たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

言う言葉がない 

2006/09/29
Fri. 12:30

うさ友さんのところで知った、広島のドッグパークのワンちゃん放置事件。
私に、広い敷地とお金があったら、なんとか里親にでもなりたい。
もちろん、今回はワンちゃんだったけど、ネコちゃんも、もちろんうさちゃんも。いろいろ、いろいろ、人間の勝手な思いで彼らの人生を壊している。
人間ってほんとに残酷だ。
同じ、動物、哺乳類なのに。。。。。

個人で出きることはほんとにしれてるけど、それでも心やさしい人たちの手で、このワンちゃんたちの信頼を取り戻したいと思う。
私も、ささやかだけど、ペットシーツを送ってみた。
きっと、わずかな足しにしかならないだろうけど、
何かせざるを得ない気持ちになった。

ここ、ずーっと、見るもの、聞くものに腹が立って、
ずーっといらいらしていた。
原因はわからないけど、とにかく、腹を立ててたの。
そんなときにこの事件を知って、人間のエゴを思い知らされた。

子供も、ペットも親を選べない。
大人の人間の自分本位の考えが、どんなに、彼らを傷つけるか、
もう一度、考えたい。

自分の無力さに落ち込みながらでも、見守っていきたいちと思う。

アークエンジェルス

アークエンジェル


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

のど 

2006/09/26
Tue. 00:31

仕事がやっと落ち着いたので、今日、以前から喉に違和感があって、
咳もでていたので、近くの耳鼻咽喉科に行って来た。

結果は炎症が少しみられるということで、お薬を塗ってもらい、
炎症を抑える薬を4日分いただいて、帰って来たんだけど、
検査のとき、自分の舌をつかんで、ひっぱりながら、
「エー」といわなければならず、その間に喉を診てもらうんだけど、
もぅ、えずいて、涙は出てくるし、たまらなかった。

たいしたことが無くて、良かったんだけど、
たまらんわ。苦しかったわ。もういいわ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エアコン顛末記 

2006/09/19
Tue. 11:19

先月からリビングのエアコンが冷えなくなり、
何故?どうして? と落ちつかない日々をすごしていたが、
やっと、解決した。ホッ

とはいえ、原因が判明したわけではないけど、コンピューターの基盤を換えたら、冷えます、冷えます、寒いくらいになりました。

それで、要因はいろいろなものが複合的にきて冷えなくなったのでは。ということに落ち着いたけど、まず、室外機が相当汚れていた。
2番目に、室内機も汚れていた。3番目に使用頻度が高い。使用時間も長い。
購入して丸6年。まだまだ使えると思っていたから、とりあえずなんでそうなったのかを知りたくて、メーカーの点検を受けた。
そのときに室外機をハブラシで掃除してくれた。で、様子を見ましょう。5,880円

よし、室内機も掃除しよう。と8月31日のサマーキャンペーンに滑り込んで予約する。1台あたり10,000円弱

ダ○○○さんでしてもらって、きれいにきれいになった。
でも、冷えない。やはりおかしいですよ。といわれ、またまたメーカー点検を。

土曜日に来てもらいました。
まず、コンビューターの基盤をかえるとすると20,000円。
それでも直らなくてパイプのなんかを換えるとすると50,000円かかります。どうされますか?と聞かれ、うーん、どうされるかと言われても・・・・
買い換えるのはもったいないし、8割りがたコンピューターが悪くなっていると思いますという技術者の方を頼りに、じゃぁ、基盤を交換します。と。

大正解!!
それから、快調に動いてます。ふぅ~、これで安心。

しかし、その間に夜しかいれないようにしていた私の部屋に、
入れた味を覚えたブッチは少しでもドアが開いていたら、一目散に、足取りも軽くタッタッタッと入っていって、お気に入りのところでくつろぐよいになってしまった。
あぁ~、またまた、ブッチのテリトリーが増えてしまったわ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブッチ閉じ込められる 

2006/09/19
Tue. 00:21

器用な寝姿

(写真は記事の内容と違いますが、いつもの器用な姿でこちらを見ています。)


正確には18日。
ブッチを私の部屋に閉じ込めてしまっていた。
最近、リビングのエアコンの調子が悪かったので私の部屋でブッチは涼んでいた。今日も朝からお昼を過ぎてもこもったまま出てこない。
ようやく、食事をしにでき来たので、私の部屋を閉めて、買い物に出かけた。1時間あまりして帰ってくるとなにやら「カシャカシャ」と音がしてる。「ん?もしや!!」と思って私の部屋を開けるとそこには必死にドアをカシャカシャしていたであろうブッチがいた。

そう、髪を振り乱して「開けてくれぇ~」といっていたように見えた。
ブッチ怖かったのね。ごめんね。ちゃんと確認してからドアを閉めるよ。
それにしてもいつの間に入ったのだろう???

金曜日は15夜だった。
でも、すっかり忘れていた。いつもならすすきとお団子を買ってくるのに、、、、
でも、うさ友さんからとってもすてきなものをいただいた。
タペストリー


そして、18日。
お友達からすてきな器をいただいた。
タペストリーをかけて、この器にお団子を盛って、すすきを買って来たら素敵なお月見になるわ。
器

ありがとうございまぁーす

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エアコンの掃除 

2006/09/14
Thu. 01:54

これは?


正確には昨日、ついにエアコンの掃除を結構した。
リビングのエアコンの冷えが悪くて、汚れが原因かということで
ダスキンさんにお願いして、してもらった。

ブッチはその間、あっち行ったりこっち行ったりとお掃除の邪魔をしてた。
なんでも興味があるんですよね。
でも、しばらく匂いをかいだりしてたけど、そのうち
お気に入りの場所でくつろいでいた。

洗浄のためにモーターを回しても、その音にはぜんぜん無関心。
あるおうちではその音にびっくりしたわんちゃんが下痢をしたりしたとか、、、
「うさぎさんは大丈夫ですか?」って聞かれたけど、
当のブッチはお気に入りの場所でくつろいでいるので、
「ハイ、大丈夫です」まったく、問題なしでした。

エアコンはきれいになったけど、冷えない原因は他にあるようで、
結局もう一度メーカーに来てもらうことになった。
早く直るといいなぁ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

個人情報 

2006/09/07
Thu. 13:41

ちょっとクールダウンさせて、書いてます。

昨日、個人情報のことでとーーーーっても頭にきた!!
父からポイントの確認を頼まれて、あるカード会社に電話したところ、
自動応答に切り替わってしまい、通じない。
というのは、うさ子んちの電話はダイヤル式のため、
自動応答の場合はトーンボタンで対応しないといけない。

これがまた腹の立つ原因なんだけど、
良心的なところは「ダイヤル式の方はこのままお待ちください。
オペレーターに繋ぎます」とか言ってくれるんだけど、
昨日のカード会社は「カード番号を認識しません。またおかけ直しください」ってプチンと切れるの。
切れるまでも何回か入れなおしをさせられて、挙句の果ては
おかけ直しくださいって切れるなんて!!

それとか、「ただいま、込み合っております。おかけ直しください」ってプチンと切れるやつ。
「待つ」って言ってるのに勝手に切られる。これも腹か立つ。

おっと、そのことではなくて。
なんとか、いろんな電話番号を探して電話するとやっとオペレーターに繋がった。
ホッとして「ポイント数を確認したいんです」というと、「カード番号と住所、氏名をフルネームでおっしゃってください」っていうから、
言うと、「申し訳ございません、個人情報の関係でご本人でないとお教えできません」って!!

えーっ!!!
そのご本人から頼まれて電話してて、住所、氏名まで言わせてから
教えられないってなによ
って思いません??
なんとか掛け合ったけど、個人情報の一点張りで教えてくれませんでした。
もう、腹が立ってきて、「もう、いいです!!」

わたしが腹を立てるのが間違っているのか、わからないけど、
なんか、無性に腹が立って、ケーキ買ってきて食べた。
それでも1日ムシャクシャしてた。
それで、夜、自家製梅酒を2杯飲んで寝た。

まぁ、一晩寝たら、治まった単純うさ子だけど、この融通のきかない法律なんとかしてくれぃ!と思う。

ちなみに、ポイント数を確認したかった、カードはほとんど使っていないからいいかということになった。
もちろん、請求書に記載されているんだけど、あんまり使ってないみたいで、請求書もあるかどうかわからなかったから、問い合わせようと思ったんだけどね。
にしても、たくぅ~

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

がんこ者ブッチ 

2006/09/02
Sat. 00:01

ちらかり牧草

いままで食べていた牧草が茶色葉が多くなり、葉先も多くなって
柔らかくなってきて、選り好みをするようになったので、
同じメーカーの少し茎が多いロットの牧草を購入した。

見た目にも青々として、歯ごたえもありそうで、
良かったと思って、ブッチに与えてみたら、
匂いをかいで、プイ! 食べない。
口に持っていっても「食べてやるもんか」とばかりに口をつぐんでる。
挙句の果ては、食べずに噛み砕くだけ。

以前のと混ぜて与えると散らかして、以前のほうを食べてる。
おんなじメーカーなのに、なんで???
と思うんだけど、、、、

それでも、なんとか食べてくれるようにおいていたら、
今度はハンガーストライキではないけど、
何も食べない。
こっちが根負けして、野菜とか、ペレットとか、を
ちらつかせると飛んで寄って来る。

そう、お腹は空いているのに、新しい牧草を食べない。
なんとガンコなやつだ。
持久戦で好みの牧草を入れてもらうまで、
待っているつもりなのか。。。。。

ブッチと勝負している。
なのに、当の本人はどこ吹く風と身だしなみに余念がない。

ブッチ

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

うちの父は。。。。 

2006/09/01
Fri. 11:12

うちの父は渋滞が大嫌いだ。
というより、車に乗っているにもかかわらず、
動いていないということに腹を立てるようだ。
つまり、車に乗っているということは常に走っているということと
解釈しているようだ。

渋滞まで行かない、混雑状態になったところで、
そわそわしだすし、ため息、舌打ち、などなど。。。。。
仕方ないのにねぇ~。

で、渋滞を回避するために遠回りになっても、動いていればOK!
走っていればOK!

それから、乗っている自分の車の前にほかの車が入ってくるのが
またまた、大嫌い!
割り込まれるのは前の車との距離をつめていないからだとのたまう。
そんな問題じゃないでしょ!
っと言うのだけど、、、、、、

ちなみに、父は免許を持っていません。
運転するのは私。父は助手席でぶつぶつ言ってます。

ほんとに変なの!!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2006-09

