たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

一歩前へ 

2008/03/31
Mon. 22:52

ふっと見ると、ブッチが↓のかっこで止まっていました。

bu-080331-3


右足を一歩前に出したまま、止まってるんです。(笑)

bu-080331-4


寝ていたのでしょうねぇ、しばらく動きませんでした。
器用なやつです。(笑)

桜の花が日ごとに咲いていきます。
近くの公園で撮ったものですけど、すずめが花を落としていました。
小さいですけど、わかりますかぁ?

bu-080331-2


そして、もうひとつ、アーモンドの花です。
かなりピンぼけなんですけどね。

bu-080331-1




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

春ですねぇ 

2008/03/25
Tue. 22:43

近所の桜の木のつぼみが今にも咲きそうに膨らんでいました。
もうすぐ咲くね

bu-080325-1


コブシの花もきれかったです。
(たぶん、コブシだと思うんですけど・・・)

bu-080325-2


皆さん、ご存じでしたか?
コブシの花によく似た「たむしば」という花を。
両方とももんれん科もんれん属なんですけどね。
違いはコブシには開花時に一枚の葉が付いているそうですが、
タムシバにはないんだそうです。

このことを知ってから、散歩とかしたときに見つけたら
どちらかなぁ~と見るんですけど、よくわからないうさ子でした。(笑)


そして、ブッチといえば・・・・ ↓

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

みかんの皮好き? 

2008/03/21
Fri. 16:34

みかんの実は食べさせたことがあったけど、なんと皮のほうも
ブッチは食べるようだ。

bu-080321-1


父が落としたみかんの皮を拾うとサッとくわえて、私が取り上げる間もなく
食べてしまった。
苦くなかったのかしら??

で、本日は私の留守中に仏壇にお供えしているポンカンを
失敬していた。
もちろん、柵をしているがそれを倒して、身近にあったポンカンを
食べたようだけど、実より皮をいっぱいかじってて、
お腹も心配だけど、甘いもの好きなのにわざわざ苦い皮を食べる
ブッチがわからない(笑)

もちろん、怒りたかったけど、食べてすぐではないので
無理か、、、うさ子の帰りが遅かったからだなと反省したわけで、
まったくうさぎさんには勝てないのである。苦笑



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

梅見 

2008/03/17
Mon. 22:13

昨日、兵庫県たつの市のにある綾部山梅林に行ってきました。
突然思い立ったわけで、この日の朝日新聞に写真が載っていたので
行こうということで父とお昼から出かけました。
何度かここへは行っている(去年も行ったのに)のに、迷って迷って。。。
ついたときには15時になってました。

そんな時間でもけっこうな人、人、人でしたが、梅は満開でいい香りが漂っていました。

bu-080317-2


全体では白梅が多かったんですけど、中にはきれいな紅梅もありました。

bu-080317-4


しだれ梅が満開でした。

bu-080317-1


マクロ撮影で撮ったつもりだったのに、みんなぼけぼけの写真だったんですよ。
お天気は申し分なかったんですけどね。

春を満喫しました。

そしておまけです。 ↓


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

実は昨日たいへんでしたの・・・ 

2008/03/14
Fri. 18:51

昨日の朝、箱をかじる音で目が覚めたたうさ子がリビングに来てみると
ブッチがアンメルツの箱をかじってました。
そして、その横に・・・・父が飲んでいる薬が・・・落ちているのです!?

bu-080314-1


ヒェー!!っととりあえず箱をとりあげ、薬の数を確認したところ、10錠入りで
9錠まで見つけました。あと、ひとつがないんです。
そして、うさ子が振り返るとガラスの破片が・・・・
なんと、テーブルの上にあったガラスコップが割れていて、
その破片がいたるところに。
私は素足でしたが、幸い奇跡的に踏まなかったんです。
あわてて、破片を集め、手元にあった、コロコロでとりあえず
回りを掃除して、ブッチが踏まないようにしました。
それから、掃除機をかけて破片の始末をしました。

どうも、ソファに飛び乗り、そこからテーブル(ソファと同じ高さの低いテーブル)に
飛び移ったようで、その衝撃でコップが割れたようです。
そして、かじられた薬は利尿降圧剤で、もし、1個食べていたら致死量だったそうです。

この状態を見つけたときは朝の7時ころ。
ブッチの様子は変わりがなかったし、落ちていたのは6錠でまだなかに入っていたのが
2錠、薬が入っていたケースの中から1錠見つかったので、
ブッチが食べたとは言えないしと、少し様子見していたんですけど、
やっぱり不安になって、いつも行っている病院に電話して聞きました。

その時にもし、食べていたら、利尿効果でたくさん尿が出ているはずです。
どうですか?と言われ、幸いいつもどおりぐらいの量だったので、
そのように言いますと、それなら、食べてないと思いますから、
夕方来てくださいと言われました。
(電話したのが12時前くらい)

夕方一番に連れて行き、念のため血液検査しましょうと言われて、
お願いしたところ、腎臓の数値が上がってました。
不幸中の幸いで10日に検査して下がってよかったねと言っていた
データがあったので、一目瞭然でした。
そして、先生曰く、10日のときは血液さらさらですぐに採血できたけど、
13日はどろどろでなかなか採血できず、
結局後ろ足と前足の両方から採血しました。と。

もう、びっくりです。みた目は大丈夫そうだったのに、
カジカジしたときに成分が体の中に入ってしまったのでしょう。

        3/10   3/13   3/14
赤血球    508     556   
総タンパク  7.6     9.0     8.1
クレアチニン         2.0     1.6 (正常値 0.7~1.5)
アルブミン  4.3     5.3     5.0 (正常値 2.4~4.6)
アンモニア  25      58      27

すべてにおいて、10日の結果から上がっていたけれど、
なんとかこのまま脱水をおこしてるから、水分をとらせて
また14日の結果で改善できていなかったら、点滴しましょうと言われて
昨日は帰ってきました。

そして、本日、再度病院に行き、採決しました。
その結果は↑です。
前日より下がっていたので、点滴はしなくてよくなりました。(ホッ)
ただ、体重が前日より1kg減って、2.1kgになってました。

ブッチにとっては3回も採決され、とんだ災難だとおもっていることでしょう。
でも、今回、なんとかおさまりましたが、薬を食べてしまう事件は
割と起こるそうです。
もちろん、薬はフタ付きの入れ物にしまいましたよ。
ほんとに、ほんとに心臓に悪い昨日、今日でした。

皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

病院から帰ってきたときはいじけてましたが、
ようやく、今になって機嫌は直ったようです。
今日はついでに歯もカットされちゃいましたからね。

bu-080314-2




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お薬の結果 

2008/03/13
Thu. 16:41

告知しながら、日にちが経ってしまいました。。。すみません。

そう、先月の20日に血液検査をしたところ、アンモニアが高く、中性脂肪も高い、脱水もあると
とんでもない数値をたたき出していて、病院から2週間の漢方を処方されました。

それで、約3週間後に再度病院につれていきました。
そして、血液検査の結果です。

総タンパクは  7.9から7.6に
血糖値は  180から150に
アルブミンは  4.5から4.3に
アンモニアは  134から25に

劇的にアンモニアの数値が下がりました。 正常値が100以下ですから、
たぶん普通になったかと。。。
それ以外も正常値範囲内になりました。

ただ、前回より上がってしまったもの。
中性脂肪です。 164から182になってしまいました。
正常値は124から156の間です。

うーむ・・・・
やはりメタボですか・・・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

たった28秒 

2008/03/12
Wed. 21:58

ブッチがバタンと倒れて寝ていた。
気持ち良さそうだったので、つい、なでなでしてしまったけど、
たった28秒しかもたなかった。。。。









漢方の効果のお話、ちょっと待ってくださいね。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

いろいろ(*^^)v 

2008/03/10
Mon. 22:48

今日、うちの近くの川伝いに歩いていると、川の中に発見!
いのししです。
それも3頭、仲好く同じ方向を向いて寄り添って寝ていたんです。
微笑ましいんですけど、寒くないかなぁ~なんて思ったりして・・・
もちろん、野生ですよん

bu-080310-1


ちょっとわかりづらいので、ズームです。(笑)
bu-080310-2


どうですか?
可愛いですしょ。でも一番手前のいのししさん、お尻のあたりは
濡れているんですよね、冷たくないかなぁ~なーんて思います。


そして、昨日、ちょっとお出かけしました。
近江八幡のほうへいったのですが、そのあと、彦根城に行きました。
そう!あのひこにゃんがいるところです。
会えたらいいなぁ~と思っていたら、ちょうど最後の営業時間?で
16時半までに間に合ったのです。

hiko-nyan1


思ったより、小柄でした。
みんなデジカメや携帯でひこにゃんを撮影です。
もちろん、私も「ひこにゃーーーーん」としっかり撮影しました。(笑)
hiko-nyan2


このひこにゃんと会った場所は彦根城に入る入口
入城料を購入するところだったんです。
それで、目的のひこにゃんに会ってしまったうさ子は、
彦根城に入らずに、「たねや」さんでお茶をしてしまいました。(笑)


で、いのししさん、ひこにゃんとかわいい動物(ひこにゃんもかな??)に
会ったけど、やっぱり一番はこのお方。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

たいへんです! 

2008/03/07
Fri. 15:33

ジャンポピーターさんがたいへんなんです。
なんと、ソアホックに・・・なってしまったようです。・・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

つつぎ、ジャンポピーターさん 

2008/03/02
Sun. 20:18

ジャンボピーターさんの背中です。

bu-080302-1


ようやく起きました。
そして、ぶるぶるです。(笑)
やっぱりブルドックですね。あはは

bu-080302-2


お隣のピーターさんにちょっとごあいさつ。

bu-080302-3


そのあと、なんとピーターさんの足元に頭を入れようとしたんです。
で、ピーターさんの向きを変えると。。。

bu-080302-4


このとろけた顔を見てくださいませ。

bu-080302-5


うさ子の足が好きで入れてくると思ってたけど、なんでもいいのね

bu-080302-6


ブッチ : ジャンポピーターさん、どうもありがとう!


昨日に引き続き、ジャンボピーターさんでした。

◆おまけがあります。◆ 続きページで
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ゲットしたもの! 

2008/03/01
Sat. 21:18

ジャーン!!
本日ゲットしてまいりました。

身の丈55cmのジャンボピーターです。
まずはブッチにごあいさつ。

bu-080301-1


すると。。。
ブッチ : でかいヤツだなぁ。ちょっと横に並んでみるか。

bu-080301-2


ブッチ : カメラ目線は大事だからね。

bu-080301-3


ブッチ : ちょっと休んでみようか。。。。

bu-080301-4


な、なんと、ブッチが自然に、当り前のようにジャンポピーターの横に並び
寝そべってしまったのです。
そして、、、 寝てしまいました。爆笑

bu-080301-5


ピクリともしないブッチにうさ子はいろいろいたずらをしてみます。

bu-080301-6


ジャンポピーターさんが添い寝してくれてます。(笑)

bu-080301-7


この安心しきった、ブッチを見てください。
ジャンポビーターさんがとても気に入ったようです。

さて、このジャンポピーターさんはどうしてゲットしたか。
近所のスーパー「大○ピーコック」のイベントで
買い物してポイントをため、そのポイントが500Ptにると
お買い物券が発行できます。
そのお買い物券を使ってゲットできるのです。
55cmというのはかなり、インパクトがあります。
ダッコもしがいがあります。
思わず、lapin☆さんとこのでんちゃんとかきんチャンはこのくらいなのかなぁ~
なーんて思いながら、えへへと喜んでいるうさ子です。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-03