たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

とりあえず 

2010/01/29
Fri. 00:34

皆様にはご心配をおかけしてます。

22日に緑内障の目薬ともし脳(もしくは目の裏とかに)のほうに細菌とかが入って
炎症を起こした結果、目が出てきているかもしれないので抗生物質の飲み薬をもらってきました。
抗生物質は(バイトリルHV液)です。

この処置で下痢をしたり、食欲が無くなったり、元気がなくなったりした場合は
ただちに中止ということでした。

観察していると最終的には食べてるけど、食べ残してるし
なんとなく、寝ている時間が多く、
さらに見ていると、顎をペタンと床につけていると
あまり飛び出しているようには思えない。

目やにも出ない。

ということで、相談と状態を診てもらうために26日に再度病院に行ってきました。

その結果、抗生物質は止めましょう。目薬は一日1回にしましょう。

ということになりました。

やはり原因は不明。眼圧は少し高いです。
で、瞳孔の反応がにぶいです。
つまり右目は瞳孔が開いたままなんですね。

一週間後に眼圧を測りにいきます。

先生からは原因を究明するばあい、MRとかCTとか撮れる
目の専門の病院を紹介しますよって言っていただきました。

どうしたものかなぁ~と思います。
早期発見を考えるなら、きちんと究明したいけど、
本兎はごく普通に暮らしてるし、食欲もあります。
家の中のチェックもかかしません。(笑)

顔がゆがんでいるせいでそう見えるのか、
確かに左目はへこんでるんです。

とりあえず、様子見です。


頂いたお菓子の箱のチェックもかかしませんよ(笑)

bu-100128-1







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

目が・・・ 

2010/01/23
Sat. 22:49

こーーーんな姿で寛ぐブッチですが。。。。(笑)


bu-100123-1


ふと気がつくと、右目がとても大きく見開いて、
飛び出していることに気がついた。

bu-100123-2

わかりますか?

以前から顔がゆがんでいるのでその関係かもしれないなぁ~
と思いながらも、白目が見えるようになってきたので、
思い切って、今日、病院に行ってきました。

bu-100123-3

歯からくる歯根膿瘍はどうか、麻酔かけて見たわけではないけれど、
一応、大丈夫。

緑内障はどうか、 眼圧を測ってみたけれど、両方とも同じ数値。
まぁ、標準よりは少し高いけれど、仰向けにしての測定なので
高めに出るとのことで、それほどでもという結果。

あと、あと、8日にまぶたが腫れて、目薬で治療したけれど、
その腫れたときに細菌が頭のほうにいって、裏から目を押し上げているか。

↑それを調べるにはCTもしくはMRで調べないとわからないということで

少し濃いめの抗生物質の飲み薬と緑内障用の目薬をいただいてきて、
3、4日、様子を見ることになりました。

なんとかなるといいなぁ~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

 

2010/01/21
Thu. 14:21

昨日、ブッチの弟に会ってきました。

弟といってもワンちゃんですけどね。(笑)

ハスキー犬の龍! 1才半です。


bu-100121-1

おっきくなりました。

でも可愛いです。

bu-100121-2

ちょっとうわ目使いで、そろそろおねむの時間なんですよね。(笑)

bu-100121-3

そのうちふと見ると倒れてました、(笑)
そーっと寝姿を撮ろうとカメラを近づけると
薄目を開けてカメラ目線でした。


で、兄貴のブッチは・・・・


bu-100121-4

あはは、おちりアップです。


大きさも毛質もなにもかも違うけど、
私にとっては大事な兄弟。

うさぎさんとは違って
癒されてきましたよ。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

満足満足! 

2010/01/19
Tue. 19:54

甘えたブッチです。



ぶっとい足とか、くたびれた靴下とかは無視してくださいね。(笑)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

鎮魂 

2010/01/17
Sun. 21:48

今日は阪神大震災から15年目あたります。

午後からモニュメントがある東公園に父と行ってきました。

なんと、15年経って、初めて訪れたんです。。。。。。

日曜日もあってか、大勢の人が鎮魂におとずれていました。
記帳と献花をしました。

私たちは幸いに、家も家族も無事でした。

でも、ライフラインが止まり、余震の怖さ、避難所には行きませんでしたが、
大阪のほうに少しだけ避難したりしました。



同じ、地区でも山側は明かりが点いていたり、
武庫川という川を渡るとまったく普通の景色。

木々についているイルミネーションがとてもまぶしく、
この明かりが家に欲しいと思ったりしました。

ヘリコブターの音や、救急車の音にとても敏感になってました。

あれから、15年が経ったなんて。。。。

いろんなことを考えた1日でした。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うっ滞はきついわぁ~! 

2010/01/11
Mon. 22:56

前回更新したまさにその夜中!

うさ子は急に吐き気と下痢に襲われ、ほとんど眠れずにトイレに通ってました。

てっきり、何かに当たったものだと、、、
後日病院に行って、風邪の菌が胃腸に入っておこったものと判明。

翌日の7日は一日寝て、なんとか8日は下痢も治まり、
これで大丈夫かと思った矢先、
早朝はどうもなかったのに、午前9時過ぎにブッチを見たら、
右まぶたが腫れて、目をつぶったままで
目の回りは濡れている!!!

えーっ!! どうしてぇ~!


んなことは言ってられない、すぐに病院に連れて行きました。

でも、病院に着いたら、目を大きく見開いてて、、、、
うさ子の早とちりかと思ったけど、診て頂く。

充血はしてるけれど、そんなに急に腫れてきたということは
何かのアレルギーかもしれませんねぇ~

と言われて、腫れ止めの目薬と抗菌の目薬をもらってきて指すことに。

幸い、歯からきたものではなかったことは幸いでしたけど。
でも、涙がどんどん出てくるんですよねぇ~
↓写真ではわかりにくいですけど。。。

bu-100108-1

目薬を差し始めて2日目ぐらいからマシになってきて、
昨日はほとんど元に戻ってました。 

bu-100110-1

ねっ! 可愛い顔しちゃって、くつろいでるでしょ?(笑)

さらに、こーーーんなことしてましたよ。

bu-100110-2

ひどいことにならなくてよかったよかったと、一件落着でした。


で、うさ子のほうはといいますと、

下痢や嘔吐が治まったら、今度は胃腸が張って張って、
少し、水分をとっただけでも胃がぱんぱんになって、
変な話、ブラのアンダーが締め付けられて苦しいという感じ。

食欲なんかぜんぜんないし、お腹が空いた感じもないんですよ。

もう、苦しくて苦しくて、座ると余計に苦しかったですよ。

土曜日にやっと病院に行って、先生に訴えたところ、
胃腸が動いてない、ガスがいっぱい溜まっていると。

なんと、うっ滞ではないですかっ!!

こころの中でうさぎさんと一緒だと思ってしまったけれど(笑)
ガス出しの薬と整腸剤と胃腸を動かす薬ともらってきて、
朝昼晩と飲みました!

そして、やっと本日、元に戻ったようですよ!

もう、実感しましたよ。

うっ滞は苦しい!

うさぎさんもほんとに苦しいんだと身をもって体感しましたね。
ほんとにお水も飲めないし、飲みたくないし、
思考能力はゼロになるし、なんにもしたくないし、つらかったです。

うっ滞のときは出来るだけ早く、ガスを出して、
苦しさから解放してあげないと行けないんだと、痛感しました!

皆様も愛うさぎさんに気をつけてあげてくださいね。



2010年が始まったばかりだというのに、
いろいろ事件は起こっていますよ・・・・苦笑







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

恒例行事 

2010/01/06
Wed. 21:33

なんと、一週間が経とうとしてますが・・・(笑)

早いものですねぇ~


さてさて、うさ子家では毎年、元旦には初日の出を見に行き、
帰ってきたらおせちでお祝いして、仮眠したあと、お墓参りに行きます。

これが1日の行事なんですよねぇ~

昔は近くの山「保久良山(ほくらさん)」に登って初日の出を見てましたが
父の足腰が弱ってきて、山登りがきつくなってからは、
海に行きます。

いいところがあるんですよ(笑) (六甲アイランド)

車で15分くらい行って、駐車場に駐めて、徒歩1分!
山の登ることを考えると楽ちんですよ(笑)


それで↓が日の出前の様子です。

bu-100101-1

明るくなってきました。

bu-100101-2

偶然、鳥さんも写ってました
でも、ピンクっぽい丸い光みたいなのがちょっと邪魔ですが、
なんか光が入ったみたいです。。。

bu-100101-3

今年は31日から1日にかけて、風が強くほんとに寒かったです。

太陽が昇ってくるまで約20分から30分かかってますけど、
寒かったですよ。
でも、きれいですよ!

でね、今年は初めて、月の入りを見ました!!!

写真を撮れば良かったと今も後悔してますけど、
六甲アイランドに向かって車を走らせていて、
なんとなく右側の山のほうを見たら、
なんと!大きな丸い物が!!



ちょうど満月だったのか、ほんとに大きな丸いお月様が
半分山に隠れているところでした。
こんなことって無いのにね。

残念だわ!写真がないのが


それで、2日の朝に写真をとりに行こうかなと
思ったけど、起きれませんでした・・・爆笑



皆さんはお正月の恒例行事ってありますか?

うちだけかなぁ~~






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

明けましておめでとうございます! 

2010/01/04
Mon. 21:42

皆様、明けましておめでとうございます!

とうとう、2010年になりましたねぇ~

皆様と愛兎さんが
健康で素晴らしい年になりますように!


そして、今年もブッチ共々どうぞよろしくお願いいたします。


2010-tora







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2010-01