たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こんなことしてますよぉ~♪ 

2008/11/30
Sun. 22:57

最近、なんか固い物をがお好きになって、(笑)
今まで見向きもしなかったものをかじってます。

bu-081130-1

ちょっとかじってみたり。。。。

bu-081130-2

これをかじったみたり。。。

bu-081130-3

こんなところで寝てみたり。。。

かじりボールも見向きもされなかったのに、破壊してしまいました

そして、暖かくするためにエアコンをつけてるのに、
石の上におります・・・・・

さきほど、私の目の前でティモテしてるときに
突然、バランスを崩して1回転したように倒れたんですけど、
慌てて起き上がって、そそくさと自分のテリトリーである
石の上に行き、何事もなかったかのようにかじりボール
かじっていたブッチ(笑)

私はあまりのも突然なのと一瞬だったのとであっ!としか言えなかったけど、
ブッチの照れ隠しに笑ってしまった(笑)




いただきものでぇ~す

bu-081130-4

食べるのはちょっとかわいそうだったんですけど、
十分に見てから頂きました(笑)
中は餡で一口サイズ、美味しかったですよ!




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

寛ぐようになりましたよん♪ 

2008/11/25
Tue. 23:49

ずいぶんご心配をお掛けしました。

ブッチは発症してから20日ほど経ちましたが、
ごらんのようにごろんとして寛ぐようになりました!!

↓19日の様子です。

bu-081125-1

bu-081125-2
↑24日の様子です。

寒いだろうと暖房をしてあげても、
なぜか石の上がお気に入りです。(笑)

そして、座って?寝転んで?というのか牧草を食べるようになりました。

bu-081125-3


今までは何か食べるときは絶対起き上がって食べていたんですけど、
腰を痛めてから、寝転んでいるときに口元に持って行くと
そのまま食べる様になりました。
やはり、年を取ったのでしょうかねぇ~(笑)





話は変わりますが。。。

見つけました!!
bu-081125-4

どこで見つけたかと言いますと、
大阪の湾岸線のPAです。
中見は黄色のほうがチョコレートが入ってました。
ピンクのほうはいちごがはいっているようです。
まだ食べてないんですけどね。

比較の為に以前のものもならべちゃおう!(笑)
bu-080706-3

なんか、集めてみようかな。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

15日から 

2008/11/18
Tue. 16:24

ここのところ、朝晩、野菜の天下盛りです。(笑)

bu-081115-1

水菜がいたってお気に入りで、シャリシャリ食べてます。
今まで大好きだった、キャベツはちょっと残すように・・・・・
(経済的には助かっていたのですが・・・苦笑)

bu-081116-2

もちろん、牧草も食べてます。
ブッチなりのこだわりをもって、ですが・・・
カメラを向けると


bu-081116-1


食べ物と間違えたようです。


16日の夜は・・・・

bu-081116-3

↑そして、こーーーな姿でくつろいでます。

bu-081116-4
詳細はこんなになってます。(笑)


午前中から夕方にかけてお昼寝?するようになりました。
そして、野菜の催促もするようになりました。

bu-081117-1


ブッチ : みなさん、しんぱいかけてますけど、
お野菜いっぱいたべてげんきになるからね!



目元が黒いのでわかりづらいですよね
ふだんと変わらないように動き回ってます。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

今日は、◎ 

2008/11/15
Sat. 23:26

今日、いつもの病院に行ってきました。

心配していた、体重は2kgになってました。 ホッ!
また痩せたんじゃないかと密かに心配していたんですけど、
少し戻っていてホッとしました。

病院では体重を量って、お腹を触診してもらって。
先生は「ハイ! これで終わり」って。
私は「えっ!」って感じで。
「食糞は出来るようになりましたけど、うんちが小さいんです。
夕べと今朝プリペランをあげましたけど。。。
今日も朝から、うんちもおしっこもしてないんですけど。。。」
ってあわてて、言いました。

先生は「お腹もどうもないし、もう大丈夫ですよ。
ただ、絶対に飛び降りさせないようにしてくださいよ。
もし、飛び降りたりしたら、今度は大変ですからね」って。

私「歯はどうもないですか?」
先生「歯も大丈夫、お腹もたまってないよ。
いい状態ですよ」って

私「でも・・・」って顔してたんでしょうね。
先生「そんなに神経質にならんでもいいですよ。
プリペランと乳酸菌を飲ませて、
薬が無くなったら来て下さい。ハイお大事に」って



帰り道、ふと気がついた。
うさ子が不安から神経質になって、
ブッチに重圧をかけていたのかもしれないって。

ちょうど、午後から出かけることがあったので、
●ちとか、おしっことかしていないけど、
気にしないで、出かけて夕方帰ってくると、
してます!してます!

今、ブッチの体内時計は午後から動いていくようになってるんですね。
以前は朝、6時か、7時くらいからもりもり食べて11時くらいから
夕方までお昼寝の時間になっていたけど、
今は違うんですね。

それを「あっ!何も出てない!あんまり食べてないからか、
食べさせなきゃ!」って
でも、ブッチのペースがあったんですね。

そう、神経質になっていたんです。うさ子が・・・

今夜は、ペレットもあげると残さず食べるようになってます。
今まで残していたんです。
そして、牧草の「朝採りチモシー」は袋を開けると
くれくれぇ~って立っちしようとするんです。

なんか考えさせられました。
もちろん、まったく食べないんであれば、これはたいへんです。
でも、ブッチの場合、食べる意欲はあったんです。
ただ、少し口をつけて、休むというペースでした。
でも、好きな果物はちょっとがっついてましたが。。。(笑)

もっとよく、ブッチのことを見てあげなくてはいけなかったんですね。
もっとブッチを信じてあげないといけなかったんですね。

私、とても恐かったんです。
このままブッチが・・・と思ったら、ほんとに恐くて
4日に発症してからずーっと眉間にシワが入ってました。

たぶん、これで少しずつブッチのペースで
以前のようになってくれると思います。

長々と書いてしまいました。
皆様にはほんとにご心配をおかけしました。
やっと、私も落ち着きました。
ほんとにありがとうございました。



追伸
うさ子の風邪も治りつつあると思います。(笑)
今日はブッチの写真がありませんが、
心なしか、よく食べています。
プリペランをもっと早くあげればよかったかな?
ブッチごめんね。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

かなり良くなりました、続き 

2008/11/14
Fri. 22:16

13日の15時頃

足下でこんなにくつろいでます。

bu-081113-1

でも、ほんとは朝から食べない、●ちなしにちっこなし、だったんですよ。
口元に果物を近づけると食べるのに、キャベツはいらない。
どうしよう!とあわててしまったんですけど、
実はうさ子が風邪気味で、ブッチは様子をみて、
うさ子が病院に行ってきました。(笑)

ひきはじめなんで、お薬で対処です。大丈夫ですよぉ~~
ただ、人間のお医者さんは木曜日の午後は休診なので、
どうしても午前中に行っとかないとダメなんですよね。

で、ブッチはというと、急に●ちもちっこもしたんです。
まるで、ちょっと反抗してみたみたいに。(笑)

bu-081113-2

↑22時頃にはなんと、ボトルからお水を飲んでます。
もちろん、いつもより、低くしています。

牧草も食べてます。

bu-081113-3

実は12日の夜に強制給仕をしてみたのですが、
うまくできませんでした。
ひょっとしたら、そのことに対して怒っていたのかもしれません。(笑)

だから、13日は様子見で強制給仕をしませんでした。


そして、14日、今日です。

bu-081114-1
↑ひもがお気に入りです。
どうも堅めのものが良いよいです。
牧草も固いのを食べてます。
もちろん穂先は大好きです。

bu-081114-2

目新しいもので食欲を刺激しようと野菜盛りを作ってみました。

ときどき、立っちをしようとするんですよ。
でも、バランスが悪く、倒れてしまうので、
出来るだけ、上を向かさないようにしてます。

bu-081114-3
bu-081114-4

あっという間に完食です。
メニューは水菜とセロリとキャベツにレッドキャベツのスプラウトを
散らしてみました。(笑)

今は何でもあげてます。
体重も戻したいし、免疫をあげる意味でも、いっぱいたべてもらわないとね。

アドバイスいただいた、バイキング方式もなんでも食べてくれるようになりました。

今、3日目ですが、●ちを24時間分ためて計っています。
50g前後なんですね、やはり少ないですよね。
ペレットも勢いよく食べてるし、野菜も果物も、牧草も
勢いよく食べてるけど、少ししたら休んでるというか、
止めてるというか、、、、

ペレットをバニセレのシニアからもう少し栄養のあるのにしたほうが
いいかしら。。。。
明日、もう一度病院に行きます。
体重測定があるので、ちょっと相談してみましょうか。。。

今日は気持ち、●ちは小さめです。

それから、時間をみては首筋のマッサージと耳マッサージ、
背中全体のマッサージというか、なでなでをしています。
特に首は気持ちいいらしく、ゴリゴリ言ってます。

そのマッサージあとはたいてい牧草を食べてます。
食欲もでるのかもしれませんね。


長期戦ですが、頑張らないと!


皆さま、ご心配していただいて、本当にありがとうこざいます。
今のブッチの近況です。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

かなり良くなりましたよ。 

2008/11/14
Fri. 21:58

10日の夜です。
こんな姿を見せてくれましたよ。

bu-081110-4

上手にお水を飲んでます。

bu-081110-5

やはり給水ボトルから飲むことは出来ないのですが、
器からも飲んでくれるので少し安心です。

治療のほうは発症してから3日間ステロイドの投薬
そのうち、2日間は副作用を心配して点滴を併用

一日おいて非ステロイドの痛み止めを10日で2回しました。

かなり楽になっているのでしょうね。

↓11日の夜です。
突然というか、なぜか固いものが欲しくなったようです。

bu-081111-1

この夜から簡易ケージを外して今まで通りの自由な身にしてみました。
このかじり木はうさ子が踏んでしまって、壊れてしまったのですが、
ブッチは元々見向きもしなかったのに、突然引っ張り出してきて
ひもをかじり始めました。

081111-2

↑こーーんなにくつろいじゃってぇ~
以前のブッチと変わりません。


そして、12日の朝には、↓

bu-081112-1

いつものブッチ枕ですよ!!
が、しかし!
右上のほうを見てください!
かじり跡が・・・・・・
そうなんです、これまたなぜか突然ダンボールをかじり始めました。
あわてて、柵でガードです。



元のように放し飼いになったブッチはほっとしているように思えましたが・・・・
かじるのには困りましたね。
それと、食べる気持ちはあるんですけど、
量が少ないから、●ちも小さめ。

抱えるととても軽く感じたんです。

でも、少しずつ、●ちも大きくなりました、形はきれいな丸形なんですよ。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

6日目と今日 

2008/11/10
Mon. 22:19

今まで放し飼いだったブッチは、今、安静が必要ということで、
簡易ケージの中で生活している。
でも、やはりとじこめられ感があるだろうからと
朝と夕方もしくは夜に一部をあけて自由にしてあげる。
↓は9日の日のブッチ夕方です。

bu-081109-1

かなり元に戻ってきたと思ったけど、こうして見ると
右目が少し違う?かな??
気のせいかな。。。。

で、今日は病院に行ってきました。
歩かせてみられたけれど、病院の床はすべるので
少しだけ。
でも、先生はだいぶ、後ろ足が踏ん張れるようになったと言われて、
今度は金曜か土曜日に連れてきて下さい。と言われ、
痛み止めを注射してもらいました。

帰ってきたら、注射されたところが気になったのか、
なめようとして、バタンと倒れ、慌てて飛び起きて、
何事もなかったかのように牧草を食べてました。(笑)

しかーーし、体重が1.9kgになってしまったのです。
食欲はあるんですけど、量が少ないんですね。
少し、食べたら、もういつもの定位置にもどってるし。。。。

ちょっと元気になったら、もうこーーんなことをしてます。(笑)
今朝のブッチです。

bu-081110-1

「歯が悪いのに、こんなことしたらダメじゃん」とうさ子に言われても
そしらぬ顔です。
柵を開けてあげると、ソファの下に・・・・

bu-081110-2

ほんとに少しずつ、いつものブッチになってくれるような気がします。
夕方、また柵を解放したところ、
何か欲しそうな顔をしてたので、ペレットを
あげたら、食べてくれたんですよ。
そして、そのあと、私の膝に手を置いて、もっと欲しいよみたいに。。。
うれしかったけど、私のほうが痛いんじゃないかと気になって、
手をそっと床に戻したんです。

そう、キャベツもすこしなら食べれるようになったんです。
全体に量が少ないんですけどね。
でも、やっぱり進歩です。

病気になってから、好みが変わって、牧草は食べるけど、
それ以外はいらな~いってそっぽむいてたんですよ。

そして、なんと、こんな状態のときに実は歯切りもしていたんです。
8日の土曜日に下の前歯をカットしてもらいました。
実に2週間に1回です。
なんだか、急に間隔が短くなりました。

でもでも、少しずつでもよくなってくれたら、
私もうれしいです。

もうしばらく、簡易ケージで我慢してもらいましょう!



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

治療中休みの日と5日目の病院 

2008/11/08
Sat. 23:23

4日目はストレスとかを考えて、病院には行かない日です。
ブッチ自信は少し落ち着いてきたのでしょう、
せっかく保護の為に引いていた布を外してしまいました。

bu-081107-1

そして、ブッチの簡易ケージの面積が少し広がってしまいました。(笑)

bu-081107-2

お水をおいている付近でちっこをされてしまい、
敷居を乾かすために開けなければならず、
結局、柵を追加して広げてしまいました。

そして、そして、なんと!
18時頃ふと、ブッチを見ると

足がからだから出てるではないですか!!
慌てて、カメラを構えて取り出すと。。。。

bu-081107-3
bu-081107-4
bu-081107-5

そうなんです!
なんと後ろ足を投げ出して、横座りをしてるんです。
すごいことです。



もう、嬉しくて!!
痛みが楽になったのと同時にリラックスしてるってことですものね。
眼の揺れは無くなりましたし、まだふらつくけれど
すごい進歩です!


そして、次はゴロンをしたいんです。
だけど、これはさすがに痛いらしく、
ゴロンとしてもすぐに飛び起きてました。

3回ぐらいチャレンジしてましたけど、
あきらめて、また箱座りにもどってましたが、、、、

そして、今日、5日目
病院に行ってきました。

もう、ステロイドはしなくて、非ステロイドの痛み止めを
一日おきにするということで、帰ってきました。
今日のブッチはキャリーの中で怒ってました。(笑)
でも、それが出来ると言うことは痛みが少しでもマシになったということだと
思ってます。

絶対に飛び降りさせてはいけませんよ。また寿命が延びましたね。って
先生に言ってもらいました。
むふふ

ブログを読んでくださった皆様、ほんとにありがとうございました。
今日からは少しゆっくり眠れます。
今回のことはうさ子にとって、いろいろ考えさせられる出来事でした。
まだまだ時間がかかると思いますけど、
なんとか頑張っていきたいです。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

治療3日目です。 

2008/11/08
Sat. 22:57

少し前後してますが、
先の記事の続きです。

右目の眼の揺れは3日目にはかなり収まってきました。
でも、↓のようにトイレにもたれかかってじーっとしてて、
時々思い出したように牧草を食べによたよた動きます。
6日の朝8時半くらいです。

bu-081106-1
bu-081106-2


ほとんどおしっこもしてなかったし、●ちもとても小さくなってました。
一晩簡易ケージの中で過ごさせてました。
でも、でも、なんとかバランスをとりながら、
お顔のお手入れをしたんです。
10時半くらいです。

bu-081106-3

最初はよろけてましたが、何回かして重心を低くして
バランスをとってました。
もう嬉しかったです。

このあと、病院に連れて行き、先生にこのことを話しました。
血液検査の結果、肝臓も腎臓も大丈夫だったので、
3回目のステロイド治療をしましたが、
点滴は無しで帰りました。
1日おいて8日の土曜日に病院です。

うさ子もやっと気がついて、
ステロイドを使うと肝臓とか腎臓に負担がかかるから、
点滴を大量にしてそれを防いでいたとのこと、
だから、大量に水分をとっているので、
お水を飲まなくてもOKだったことを。

15時頃のブッチです。

bu-081106-4

今回の治療が始まってからなぜか牧草ばかり食べます。
大好きだったキャベツは見向きもしません。
果物はなんとか食べてくれます。
乳酸菌のお薬は飲まさないとダメだったので、
おろしリンゴとかにしてなんとか飲ませました。

そして、気分転換も兼ねて、この朝から5分くらい柵を取り払ってみると、
わかるんですね。
なんか急に元気になって家中を少しよたつきながら、
見て回ってました。
でもちゃんと簡易ケージのところに戻ってくるので、
また柵をして休んでもらいました。

とても聞き分けがよかったと思います。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

かなり良くなりました! 

2008/11/08
Sat. 22:04

皆様にはたいへん、ご心配をおかけしました。
ブッチ以上にうさ子がパニクってしまって、落ち込んでいたんですが、
皆様のおかげで落ち着くことができました。
本当にありがとうございました。

まだまだ完全に治るところまでは時間がかかりますが、
病院の先生から大丈夫でしょうと言って頂きましたので、
ぼちぼち頑張っていきます。

2回目のステロイド治療をしてもらった夜、20時半頃のブッチの様子です。
目が揺れているのがわかりますでしょうか。。。





目の揺れとともに頭も傾いていました。
人相というか、ブッチの顔じゃなかったです。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2日目その2 

2008/11/05
Wed. 23:04

ようやく、私も落ち着いてきたのか、写真を撮る余裕が出来た。
そして、ブッチの居場所もいろいろ考えてみた。

↓点滴のあとと採血のあと、奥歯のカットの時に削られた箇所が
まだきちんと生えていないのに・・・・痛々しいよね。

bu-081105-5

今夜は昨夜と違って、とても落ち着いている。
病院で暴れすぎたのか、ときどき寝ているようだ。
で、考えたブッチの居場所は!

bu-081105-1
bu-081105-2

なぜか、大きな椅子があるのに気がつかれたと思いますが、
実はここはうさ子のパソコンの前なんです。
ブッチはかじり防止の柵と机の足の間にお尻をいれて
くつろいでいたし、昨夜もここに居たので
ここを拠点とすることに決め、トイレを持ってきて、
さらにフリースの布を敷き、お水とえさ入れを置きました。
周りを柵でかこんで簡易ケージのできあがりです。

今まで放し飼いだったから、この空間に大人しく居てくれるか
心配だったけど、今日はとても大人しく居ます。
もちろん、私は真ん中の椅子に座って、
ときどきブッチをなでながら、書き込みをしてます。

病院から連れて帰って、最初にいれたときは、
ふらふらしながら出ようとしてましたけど、
今はあきらめたみたい。

bu-081105-3

こんな感じでいます。

bu-081105-4

ちょっと頭が傾いているでしょ?
先生からは1週間ぐらい安静に、あまり動かさないようにしてくださいって
言われてるので、ここが気に入ってくれるといいな。




[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2日目 

2008/11/05
Wed. 20:11

今日のブッチは病院で結構暴れて、
大人しく点滴できなかったそうだ。
それで、先生のほうが明日の点滴はあぶないから
止めときますと。
但し、ステロイドの注射はしますとのことです。

ステロイドを使うと、肝臓とか、腎臓に負担がかかるらしいが
幸い、ブッチの今日の血液検査では変わらなかったので
点滴を止めてもいいかと思いますとのことでした。

さらに、なんと、白内障の症状が少し出ているとか。。。。
いっきに老け込んだというか、老化していったよぉ~~

まぁ、白内障はまだはじめなので、症状を抑える目薬もあるとかで
明日、もらえるそうです。

とにかく、私が昨日はパニクってて、ちゃんと先生の話を聞いてなかったみたい、、、
しっかりしなきゃね。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

すみません、お尋ねします 

2008/11/04
Tue. 22:00

更新が遅れていた間に、今日ブッチがたいへんなことになった。
老化によるらしいのだが、椎間板ヘルニアの初期という診断を得た。
今日一日痛み止めの点滴をうけてかえってきたんだけど、
びくんびくんしてるし、なんとなく目が振れてるきがするし、
安静にしてないとだめなのに、よたよたと動き回る。
どうしたらいいのか・・・・・・

先生は神経のことだから、すぐには治らない、
ふらつくのも治るまで時間がかかると。

食欲はあるんだけど、ブッチ自身が戸惑っている感じがする。
どうしてあげたらいいのだろう。
もちろん、明日も病院に行きますが・・・・

今、牧草を食べてます。
でもうさ子が近づくと捕まえられると思うのか、
逃げようとするので、遠くから見守っています。

ブルブルと身震いすると、倒れそうになり、
そのことが、ブッチ自身びっくりしているようです。

今朝、7時前には走り回り、ペレットも父にせがんで
食べたそうです。
でも、7時過ぎにはまっすぐ歩けなくなってました。

どうしよう・・・・
どうしたらいいのか・・・・・

まだ初期なので、大丈夫だと言われたけど、
私の中でとてもショックに感じてて・・・・

なにかよいアドバイスをいただけませんか?



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-11

