たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

眼帯は取れましたが・・・ 

2010/05/31
Mon. 00:17

土曜日に病院に行って、まぶたの糸を取ってもらいました。

まだ治っていなくて、角膜が傷ついたところはなんとなく治っているような、、、
目が赤くなっていて、先生曰く、血液が集まってきている。
とにかく目薬をさしていくことです。
乾燥するようだったら、また縫います。
と言われました。


ちょっと思惑が外れてしまいましたが、仕方ありません。
まめに目薬をさしています。

画像が少し衝撃的なのでreed moreの方で。。。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

保護したネコちゃん 

2010/05/26
Wed. 00:07

本日、預かっていただいていた病院に迎えに行ってきました。

なんと、すっかり落ち着いて、しかも鳴かなくなりましたよ。

「しっかり食べて、可愛い子ですよ~」って言われてきました。
何にでも興味津々です。

健康状態は良いんですが、ちょっと虫さんがいたそうです。
もちろん、お薬を飲ませてもらって、一ヶ月後に検便しておきましょうということです。

家に連れて帰るにあたり、ブッチが居るのでノミとかの薬もしてもらってきました。

抗体検査というのはまだ母乳の抗体があるので、もう少し先にしたほうが
確実にわかりますということでまだしていません。

とても人なつっこい子になりましたよぉ~(o^^o)

bu-100525-1

前足がうさぎさんとは違ってなんか可愛いです。

bu-100525-2

後ろ姿です。ほわほわです。

bu-100525-3

ハイ!お顔です。(笑)


振り回されてますが、うさぎさんとは違う感覚をちょっと楽しんでいるような、
そんなうさ子です。






もちろん、ブッチは元気です。

まだブッチは知らないんですけどね。
子猫を見てブッチを見るととても大きく感じます。
最近はペレットの量が増えてますからねぇ~~(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

経過良好!! 

2010/05/23
Sun. 00:38

22日、病院に行ってきました。

結果は「良さそうに見えるので今度取ってもいいかなと思います。」

って言われましたよぉ~~!!!

それで一週間後に行きます。
もちろん、それまでは今まで通り、目薬を頻繁にさすということですが、
なんかひとつ目途がついたのでとてもうれしかったです。

処置としては瞼の腫れがひいて縫っている糸が緩くなってるので
その糸が目を傷つけてはいけないので締めてくださいました。

体重は2.08kg、13日の時と変わっていないんです。
その頃よりたくさん食べていたと思ったんですけど、
●ちの重量は少ないので、まだまだ食べてもらわないといけませんね。

その後、ちょっと出かけて帰ってきたら、

なーーーーーんと!!


横になって寝てるではありませんか!!
ゴロンしてるんですよ!!!


bu-100522-1

最初はエーッてびっくりしたけれどお腹の当たりが動いていたので
あぁ~寝ているんだってほっとしたけれど、
うれかったですねぇ~

カラーをしてるのにゴロンするということは
ストレスに感じていないということですよね。

写真を撮ったら起きちゃいましたけどね。(笑)

bu-100522-2

見事な伸びっぷりでしょ!(笑)

あと、一週間、目薬頑張るぞーっ!!





そして、そして、、、

夜、ネコちゃんを保護してしまいました。

bu-100522-3

向かいのマンションの溝に居たんですよ。
どうしようかと思ったんですけど、今夜から大雨になるという予報。
このままほっていたら死んじゃうかもしれないと思うと
なんとか助けたいと思ったんです。

でも、ネコちゃんを飼ったことがないので、
ネコちゃんのことをよくご存じの方に捕まえていただいて、
ケージもお借りしているという次第ですよ。

ずーっと鳴いてて、今の時間になって泣き止んだようですが、
また思い出したように鳴いてます。
2ヶ月弱ぐらいで目は開いてますし、固形物も食べてました。
ちっこもしてましたよ。

しばらく保護して里親さんを募集したいと思います。
マンションはネコちゃん飼えないんで。。。。。

それから、お世話のアドバイスなどいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

本日は 

2010/05/20
Thu. 23:15

今日のブッチはお仏壇の前から離れて、以前の場所に居ました。
でも、夜になるとまたまたお仏壇の前に移動です。苦笑

腸の働きをよくする薬を飲ませるとさすがによく食べます。
でも、自ら食べるので薬をあげずにいると、
食べているけれど、●ちの量からみるとまだまだ少ない。。。。

今朝なんか、盲腸便をたくさん出している。
カラーしてるのでうまく食べれるないときは
くるっと向きをかえて落ちた盲腸便を食べている。
何度したことか、それで少しの間カラーをはずしたけれど
そんなときには食糞ってしないのねぇ~

何回拭いただろうねぇ~~~(笑)


↓一生懸命、お手入れしてますが・・・・・



ブッチ、カラーのお手入れしてるんだよぉ~~





早く外れるといいねぇ~~





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今日のブッチ 

2010/05/20
Thu. 00:39

昨日18日のブッチとは段違いで今日19日は動き回りました。

雨でしたが、蒸し暑かったのでクーラーをブッチのいるところに当たるようつけました。

やはり昨日は暑かったんですね。人間には丁度でしたけどね。

先日植えたチモシーとイタリアンライグラスの芽が無事に出て、ふさふさと食べ頃?になりました。

早速ブッチに。


bu-100519-1

すごい勢いでパクついてますが、細いので食べた感じはないかもしれないけれど
香りが違うんでしょうねぇ~
一生懸命食べてました。

目のほうは縫ってから今日で1週間なんで一度経過を診てもらいに病院に行こうと
思ってます。とにかく乾燥させないようにしないと!



今日は何度か食事の時にカラーを外したり、食糞しそうなときに外したりと
うさ子の監視の下してみました。
やはり食べやすいし、少しでも食糞が出来たり、
ブッチの大好きなお手入れをしている姿を見るのは良いもんでした。

もちろん、顔を洗いそうになったら手を押さえて目をこすらないようにしましたよ。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なかなか 

2010/05/19
Wed. 00:57

カラーをつけて6日目

少しは慣れてきたのか17日はこんな姿が見られた。

bu-100517-1

畳の上で盲腸便とかを出してしまうので敷物を敷いたのに、
それをわざわざよけて寛いでるのよねぇ~~


ちょっと安心してたら、今日18日はここからほとんど動かず状態。

bu-100518-1
暑いのかなぁ~とクーラーをかけました。
眠いのかなぁ~と、、、、、
時々野菜を食べてるし、ペレットにはがっついてるので
単に眠いのかなぁ~と思ってました。

夜の10時を過ぎてもこのままでほとんど場所を移動しない。

もちろん、●ちもしてないのでお腹を動かす薬を飲ませてみた。
耳が異常に熱い。
あわてて、アイスノンをタオルでくるんで体の両サイドから冷やしてみる。
気持ち良さそうにクークーいびきをかいて寝てる。

12時をまわったら、突然お水をたくさん飲んで、みつばを食べ、キュウリを食べ、
ペレットを食べ、最後にトイレに駆け込んで・・・・

足のために外していた石を定位置に置く。

私が心配するほどのことはないのかなぁ~

やっぱり油断は禁物ですねぇ~~







7つ葉のクローバー見つけました。

bu-100517-2

6つ葉です。

bu-100517-3

5つ葉です。

bu-100517-4

もちろん、4つ葉に3つ葉もありますよん

今年買ってきたクローバーなんです。
いいことあるかなぁ~
ブッチの目が早く治って、元気になってくれるかなぁ~








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日のブッチ 

2010/05/16
Sun. 23:59

朝見たら、盲腸便がいっぱい畳の上についてましたよ。。。苦笑

カラー2号です。↓


bu-100515-3

微妙な形ですよ(笑)

なんか西部劇に出てくるカンカンダンスの人の帽子みたい(笑)
(古い??


そして、日中はほとんど仏壇の側から離れなくて、柵にひっついてるんです。

bu-100515-4

なので、今日お友達を添い寝させてました。(笑)

bu-100516-1

ブッチの頭はなでた後なんでヘンになってますけど。

かなりのくつろぎっぷりでしょ(笑)

この姿勢でクゥークゥー言って寝てましたよ。

カラーはストレスになってないのかな。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

人参葉とエリザベスカラー 

2010/05/15
Sat. 00:08

今朝、うさ友さんのお友達のご厚意で人参葉を頂きました。
探していただけにとてもうれしかったです。

早速いただきます。

ほんとにありがとうございました。たくさん送って頂きましたよ

bu-100515-1

少し、ひけ気味に見えるのは、また病院に連れて行かれると本人は隠れたつもりなんですよ。
でも、ニンジン葉の誘惑にまけて食べてるってわけです。(笑)







カラーを小さくし過ぎて、役に立たなくなってしまったので試行錯誤でカラー作りです。

1号作

bu-100515-2

クリアファイルを切って布テープで留めてるんですが、
くるくる回って、肝心の右目のところにはうまくいかないんですよね。

何を思ったか、こんな格好をして、ひとときの安らぎ?を求めてます。(笑)







牧草はまだ食べないんですけど、ペレットと大好きな人参葉を食べて
元気です。
ちょっとホッとしてます。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

角膜炎 その2 

2010/05/14
Fri. 01:15

12日 15時ころから急にペレットを食べ出した。
朝の給仕がうまくいかなかったから、これはラッキー!と。
でも、目のほうはなかなか・・・

夕方のブッチ

bu-100512-3

フラッシュたいちゃったのでヘンになってますが、お水も飲み出しました。
白いのはリンゴジュースを薄めているからです。
目のふちがすごいでしょ。

↓は夜の12時ころ
真ん中の目やにが乾燥して固くなってしまいました。
目薬さしても柔らかくならない。

bu-100512-1

いいこともあったんですよ。
「うさぎと暮らす」のプレゼントが当たりました!

bu-100512-2


ペレットを食べ出したし、生牧草をあげるとこれも食べるし、
野菜もみつばとか香りのきついものを好んで食べるし、
気持ち安心しちゃったんですね。

風とおしがよかったのでしょう。目やにが固くなったのが
解ったとき、どうしょう・・・と

それから、夜中じゅう加湿器をつけ、ぬれタオルをつるしてみたけど・・・





13日の今日、急遽病院に行ってきました。

少し覚悟はしていましたが、やはり乾燥はよくないとのことで
まぶたを縫う手術を受けました。(眼帯代わりです。)

bu-100513-1

隙間から目薬の投薬です。

お手入れ好きのブッチなので目をこすってはいけないということで
カラーをつけることに。。。

bu-100513-2

キャリーの中では大人しくしてましたけど、
家では予想通りカラーでパニックになりました。
調節もしたかったので外すと、早速食べに行きましたよ!

bu-100513-3

見た目ほど、本人は感じてないんでしょうねぇ~

とりあえず、このままでは食べることもお水を飲むこともできませんので
小さくしてみました。

bu-100513-5

お水が飲めました。

bu-100513-4

食事もこのままで出来るようです。
でも、顔を洗うと目にあたるようです。
だから、見張っててやりそうになったら手で押さえてますが、
24時間出来ないし。。。

何か良い案はないものか・・・

みなさーん、何か良い案がありましたら、どうぞ教えてくださいませ!!





頭の整理の為にもやっとブログにアップできる気持ちになった。
角膜炎になったうさぎさんはどうしてるんだろう・・・

ブッチの場合、最低でも2週間はこの状態らしい。
それでもだめなら、瞬膜?のほうから移植することになるらしい。
但し、視力回復は難しいだろう。
かなり白濁してるので。

そもそもなんでこうなったかはわからない。

なんとか、ストレスがなくこのまま過ごしてくれたら。。。

時々、後ずさりしてますよ。
きっと、首にはまったものが後ずさることで脱げると思ってるんでしょうね。





少しグロテスクな写真もありますが、角膜炎の参考になればと思います。




うさ友さんに助けられました。
ほんとにありがとうございました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

角膜炎 

2010/05/13
Thu. 23:44

ブッチが角膜炎になってしまいました。

ほんとにカブトをかぶせた翌日(6日から)おかしくなりました。

ちょうどGWの最終日くらい4日・5日と一気に真夏日になって、
少し●ちの量が減ってきたのでそろそろ歯が問題かなぁ~と
連休明け(6日は木曜で病院がお休みなので)7日金曜まで
ブッチ待ってね、金曜に病院に行こうねって言ってたんですよね。

気がつくと6日朝から●ちもしてない、チッコは少し、夜になってもごはんの催促がない!

エーッ!!!

ってことで、23時まで開いている病院に駆け込む。

朝一でかかりつけのお医者さんに行ってくださいとのことで
皮下点滴と抗生剤・整腸剤の注射をしてもらって
プリンペランシロップをもらって帰ってきました。

その夜は心配でブッチが居るところにふとんを持ち込んで寝る。
食べたそうに匂いを嗅ぐけれど食べれない。
夜中、ふと見ると目尻に白いものが。

膿?

と心配になる。

金曜日朝一に病院で診てもらう。

奥歯を処置してもらって、目は結膜炎の目薬をさしてということで
帰ってきましたが、食いつきがイマイチで、
麻酔のせいかなと思いながらも食べてくれればと思ってた。

次の日の朝、目の真ん中に白い物が付いて目尻がぬれぬれになっているので
もう一度、病院へ。(8日土曜日)
そこでなんと、角膜炎になっていると!
白いのは目やにであると、抗生物質の目薬とタチオン点眼薬を頻回さすということで
帰ってきました。
(あまり食べないのは奥歯で下とかホホが傷ついているからかもということでした。)

そのときの写真です。ご褒美のスイカを食べてます。
目の真ん中の白いのが目やにです。光ではないです。(お昼)

bu-100508-1

夜の8時頃にはこんなになってました。

bu-100508-2

乾燥が良くないということで、一生懸命目薬をさすのですが・・・

白い目やにはどんどん出てきて目を覆っていきます。


とにかく、目薬でということなので頑張ってました。
食べるほうは少しでも自力で食べていたので、強制給仕のストレスを考えて
食べれるものを目の前に置いてました。

10日月曜日に目やにがあまりにも盛り上がってしまったので
病院で取ってもらおうと連れて行くときになんかの拍子で目やにが取れてしまってけれど
そのまま病院へ

とにかく、目薬。
目が痛いから食べれないのかもと消炎剤を処方してもらう。
体重が2.04kgになっていたので強制給仕を言われる。
どうしてもダメなら病院で預かりますが。
と言われたけれど、ブッチの性格を考えてなんとか頑張ることにするけれど・・・

夜、強制給仕、頑張ってみたけど、なかなか思うようにはいかない。

翌、11日は針とお灸でなんとか食べる気力を出してもらおうと行く。
先生に痩せたねぇ~と言われ、強制給仕のアドバイスを受ける。

もう、気持ちもへこんでしまうし。。。


うさ友さんにアドバイスをもらったり、励ましてもらったりして
なんとか気持ちを立て直す。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

5月5日は! 

2010/05/06
Thu. 00:47

きゃー!たいへん!
6日になってしまいましたよ~~~

でも5日の更新ということで!(笑)

さて、5日はこどもの日というか男の日ですよね。
それで恒例の兜乗せです。

でも、撮影に失敗しました・・・・
今年はいつもの広告の兜じゃないのに・・・・


bu-100505-1

フラッシュが付いたのであわててフラッシュ禁止の設定をしている間に
かぶとを落とされてしまいました。。。

気を取り直して、今度は青色のかぶとを!

bu-100505-2

ガーン!!

背景の色と同化してしまったよ・・・・・


そうそう。
今年のかぶとはいつも拝見しているネコちゃんのブログの「アメショっす!」さんで
紹介されていた千代紙で作りました。

すごくたくさんのパターンがあって、印刷もバッチリですよ。
うさぎさんの模様もあったんですけど、あえて違う模様を選んじゃいました。
ほんとは難しいかぶとの作り方も紹介されていたんですよ、
でも、挑戦したけど作れませんでしたので簡単な兜にしました。(笑)






昨日、今日と真夏日の暑かったですねぇ~
急に暑くなるから、たいへんですよ。
今日なんか、ブッチは昼間寝てばかりで●ちもしてなかったし、
ほとんど牧草も食べてませんでした。ドキッでしたよ。

でも、夜の10時過ぎくらいからやっと野菜とか食べてくれて、
ペレットも食べたし、これなら大丈夫だなあ~と。

きっと、みなさんの愛兎さんもいろいろあったかも。
今年はほんとに気候がヘンで、人間もうさぎさんも体調管理がとても難しいですよねぇ~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

にんじん葉! 

2010/05/04
Tue. 23:25

ERLで頂いたにんじん葉は無くなったけど、スーパーでちっちゃなニンジン付きの間引き菜が
格安で売っていたので買ってきて、早速ブッチににんじん付きで(笑)


bu-100504-1

私が腰を下ろすと同時に奪い取られましたよ!

bu-100504-2

片手ににんじん葉の入ったお皿を持ち、片手にカメラですからね、
撮るのがやっとでしたね。
あっ!と思ったらすでに口の中~~でしたよ(笑)

bu-100504-3

ちっちゃなニンジンもポリポリと食べてしまいました。

昔はそんなに食べなかったんですけどねぇ~

ちなみに豆苗の葉は食べませんでした。。。
ちょっとクセがありますもんね。
人間がお味噌汁の具として頂きましたよ。(笑)





 GWも残り1日ですねぇ~
特に何をしたというわけではないのに、過ぎていきますよぉ~~ 苦笑
(どこへも行かなかったんですが・・・)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なんかヘンだよ(笑) 

2010/05/01
Sat. 23:04

最近のブッチのお気に入りの場所。
でもちょっとヘン(笑)


わかりますか?
よく見るとあごをのっけているんですよ(笑)

bu-100501-1

ちょっと正面から ↓

bu-100501-2

椅子の足でよくわからないですよねぇ~

では、反対からです。

bu-100501-3

なんか笑っちゃいますよ
もちろん、この姿で寝ていますよ。

メチャクチャものぐさに見えるブッチです。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2010-05

