たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お騒がせしました! 

2009/09/20
Sun. 23:39

皆様、たいへんご心配をおかけしました。

おかげさまで、ブッチはおそらく、もう大丈夫かと!
牧草を食べ出しました!

↓ 17日です。 自ら食べてます。

bu-090920-1

それまでは口元に好きな穂先とか、2ndカットの牧草の中の茎
(葉が多い中から探します
を持って行くと少し食べるくらいで、ほとんど野菜とペレットを食べてました。

給水ボトルからも器からもお水は飲まないんですけど、
水菜とか野菜から水分をとっていたせいか、
ペットシーツが重たくなるくらいチッコはしてました。

どちらかというと、透明に近い色です。
でも、●ちは小さくて、トイレの編み目から落ちている状態で、
(今までは落ちなくて上に乗っかってました)
一時は1日で20gしか出てませんでした。

病院で食欲の出る薬と腸を動かす薬を混ぜた飲み薬を
処方してもらってあげてました。
今回はプリペランではなく、ガスモチンとペリアクチンというお薬です。
でも、あんまり変わりは無かったんですが、

うさ友さんから牧草を食べるきっかけになればと
びわの葉やたんぽぽ、だいこん、パパイヤなどの乾燥したものを
送ってくださいました。 ありがとぉ~~~


すると ↓

bu-090920-2

もう、すぐに飛びつきましたよ!
それから、少しずつ自ら牧草を食べる様になっていきました。


今朝はトイレに黒い宝石が!!!散らばってました!

とても久しぶりです!

bu-090920-3

↑ こーんな姿で寛いだりしてますよ。

今、足下で足を投げ出して寛いでますが、
お腹のところがうねっているのがわかります!
腸が動いてるんですね。

今回はうった胃でもなく、(ペレットはがっついてましたから)
季節の変わり目ということだったのかもしれませんが、
飼い主のほうが必要以上に騒いでしまったのかも・・・

でもでも、心配だったんですよ!
皆さんもこの時期気をつけてくださいね。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ブッチが・・・ 

2009/09/13
Sun. 18:00

どうも、ブッチは牧草が嫌いになったようですぅ・・・・・

今朝、トイレは昨夜と同じ、つまり、●ちもちっこもしていない!
お水もぜんぜん飲んでいない!!
昨日の1日の●ち量は30g!少ない!!!

でも、いつものようにキャベツや大葉は食べるんですよ・・・

うーーむ、、、、どうしたものかと考えたんですが、、、
明日まで大丈夫かなぁ~と思い、病院に連れて行きました。

↓10日はまで少しでも食べてたんですよねぇ~

bu-090913-1

bu-090913-2

病院で症状を話して診察してもらったんですが、
触診ではお腹は大丈夫のようです。
歯は先月末にカットしてるし・・・

さらに詳しく観てみましょうということで、血液検査とX線を撮ってもらいました。

結果は問題なし!なんですよぉ~~~

腎臓も悪くないし、ガスも溜まっていない。
とりあえず、腸の働きをよくする薬を朝晩飲ませて、
様子を見ましょうということになりました。

プリペランより強力なお薬らしい。
名前を聞いたけど、忘れた(笑)

家に帰って今まで、牧草は食べてない!
水も飲んでない!

生牧草は13時半くらいに食べて、また夕方17時半くらいに食べたんですね。
もちろん、キャベツもうれしそうに食べてた。

うーん、原因はわからないけど、とにかく、生ものは食べる。
乾燥物は食べない。
今、食糞してる。(笑)

やっぱり、気まぐれなのかなぁ~~

まぁ、野菜、ペレットは食べるので、しばらく様子見かな。。。。



ブッチン、牧草も食べようねぇ~~~!









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

うさぎSUMMIT 

2009/09/13
Sun. 00:02

昨日、行ってきました。

初日でしたが、金曜日の午後でしたので、15時くらいでしたが、
会場は空いてました。
だから、ゆっくり見ることができました。

bu-090911-8

今回はうさぎ島と呼ばれたりする、「大久野島」のうさぎさん達の写真が展示されています。

bu-090911-5

可愛い写真もありましたが、つらい現実の写真もありました。

bu-090911-6
bu-090911-7

私も行って見たいと思っていたところなんですが、
最近はとても観光化されていたり、なんと、うさぎさんを捨てに行く人もいるとか。。。

もちろん、ペットとして飼われていたうさぎさん達は野生として生きてはいけません。
悲しい結末が訪れます。

もとから居るうさぎさん達も自然の中ですから、とても厳しい生活をしているそうです。

なんか、考えさせられました。






写真展だけではなく、うさぎ作家さんの作品もありましたよ。

また、うさぎさんの為に啓発活動をなさっている団体のパネル展示もあります。


bu-090911-9
bu-090911-10



一番怖くて、残酷なのは人間ではないかととても考えさせられた時間でした。

うさぎさんだけではなく、ワンちゃんやネコちゃんもしかり、
遺棄も虐待も絶対にしてはならないことですよね!

明日、もう1日あります、出来るだけ沢山の方々に行って頂きたいと思います。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

黒四ダム 

2009/09/12
Sat. 22:53

先週の土日に黒四ダムへ行ってきました。

ちょうど観光放水をしている時期で、この放水が見たかったんですよねぇ~
お天気は暑かった!
山の上だし、涼しいもしくは寒いくらいかと期待していたけれど、
暑かった!

bu-090911-1

音はそんなにしないんですよ。
私は轟音がするのかと思ってたんですけどね。
ミスト状なんですよ。

風にのって、霧状になった水が舞い上がってくると
ほんとにミストでした。

bu-090911-2


そして虹!きれかったですよ。
時間とか、日の当たり加減で虹が出来場所が違うし、

なんといっても、高いですからねぇ~

写真を撮るのが結構、怖い!(笑)

デシガメは手を伸ばして撮れるけど、一眼レフの人は
ファインダーを覗かないといけないから、
怖い~~って言ってました。(笑)





bu-090911-3


ボクはお留守番だったの・・・・ ムニャムニャムニャ・・・・






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

親バカだよぉ~~♪ 

2009/09/10
Thu. 23:13

久々の更新です!

先週末のイベントでちょっとバタバタしてて、終わったら疲れてしまって・・・
気がついたら、10日です!

で、今日はとってもいいことがあったんです!!(笑)






bu-090910-1

ブッチん、新聞の上に乗っちゃダメでしょ!
見えないよ!


なんかくれるの?


bu-090910-2

うさ子!なんだよぉ~!



bu-090910-3

ここ!ここ! 見て!
ブッチだよ!!!


bu-090910-4

何もくれないんだったら、ボク知らないよぉ~~~


ブッチはぜんぜん興味無しで、喜んではくれませんでしたが、
うさ子は うれしぃ~~!!!

朝日新聞の夕刊で「ほのぼの写真館」っていう、ペットの写真を掲載する欄があるんです。
それに応募したんですよねぇ~

これって、すごくたくさん応募があるみたいで、
すぐに募集締切りになるんですよ。

私もどんな写真を送ったか、忘れてしまってましたからね。(笑)

これで全国デビューだと思ったけど、どうも関西圏だけみたい。
ご覧になられた方、いらっしゃるかなぁ~~

親ばかうさ子でしたぁ~~





追記

明日から大阪市中央公会堂で「うさぎSUMMIT」が始まりますね。
今年も行こうと思ってます。
大事なうさぎさん達のことを考えに!




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-09

