たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

ちょうだい! 

2008/02/29
Fri. 17:53

ブッチが食事中だったので、その様子をカメラに収めようと
構えたところ、ブッチが牧草(それも長い牧草)を
食べながらあわてて走ってきました。

なんかもらえると思って、ほんとに大急ぎでやってくるんですけど、
モグモグさせながらくるんです。
そして、大急ぎで食べてしまおうとがんばってるところなんですよ。
笑えるでしょ! 食い意地がはってます。
動画はちょっと長いですけど、見てくださいね。
(苦笑いしてるうさ子の声入りです。(笑))










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ちらっ! 

2008/02/28
Thu. 22:35

なんか音がしたなと思ったら、こんなところに・・・

bu-080228-1


こっちを見てます。(笑)

bu-080228-2


ここにあがるときは注意を惹きつけて、
自分の要求をかなえてほしい時ですね。
だから、うさ子が見てるなと思ったら、、、

bu-080228-3


下りてきます。(笑)

bu-080228-4


よくわかってますねぇ~
すっかりブッチの思惑通りです。

もちろん、新しく牧草を追加してあげましたですよ。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 

2008/02/26
Tue. 22:39

皆さん、この映画見られましたか?
私は映画を見逃したので、レンタルしてきて、本日見ました。
実によかった。あったかい気持ちになりました。
そして、しっかりゲットしていた、うさぎさんを出してきて、
ブッチとご対面させました。(笑)

bu-080226-1


うさぎ:ボク映画に出てたんだよ。
ブッチ:ふーん。 においはどうかな?
bu-080226-2


ブッチは全然興味がなく、うさ子が遊ばせてもらいました。あははは

bu-080226-3

bu-080226-4

bu-080226-5


ねっ!
何しても全然動かないでしょ?(笑)

この出演者たちは粘土で作られてて、それを少しずつ動かして、
撮影したとか・・・・
恐ろしく時間がかかった映画なんですよね。
ストーリーは野菜を食べるうさぎさんを捕獲するところから
始まるんですけど、最後には、ミス・トッツィーの家をウサギパラダイスに
しちゃうの。これはうさ飼いにとっては夢ですよ。

犬のグルミットがかしこくて、なんでもできるのね。
おもしろかったですよ。

ぬいぐるみ大好きのうさ子は3月になったら、えへへ
ゲットするものがあるんです。
ゲットしたらアップしますね。お楽しみにぃ~!


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お手入れ、お手入れ 

2008/02/25
Mon. 15:28

ブッチはお手入れに余念がありません。

bu-080225-1


すぐそばで写真を撮っていても、
ぜんぜん気にしないで、お手入れしてます。(笑)
bu080225-2


こうしてみると、後ろ足って結構太い。
足先のほうにくるとパーにするんですよ。
残念ながら、それは撮れませんでしたが・・・

ひととおり、お手入れしたら。。。
bu-080225-3


お休みの時間です。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

今日はお誕生日 

2008/02/24
Sun. 22:35

今日、2月24日はブッチを我が家にお迎えした日です。
2002年だったから、6年です。
そう、ブッチは6才になりました。
で、特製の野菜おやつをあげました。
但し、お薬入りです。(笑)

bu-080224-1


キャベツの芯と水菜少々に白菜少々、
そして、小さくちぎったパイナップル(薬をかける)
さらに薬入りの野菜ジュース少々

もうブッチは待ちきれません。
あっという間に持ち去られました。
bu-080224-2

bu-080224-3


そして、あっという間にもぐもぐ、しゃりしゃりと食べていきます。
bu-080224-4

bu-080224-5


あの薬をかけたパイナップルは最初のほうに食べてしまったようで、
跡形もありません。
(しめしめ、作戦成功!)

その次は・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

午後のひととき 

2008/02/23
Sat. 22:26

立ったまま、寝てます。

bu-080223-1


動き出しました。

bu-080223-2


ふぁーっ!とのびしました。
でも、うさ子はカメラをズームで構えていたので、
あわてて元に戻したけど間に合わず、
ブレブレで前と後ろが欠けました。(笑)

bu-080223-3


ブッチはまた元に戻りました。。。。

bu-080223-4



撮影してることがわからないようにズームで撮っていたのに、
伸びるもんだから、焦りましたよ。
ガォーッとあくびしてたのに・・・・残念!
こんな時は思いっきり伸びてますね。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お薬・・・・ 

2008/02/22
Fri. 16:56

朝晩、ブッチにお薬を飲ませないといけなくなりました。
苦くないらしいし、匂いもないみたいなので
野菜にかけて食べさせようとしました。

キャベツだと固いので白菜に振りかけてみました。
あと、ごまかしに水菜を少々。

bu-080222-1


くれくれとせがんだブッチ。
いざ、お皿を目の前に置くと、器用にお薬のかかった、
白菜を避けている。。。。

bu-080222-2


とうとう、白菜だけになってしまった・・・・

bu-080222-3


なんか匂いがあるみたいで、すごくくんくんにおかしてるんですけど、
食べないんですね。
それで、一計を。

bu-080222-4


お薬の上に大好きなペレットを押しつけて置いてみた。

しかし・・・・
bu-080222-5


残ってます。。。。

しかーし、そのあと、、、、、
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

うさぎメタボ 

2008/02/21
Thu. 17:46

昨日、ブッチを爪切りと歯のカットで病院に連れて行きました。
とどこおりなく診察を終えて、先生から

「6才になったにしては若々しいねぇ」

って誉めてもらったんだけど、
これから気をつけることはないですか?
ってお聞きしたら、1年に一度は血液検査してるといいですよ。
ということになり、じゃぁ、今日しておきましょう。
で、さっそく採血してもらい、結果を待ちました。

すると、なんと、アンモニアと中性脂肪の値が高く、少し脱水も出てると・・・

「見た目は若いと思ったけど、脂肪肝ですよ。 メタボやね。」と

これは要注意です。
で、漢方薬を処方していただき、夜から2週間飲むことになりました。

ちょっと予想しなかったことだけど、早い目にわかってよかったかも。
うさぎさんは見た目があまり年をとらないから、
気をつけないとダメなんですよね。

しかし、ブッチがメタボとは・・・・
ここのところ、体重は2.2Kgと変わらなかったんですけどね。
参考までに数値を書いときます。

総タンパク 7.9  正常値は5.0~7.5
血糖値 180    正常値は70~150
アルブミン 4.5  正常値は2.4~4.6
カルシウム 13.7 正常値は5.6~12.5
アンモニア 134  正常値は100以下
中性脂肪 164   正常値は124~156

高い数値のものをあげてみましたが、
血糖値は以前から高いんです。
原因はわからないんですけどね。
あと、カルシウム。うーむ。。。。わからん(笑)

食生活は牧草中心だし、あと、バニセレのシニアのペレットだし、
野菜としてキャベツをあげてるのと、整腸の意味で
アクティブエンザイムを毎日。
あと、時々の果物。
特に原因はないかと・・・・
そして、運動不足といわれたけど、放し飼いのブッチは好きなときに
ウロウロしてる。走りはしてないけど、、、、
運動としては足りてないのかなぁ~、、、、これも、うーむ。。。わからん(笑)
ホリホリは運動にはならないのかなぁ~
(ホリホリ、のしのしビデオみてね。)

まぁ、お薬もらったし、様子みましょう!

ブッチ: ん!ボクがメタボ? 牧草いっぱい食べてるよ!

bu-080221-1



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

のしのし、ホリホリ 

2008/02/21
Thu. 17:20

ドアが閉まっていると何故か絨毯をホリホリして、
端をカジガシするんですよね。
ドアが開いてたらしないんです。
これは縄張りを主張しているのかしら・・・

※注意 ちょっとテレビの音が大きいですので、注意してくださいね。










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっと、かなり、遅いですが・・・ 

2008/02/19
Tue. 12:54

今日は19日というのに、節分のときに撮った写真をアップしちゃいます。(笑)

bu-080219-1


大豆のかわりに甘納豆の節分豆についていた、小さな鬼のおめんです。
頭にのっけてみました。
でも、本人は・・・なんだ?と思っているようです。

bu-080219-2


なんか帽子をかぶった中国の人みたいですね。

このあと、振り落としました。
で、ブルブルと身震いしたブッチの写真が撮れました。
でもぉ。。。。なんか、怖いですよぉ~(笑)

bu-080219-3


うさぎには見えませんね。爆笑


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

とても眠かったんです。 

2008/02/15
Fri. 22:18

眠い・・・・
bu-080215-1

やっぱり眠い・・・
bu-080215-2

座りなおしてみたけど、やっぱり眠い・・・
bu-080215-3

立ってみたけど・・・眠い・・・
bu-080215-4

やっぱり、座ろうか・・・眠い・・・
bu-080215-5

と、突然!
bu-080215-6

おわり・・・
bu-080215-7


このあと、牧草を食べに行きましたとさ。。。。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

今日は雨 

2008/02/12
Tue. 21:15

昨日とは打って変わって、今日は朝から雨で、
夕方雨はあがったものの、今度は冷えてきて、寒くなった。
先日の風邪で懲りたので、今日はおとなしく・・・していた・・・(笑)

ブッチとまったり過ごす、そんな1日もありかなってね。

bu-080212-1


で、ブッチが爆睡していた写真ばかり撮っちゃった。あはは
明日、アップしまぁーす。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

やっと! 

2008/02/09
Sat. 15:29

皆様、ご心配をおかけしました。

多分、おそらく、いえいえ、風邪は治ったと思います。
今回はほんとにまいりました。
でもでも、私に風邪をうつした張本人の父はまだゴホゴホしてますので、
出来るだけ、近づかず、マスクをして過ごしております。(笑)

今日は朝から神戸市内も雪が降り続いてます。
ぜんぜんやむ気配がありません。
だから、うっすらと積もっています。
めったに雪が降ることないので、内心はとてもうれしく、
外に出たいのですが、今日はやめておきます。
風邪、ぶり返したくないしね。

ブッチはいつものように午後はお昼ねタイムなので寝ております。
ブッチが抱けたら、あったかくていいんだろうな~
絶対、無理だけど・・・・・悲


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

風邪・・・ 

2008/02/02
Sat. 12:26

皆さん、すみません、風邪ひいてしまいました。
更新がちょっと滞りますが、
頑張って直しますので、またよろしくお願いします。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2008-02