たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

もう大丈夫のはず・・・ その2 

2009/02/28
Sat. 23:01

行ってきました。 25日。 病院へ。
お医者さんのほうがびっくりされていたけれど、
私はやっぱり歯を切って下さい。とても食べにくそうなんです。
と、訴えました。

幸い、体重は変化ありませんでしたが、
前歯をカットしてもらい、耳をみていただくと、
なんと、23日はきれいな耳だったのに、
耳垢がたくさん!
なんと、一回の耳洗浄ではとれずに3回も洗浄しました。

汚れていたのは結膜炎がまだ治っていない、左耳。
それで、先生は目の病気と今回の耳垢は関係があるかもしれないね
といわれ、耳のお薬を明日から(26日)から1滴ずつ耳に入れて下さいって
処方されました。

さすが、歯をカットしたあとは、食べにくそうですが、
痛そうにはみえないので、これで良かったんだと。
そして、あまりにも牧草などを食べにくそうにしてるので、
栄養不足になってはと思い、頂いていた、シニアブルームという
ペレットを少しあげました。

bu-090225-1


夕方から、うさ子は出かける用事があったので、
ブッチのことは一安心と出かけました。
これで大丈夫と思ったのに。。。

明けて、26日の朝、またまたベチョーッと軟便が・・・・・
それも前回よりは量が多い。
盲腸糞らしきものも混ざっていました。

どうしたものかと考えたけど、やっぱり病院に行こうと思って、
またもや連れて行きました。 軟便も持って行きました。
先生も連日連れて行くものですから、びっくりされて、、、
体重は2.1kg。 0.1kg減ってました。
レントゲンの結果は少し、ガスがあるものの、大丈夫ですと。
採血の結果も脱水症状が出てるだけで、
あとは大丈夫なので、水分を多めに取らせて下さい。と
前日に耳洗浄を何回もしたからストレスになったかなぁ~
とのことだったんですが、、、うさ子がこのペレットを少し
あげたんです。って言ったら、先生は原因はそれかもしれないと。

どうも、ブッチにはこのペレットがあわなかったようです。
私は柔らかめだし、歯の悪いうさちゃんに良いということで
ブッチがあまり食べてなかったので栄養になると思って
あげたんですけど、裏目に出ました。。。。

ごめんねぇ~、ブッチ・・・


治療としてはガス抜きの注射をしてもらって、脱水症状を改善しないと
ダメなので、水分を多めにしてくださいとのことで帰ってきました。




病院の待合室でお友達が出来ました!
cocoaちゃんという、男の子の可愛いネザーさんです。
ご対面!

bu-090226-2
bu-090226-3

ブッチよりcocoaちゃんのほうが興味津々でしたね。
cocoaちゃんは「うさぎ時々鳥 日記」のusatoriさんのうさちゃんです。
なんともうお父さんになったんですよ。
usatoriさん、cocoaちゃんありがとうございました。


そして、またまた、翌日、27日も経過観察で病院に行きました。
なんと、月火木金と病院に連れて行かれた、ブッチは
怒りました。最後はすねてしまいました。。。苦笑
いつもお昼前ぐらいに病院に行くんですけど、
午後診にしました。

そしたら、なんとこーーーんな落とし物が・・・

bu-090227-1

ブッチが寝ていた場所にありました。
最初何か解らなかったんですけど、
見事な盲腸糞でした。(笑)
大きさの比較の為に近くにあったシャーペンと一緒に撮影です。


病院でこの盲腸糞のことを言いますと、
先生がそれで抜けたねって。

脱水症状はまだ少しあるものの、アルブミンの値が少なくなったので
もう大丈夫です。 ということで病院がよいは終わりを迎えました。

今のブッチは歯切りの為にまだ少し食べにくそうですが、
●ちの大きさも量も増えてきましたし、まだ給水ボトルから
お水を飲まないんですけど、野菜をあげるときに
水切りをあまりしないであげてます。

牧草も食べるようになりました。
今回のことはうーん、うさ子に責任がありますね。

ほんと、ブッチごめんね。

あとは目と鼻涙管がとおるようになればいいね。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

もう大丈夫のはず・・・ 

2009/02/27
Fri. 23:39

そもそもの始まりは今週初めの23日。
結膜炎と鼻涙管のつまりで目薬を差しはじめてから
1週間以上空いてしまったので、
経過をみてもらいに病院に行ってきました。

そのときは耳もきれいし、お腹も問題なし、
結膜炎は左目のほうがもう少しなので
左目だけ目薬さすことに。
歯はもう少し切らなくてもいけるけど、
どうします?と言われて、
じゃあ、もう少ししてから切りますということで帰ってきました。

翌日の24日はブッチのお迎え誕生日記念日です。
だから、良い状態で迎えられるからよかったと思ったんです。

明けて24日、朝、ふと見ると軟便が!!!

(画像は小さくしてます。)
bu-090224-2

今まで、あまり軟便とか下痢とかしたことがないので、
あれれ?とびっくりしました。
この日はうさ子はとても忙しく、朝から出かけて、
夜になってやっとブッチのお祝いができたんです。
ケーキは忘れてました。(笑)

bu-090224-3

ちょっと凝ってみました。(笑)

にんじんの大きさではうさぎさんの型抜きがあわなかったので、
顔の部分と耳の部分に分けて入れました。
我ながら、可愛い!!なーんて思いながら。
ブッチにあげました。

が!!











ごらんのとおり、とても食べにくそうなんです。
やはり歯が当たっているのでしょう。
こころの中でブッチに謝りながら、
明日歯を切ってもらいにいこうねとつぶやきました。

そのことはまた書きますね。

 最近、ちょっと凝っている色が・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブッチお留守番の巻き 

2009/02/23
Mon. 15:59

昨日の日曜日、近所というか、まぁ、歩いて小一時間のところにある
梅園(岡本梅園)で梅祭りであり、
梅パンを配るというので父と行ってきました。
その途中で出くわしました。↓ いのししさんです。

bu-090223-1

こんなところに居るんですよ。

bu-090223-2

梅見に行かれる人たちが立ち止まって見てます。
このあと、器用にも端を伝って
いのししさんたちは川を下っていきましたよ。

そして、やっと着いた梅園では、

bu-090223-3

たーーくさんの人で、甘酒のふるまいがありましたが、残念ながら
梅パンはすぐになくなったそうです。。。。残念

800食のふるまいだったそうですよ。
それで、梅のほうは白梅が多かったかな、斜面になってて、
階段があるんですけど、規模はこじんまりとしていたので、
人で混雑してました。
住宅街の中の一角という感じですね。

帰り道に小さな春を見つけました。

bu-0902235

桜のつぼみがこんなに大きくなってましたよ。
春はもうそこまで来てますね。

それから、うさ子たちはお昼時になったので、昼食をとり、
父が宝塚にある清荒神さんへ行きたいと言いまして、
そのまま出かけました。

駐車場に入るのに車の列が出来ていたので、
今日は(22日)なんか行事があるのかと思ったけど、
別に何もなかったんですが、境内はお参りの方々が多かったです。
そのあと、山椒の佃煮を買って、雨も降り出し、帰りました。

が、ここで、夕食時間、(笑)
家に帰らずに、夕食を取りました。(お好み焼きです。)
やっと家に帰ったのが18時半くらい。
朝から出かけた、ぷらぷら親子をブッチはお留守番して
待っててくれたんですけど、、、、、

すぐに野菜を洗ってブッチに食べてもらったんですけど、
いつもより若干反応がにぶい・・・
完食はしてくれたけど、そのあとすぐに寝てしまうんです。
しかも・・・

bu-090223-6

こんな小首をかしげた姿で寝ておりました。
耳はとても冷たく、座り直しても首が傾いてるんですよ。
うーん、これはどうしたのだ。と
とにかく、耳が冷たすぎるので、マッサージしてみました。
なかなか暖かくなりません。

そのうち、うさ子が椅子に座って足を出したら、
ブッチがひょこひょこ寄ってきて、頭を入れてくるので
挟んでみました。

bu-090223-7

なんと、この姿勢で小一時間、じっとしてました。
いつも足で挟んでもしばらくすると自分から出て行くんですけどね。
やっと自分から出て行ったあとは牧草も食べ出しましたし、
もちろん、耳も普通の温度になってました。

うさ子が出かけるとき暖房を切ってしまったから、寒かったのか。。。
お留守番の間ほとんど、お水も飲んでませんでしたし、
●ちも少なかったです。

bu-090223-8

↑なんか、食べ物みたいですけど、(笑)
22日一日分の●ちです。少なかったです。
入れ物が6gあるんで差引きすると59g

出かけるとき気をつけないとなぁ~
今は首の傾きもないですよ。
落ち着いてます。

●ちは去年の11月におかしくなってから、1日の●ちの量を
測るようにしてます。
最近までペットボトルを半分に切って入れ物にしてたんですけど、
捨ててしまったので、手近にあったものに入れてしまいました。(笑)

入れやすいけど、なんだか測ってるとおかしいです。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

律義な方(兎)です。(笑) 

2009/02/17
Tue. 15:56

ブッチの野菜生活、続いてますが、なかなか良いお野菜を見つけるのは
難しいですね。
特に冬場は青い菜っ葉が少ないし・・・・

そんな中で水菜は結構重宝してます。
で、水菜というのはとても水分が多いお野菜ですので、
食べていると必然的に青汁が・・・・したたり落ちます。(笑)
もちろん、お口も見事な青汁色です。


bu-090217-1

おいちいよーっと食べたあとは・・・

bu-090217-2

で、ブッチはどうするかといいますと・・・

bu-090217-3

ブッチ : もったいないからね!

そして、おもむろに、次にいきます。

bu-090217-4

お行儀良いといいますか、律義といいますか・・・
踏んで足が青汁まみれになるよりはとてもいいことです。
でも、なんか、自然界では絶対生きていけないなぁ~
なんて考えてしまいました。

もちろん、ありえないんですけど、なんか競争には勝てないようぉ~って
思っちゃいました。(笑)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







 そして・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

病院へ行ってきました。 

2009/02/12
Thu. 23:37

病院で診てもらった結果、目は結膜炎でした。
そして、鼻涙管が詰まっているとのこと。

うーん、特に左の目頭のあたりがちょっともこっとしてたんですよね。
歯からきたものではないと言われましたが
目に簡易麻酔(点眼薬で麻酔するもの)をしてとがった針状のもので
とおすという処置でしたが、完全に詰まっていて、とおりませんでした。

ブッチはおりこうさんにもぜんぜん嫌がりませんでした。
私が直視できなかったんですけど・・・・苦笑
それで、目薬で様子見となりました。

一週間後にもう一度病院です。

歯はやはり伸びていたのでカットです。
ほんとはもう少し前からカットしないといけないかなぁ~と
思ってはいたんですけど、●ちの大きさが変わらなかったので
延ばし延ばしにしていました。
でも、昨日ぐらいから小さくなってきたので、診てもらおうと。

耳もそうじしないとダメだなぁと思っていたら、
やっぱりとてもよごれていると言われました。
耳そうじをするとブッチはとてもリラックスします。

なんか、目と耳と歯の要チェックです。苦笑
その代わり、お腹の状態はバッチリOKです。
換毛期でもなんとか胃にたまっていないようです。
体重は2.2kg、変わりなし。

今実践している野菜生活の効果は出てるのか、
ちょっとわからないけど、そうそう、去年に言われた
白内障は進行していませんでした。
別に目薬をさしていないんですけど。。。。
これはうれしいことです。

結膜炎のほうはたぶん大丈夫だと思います。
目薬は2本あるんですけど、ブッチは目薬は嫌がりませんので、
とても助かります。

このブログを書いていて、気がついたんですけど、
ここ2,3日、ブッチのいびきがすごかったんですが、
これって鼻涙管が詰まっていることと関係あるのかしら・・・

今日はぜんぜんいびきをかきません。

なんか、いろいろありますね。

あっ、ブッチは元気ですよ!
前歯をカットしてるので、牧草とか食べにくそうですけど、
当たらないから、きっと痛くないんだと思います、
よく食べてますもの。(笑)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

京都北野天満宮へ 

2009/02/12
Thu. 23:05

昨日、突然に父と京都の北野天満宮まで梅見に行ってきました。

bu-090211-1

bu-090211-2

でも、梅は三分咲きでしたが、丁度受験シーズンのため、たくさんの人でした。
入園料600円には梅茶とお菓子付きでした。

bu-090211-3
bu-090211-4
bu-090211-5

あいにく、お天気は曇り時々日差しが出るというかんじで、
逆光になったりしてあまりうまく撮れませんでした。

天満宮に着いたのが12時過ぎ、駐車場は1時間しか止められず、
とりあえず、天満宮をあとにして、大覚寺を目指して車を走らせました。
なぜ、大覚寺かというと、ここには「野兎図」という障子絵があるので
見に行きたかったんです。
(もちろん、梅の木もありますよ)

が、しかーーし、前もって、大覚寺駐車場を指定したナビ通りに
走っていたのに、途中で「新しい駐車場が見つかりました」
って出たので「はい」を選んだところ、大覚寺を通り過ぎるではないですか!
えっ!って思いながらも案内のとおり走ると、清涼寺へ。
そして、ナビは「目的地の近くに到着しましたのでこれで案内を終わります」って・・・

オイオイ!ここじゃないよ!って思わずツッコミを入れてしまうけど、
どうにもならず、とりあえず、前方にあった4台しか止められない
駐車場に止めました。(笑)

大覚寺と清涼寺は少し離れています。
とにかく、お腹も空いてますので、「湯豆腐」という旗にひかれ、
境内の中にある「竹仙」というお店に入りました。

知らずに入ったお店でしたが、ちょっと有名なところだったようです。(笑)
「ゆどうふおきまり」という3675円のコースを頼みました。

bu-090211-6

手前の飲み物は食前酒の梅酒なんですけど、私は運転するので梅酢に
変えて頂きました。美味しかったですよ。
右端はごま豆腐、真ん中は八寸。

bu-090211-7

えび芋の唐揚げがほくほくして美味しかったし、もちろん、後方に見えてますけど、
湯豆腐は柔らかくてつるっと咽に入って美味しかったんです。
ちょっと熱くてやけどしそうでしたが・・・(笑)

なんか、京都~~って感じでほっこり幸せ感を感じちゃいました。
あの、偶然入ったお店が「当たりぃ~!」って思うときのようなね

お腹もふくれて、これから大覚寺に行こうかなと思ったんですけど、
時間が3時前、これから行ってもゆっくりできないかなと思って、
ちょうど、雨も降ってきたので帰ることにしました。

梅見には早かったけど、美味しいものをいただいて、
なんだかほっこり旅行した気分になりました。
また行きたいな!
今度はうさぎさんゆかりの所詣ででね


 ブッチは大人しくお留守番でした。
でも、夜、目の回りが赤く腫れているような感じなので
明日、歯と耳と診てもらうついでに目も見てもらおうと、
絶対病院に行こうと決めました。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

当たったのぉ~♪ 

2009/02/09
Mon. 18:08

6日の金曜日の話なんですけど、
出かけて帰ってきたら、なんと宅急便が!
それも「マガジンランド」!

エッ!ひょっとして「うさぎと暮らす」の?
でも何もしてないけど・・・・・

そうなんです。締切りぎりぎりに申し込んでいたことを
忘れていまして、なんと当選したんです。


bu-090209-1

ブッチ : うさ子、何がきたの? どうしたの?


ジャーン!!


bu-090209-2

ブッチ、これが当たったんよ!

ブッチ : ふーん、くんくん


その後はまったく興味なし!

bu-090209-3
bu-090209-4


1人残された物体は・・・・

bu-090209-5
bu-090209-6


でかかった!!! ピンクのうさだんごSuperBIG!

こんなに大きいとは思わなかった!(笑)
SuperBigだけあります。



その後、ブッチはうさ子に諭されて、、、、

bu-090209-7


記念撮影に協力してくれました。

ふてくされて写ってます。(爆笑)


bu-090209-8

ブッチ : うさ子の頼みとはいえ、まったくぅ


なにわともあれ、ピンクでめでたい! あはは





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

節分! 

2009/02/04
Wed. 17:10

昨日は節分でしたね。
皆さんは豆まきされたのかな?

うさ子ん家はうさ子が1日用事があり、帰宅が遅かったので
豆まきは無しです。

でも、恵方巻きはいただきましたよ!

で、恒例?、ブッチと遊んでみました。(笑)

bu-090204-1

お豆を買うときにお面が付いてるのを買って、
乗っけてみました。

そして、今年は、さらに!

bu-090204-2

お多福の面も!

でも、ブッチには白より赤のほうが似合うねぇ~と

bu-090204-3

さらにさらに、

bu-090204-4

そして、究極のこれ!

bu-090204-5

あはは!!!


 なにをするんだい!!





大人しくされるがままにしてくれるので、調子にのって。。。(笑)




 そして、今日は立春。
暦の上では春ですよねぇ~
春はいいですねぇ~
気持ちも明るくなります!





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

いろいろ♪ 

2009/02/02
Mon. 16:02

もう2月ですねぇ~
2009年もあと11ヶ月!
と考えると、、、、(笑)

さて、ブッチは相変わらず、換毛期まっただ中!
ブラッシングしてもしてもふわふわ。
撫でるだけでもふわふわ。
で、乗っけてみました


bu-090202-1

お食事中に乗せてみましたが、すぐに落とされました。

bu-090202-2

そして、なんだか眠たそうに食べているところです。
この牧草は北海道産の超やわらか牧草です。
ちょうどギフトに摘めるクッション材のような感じです。↓

001

ひとつかみすると一緒についてくるみたいな。。。(笑)

でも、以外やブッチは食べてくれます。
歯の為には固いチモシーの一番狩りが一番いいのかと思ってましたが、
もう年寄りになったら、(不正咬合持ちだし。。。)
負担を考えて柔らか牧草でも
いいんですよね。
よく噛めば。

この牧草食べてるときは口に入っていかないように見えて
いつまでももぐもぐしてます。(笑)

そして、

ジャーン!!

五つ葉、見つけました!!bu-090202-3

ひとつだけですが、ありました!!

そして、四つ葉は結構いっぱいありました。

bu-090202-4

これは普通のクローバーではないので、本当の四つ葉とはちがうかも
しれないけれど、でも四つ葉は四つ葉。

探しているだけでも安らぎます!

ちょっと最近、園芸にはまってます。うふ





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2009-02