかけて、
もう慌ててにゃんこを捕まえてケージの中に入れ、
ブッチはとても興奮してて、悪いほうの目を全開に広げてて、
とても怖かったみたい。

好物の果物をあげて撫でて落ち着かせました。

どうも仲良しにはなれないみたいです。

にゃんこは悪くないだけに可愛そうです。。。。



里親の話が出てきて、ちょっと寂しく思っていたんですけど、
思う存分走り回れる環境であればその方がにゃんこの為だなぁ~と
思うようになりました。
ブッチの為にも。。。。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

七変化? 

2010/06/15
Tue. 00:21

ちょっと、にゃんこちゃんのお顔の変化を。


早くもおやじ座り風になってます。(笑)
ほんとに体が柔らかいです。
きょとん顔ですね。

bu-100614-1

カメラに興味をもって近づいてます。

興味顔、(笑)

bu-100614-2

そして、兄ちゃん顔、(笑)
手はウイッシュしてますが、顔はとてもりりしいお顔になってます。

bu-100614-3

最後は、近づきすぎて、、、
なんとなく情けな顔に見えます。

bu-100614-4


ほんとは自由に走り回りたいと思ってると思うし、走り回してやりたいと思うけれど、
ブッチが居るので、ついついケージの中に・・・

最近はシャンプ力もついてきて、テーブルの椅子の上やソファの上に飛び上がってます。
でも、失敗するときもよくあります。
走り回った勢いでよく頭だと思うんですけどぶつけてます。
脳振盪を起こさないか心配になるくらいに、ゴンゴンしてますよ。(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日の二人 

2010/06/12
Sat. 23:46

皆様、更新が滞りたいへんご心配をおかけしてます。

私の中でも最大悩み事の5日が無事に過ぎたのでほーーーっとしてしまって。。。(笑)

ブッチもにゃんこも元気です。

ブッチのなまめかしい後ろ姿ですよ(笑) ↓


bu-100612-2


そして、もうひとりは、どんな姿で寝てんねん!!という寝姿です(笑) ↓

bu-100612-3



ブッチの小さいときに使っていたケージに入っているんですけど、
一人遊びで暴れ回って、トイレ砂は散らばるし、
水入れにぬいぐるみを落とすし、
敷いているタオルが濡れてしまって、身の置き所が無くなってしまうことも
たびたびです(笑)

まぁ、本日、爪研ぎを入れたもんですから、余計に場所が狭くなってます。
爪研ぎはわからなくて詰め替え用を買ってしまいましたの(笑)


そして、そして、ブッチの目ですが、
素人目に見ても良くなっているような・・・・
来週、病院に行ってこようかなと思ってます。
こんどこそカラーがとれるような気がします。





にゃんこの運動の為に部屋に放してあげると、
そこいら中を走り回ります。
何故か私の足にじゃれつきます。

もちろん、ブッチが居るほうには行かないように注意してますが、
2~3回、食事中のブッチの鼻先を
どどどどどーーーっと走り抜けましたよ。

でも、ブッチは悠然と食べてましたので助かりましたけどね。(笑)

ブッチ自身、楽になったのでしょうね、以前のようにあちこち動き回ります。
そうなるとにゃんこの放牧場所がなくなってしまって、
かごの鳥になってしまいます。ちょっとかわいそうですよ。。。。



ブッチのアップです。

bu-100612-1

カラーがゆがんでますが、元気な顔でしょ!!

なんか、顔だけが見えるからヘンですね。(笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日の病院 

2010/06/04
Fri. 21:08

まぶたの糸を取ってから1週間、目薬も無くなったので診てもらいに行ってきました。

体重は変わらず2.06kg

目のほうは少しずつ良くなってきているとのこと。(良かったぁ~)
まだ角膜の傷がついた部分が残っているそうです。
その部分の角膜を再生しようと血管とかが集まってきているそうです。
今は磨りガラスを通したような感じの見え方らしい。
もうしばらくは目薬をどんどんさしていくという治療です。

明日、うさ子の都合で出かけ、目薬をさす間隔がかなり開いてしまうと
先生に話しましたところ、
「それは仕方ないですねぇ~」と言われました。

しかも、一週間後にまた連れてきますって言ったら、
「2週間後ぐらいでもいいですよ。」って。
「でも、先生、明日目薬の間隔が空きますが。」
「心配だったら来てもらってもいいですよ」と。

まぁ、要するに、少しずつマシになっていっているようです。



ブッチ自身はカラー生活にも慣れたようで、頭をなでろと催促するようになりましたし、
自ら牧草も食べるようになりました。(先月末くらいから食べるようになったんです。)

bu-100531-1



病院で先生と話しをしている最中も診察台の上でじっとしているブッチ。

先生が右目の写真を撮られる間も
(結構、長い間でしたよ。何枚も撮影されていましたから)
最大限に大きく見開いた目で
じっとしているブッチ。

とてもお利口さんに思われてますが、実はビビリで動けないのだと思いますよ。(笑)




もちろん、帰ってきたらご褒美にスイカを少し大目にあげました。(o^^o)


ブッチ! もう少し目薬頑張ろうね!!

明日、出来るだけ早く帰ってくるからねぇ~








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ニアミス! 

2010/06/03
Thu. 23:56

ブッチがキャベツを食べていたら、やってきましたよ!!

bu-100603-1

ネコちゃんのケージを掃除してるときに(片手でネコちゃんを抱きながらしてました)
手から滑り落ちて、そのままとことことブッチの方向へ、


気がついたブッチは脱兎のごとく・・・・

bu-100603-2

キャベツをまき散らし逃げてしまいました。


ネコちゃん呆然!!






写真で見るとネコちゃんとブッチが同じ大きさに見えますが、
ブッチのほうが大きいです。
でも、ネコちゃんも保護したときよりは大きくなった気がします。






今日のブッチの目々です。

bu-100603-3

写真では瞼が赤くなってますけど、ほんとは腫れもひいて普通になってきました。


明日、また病院に行ってきます。




にゃんこの手です。

bu-100601-1




ケージからのアピールがすごいです。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-06

