たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ご心配おかけしました! 

2008/09/26
Fri. 22:24

1!

bu-080926-1


2!

bu-080926-2



3!!

bu-080926-3


ちょうど、高原の朝採りチモシーバーを購入したので、
早速ブッチにあげたところ、勢いよく食いつきました。(笑)


皆様にはたいへんご心配をおかけしました。
おかげさまで、ブッチは元気です。
思いの外、立ち直りが早くて、こちらがびっくりしたほどです。
大人になったのか、年がいったのか・・・・(笑)

食べやすくなったのか、牧草も食べてくれます。
ほんとは堅い茎から食べてくれるといいんですけど、
一番スキな穂先、そして、柔らかめな葉、最後にちょっと硬い目茎と
いう順番で食べてます。(笑)

最近はちょっとぜいたくになって、
朝晩のキャベツのほかに、果物も日替わりでもらってますよ。(笑)
薬のふりかけ付きですけどね。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ブッチの長い1日 

2008/09/16
Tue. 22:41

今日はブッチにとって、とーーーても長い1日でした。


始まりは・・・・

いつもだったら、うさ子が起きてくると、
キャベツくれ~とか、なんかくれぇ~とか
アピールしてくるのに、今日はテーブルの下に隠れたまま。

あれれ??
と思いながらも、いつもの朝の用事をすませていたんだけど、
どうもヘンと思い、腸の働きをよくする薬を果汁にふりかけて
口元に持って行くと、なめたけど、
いつもだったら、これでもかというぐらいにお皿をなめ回すのに、
今日はなめない。

やっばりおかしい!!


で、朝一に病院に連れて行った。
(元気なときはキャリー入れるのもたいへんなのに、
今日はすんなりと捕まえられるこれはヤバイ)

すぐに診てもらえて、先生のおっしゃるには、
奥歯の歯が両方とも舌に当たって、
舌が紫色になっていると。
相当、痛いだろうと。
そして、やはりお腹に毛がたまっているとのこと。

毛球症になっているときに麻酔するのは危険だけど、
奥歯は切らないと食べれなくなる。
とりあえず、X線をとって、血液検査して診てみましょうということなりました。

X線の結果、やはり奥歯が不揃いになっているし、
肺はどうもないけれど、毛玉とガスがたまってるとのこと。
採血の結果で肝臓とかは大丈夫なので
歯を切りましょうということになり、
そのまま、入院、即、手術となりました。

麻酔からさめたときのために好きな食べ物を持ってきてくださいって
言われて、いろいろ持って行きました。
(スイカ、ブドウ、キャベツに牧草です。(笑))
預けてから1時間ぐらいたってたかな、
病院に着いたら、食べ物をあげてくださいって言われて、
ブッチに会いました。

麻酔から覚めて、ブッチはエリザベスカラーを着けられて
点滴されてました。
でも、私の手からは食べなくて、先生が食べさせてくれました。
そしたら、食べてくれたので、大丈夫ですって!
この段階が食べ物をもどしてしまうとむずかしいんですって。
(口の中に押し込んで食べさすんですけど、
それをもどしてしまうことがあるそうです。)

幸い、ブッチは食欲があったので、よかったです。
あとは夕方まで点滴しますから、その頃にひきとりに来てくださいと言われ、
ホッとして帰ったんです。

夕方、迎えに行くと、持って行った食べ物も食べましたよって言われて、
元気ですよって。

家に帰って、キャリーから出すと、一目さんにトイレへ、
そして、あっちうろうろ、こっちうろうろ走ってました。
体がふるえているんです。
いっぱいなでてあげました。
1時間半ぐらいして、ようやく落ち着いてきたんです。
それまで大好きな果物とか目の前に置いても
くんくんするだけで食べなかったのが
やっと食べ出したんです。

ものすごい勢いでいろんなものを食べ出しました。
もちろん、牧草もペレットも。

ばんざーい!!


これで大丈夫!
今は落ち着いて一番涼しいところでスフィンクス寝してます。(笑)
ブッチにとってはとんだ一日でしたが、
これで食べやすくなったと思います。
もちろん、これからも歯には気をつけてあげないとダメなんですけど。。。

あと、毛玉もたまっているので、どんどん出さないと。
それには抜け毛をなんとかしないと・・・・
でも、ほんとにホッとしました。


長々と書いてしまいました。
読んでいただきまして、ありがとうございます。
写真もないのにね。

最後にお口直しを↓
ちょっと大きな音が出ます。
体を横にして見てくださいね。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

あらら、ホッペから煙が?? 

2008/09/12
Fri. 22:03

あらあら不思議!
ブッチのホッペからどんどん煙が・・・・


bu-080912-2

bu-080912-4

まだまだ続く換毛期!

いくらでも出てきます(笑)

bu-080912-3

ついつい、夢中になってしまいます(笑)

ホッペのときは大人しくされるがままなんですけど・・・・
おちりのほうはいやがるのでぼさぼさのままです。(笑)

bu-080912-1

早く終わってくれないかなぁ~換毛期・・・・





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

更新が・・・・・(^_^;) 

2008/09/08
Mon. 22:55

なんだかやと日にちが過ぎて・・・・
なかなか更新ができてないです。
ごめんなさい。

ブッチも元気です。
うさ子は更新できるときの為に、
一生懸命?(笑)
ブッチの写真を撮りためてます。(笑)

朝晩涼しくなりましたねぇ~
今週末の14日にまたまた「月うさぎの里」へ
行こうと思ってます。
というか、その付近に行くので、帰りに絶対寄ってこようと思ってるわけです。(笑)

↓のブッチを探せでは皆さまに楽しんでいただけたようで、
とてもうれしいです。
見てくださって、探してくださった方々、ほんとにありがとうございます。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

残暑お見舞い申し上げます! 

2008/09/02
Tue. 12:31

なんかぎりぎりの残暑お見舞いなんですけど・・・

その残暑お見舞いで「*ゆずがきいてるっ!*」のまーちゃんさんの
コメントから思いついちゃいました。(笑)
まーちゃんさんありがとうございます。

で、↓の中から ブッチをさがせっ!!
の始まりです。(笑)

bu-080902-1

しかし、しかしです。
無事に見つけられても、たいへん申し訳ございませんが
なーーーんもでません(笑)

まぁ、ちょっとだけ楽しんでくださいませね。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2008-09

