たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

ブッチ5才のお誕生日 

2007/02/25
Sun. 00:23

24日はブッチがうさ子の家に来た日!
初めてのうさぎさん、どう扱ったらいいのかわからず、ただただ見守っていたことを思い出します。
そして、初めて見たティモテや突然ゴロンと横になるしぐさとか、
もうびっくりすることばかりだった。
うさぎってこんなの?????とカルチャーショックを受けて早5年がたちました。
ブッチもいろいろあったけど、ここまで無事にこれました。
とはいえ、現在毛球症が完全に治ったわけではなく、これからますますひどくなる抜け毛との戦いがあるわけでして、ごちそうというほどではなく、いつもよりすこーし、豪華そうに盛り付け、にんじんとパイナッフルを彩りに少々つけたお祝い皿にしました。
もちろん、お薬入りです。

bu-024-1

いつものようサラダ菜にキャットラックスを付けその上から粉薬をパラパラとふりかけ、サンドにしました。
仕上げに松ぼっくりを飾って!
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

恐るべし毛球症 

2007/02/20
Tue. 23:02

bu-012-1


皆さん、気をつけてくださいね。
今はこの↑散らばっている黒丸が宝石に見えますです。

なんと、昨日の朝、隅っこのほうで壁に向かって、なんか身の置き所が無いような様子をしているんです。
その30分前ぐらいは普通で大好きなキャベツをいそいそともらって食べていたのに。。。。
で、病院からいただいていた、腸の動きを活発にするお薬をサラダ菜にはさんで口元に持っていっても要らないと顔を背けるんです。
これはやばいと思って、すぐに病院に連れて行くと、レントゲンと血液検査の結果、毛球症になっていて、胃からガスがいっぱい溜まっているし、脱水症状もでてるし、血糖値がすごく高くなってるとのこと。
何かストレスがあったのではないかといわれましたが。。。。

どちらにせよ、注射をしていただいて、様子見で連れて帰ったんですけど、ぜんぜん変わらず、新しくした牧草もお水も飲まないし、当然黒丸もちっこも出てない。
それで午後診に再度連れて行きました。
なんと、1kg減ってました。で、先生が点滴をしますとのことでブッチをお預けして一旦は帰りました。

でも、しかし、悪い考えばかり浮かんでくるし、私自身が日曜日に熱を出して風邪の真っ最中。
云われた時間に迎えに行くと、暴れてなかなか点滴ができませんでしたよって云われ、さらに強制食餌をして食べさせてくださいと。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

行って来ました♪ 

2007/02/06
Tue. 13:01

先週末ですが、ちょっと所用があって、お江戸に行って来ました。
そして、うさ友のlapin☆さんにお会いして、なんと調神社に連れて行っていただきました。もう嬉しかったですよ。
おまいりしてちゃんとうさ友さんたちと愛兎さんたちの健康と幸せをお願いしてきましたよ。
丁度、節分だったので、福豆があって、しっかり買い求めましたが、撒くのはやめて、頂きました。
おそらくブッチが狂喜して撒かれたお豆を食べるでしょうからね

調神社を正面から↓
bu-011-1


ちょっと横の池のはうさぎさんの噴水が↓
bu-011-2


そして。。。。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2007-02