たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

結晶 

2014/08/01
Fri. 23:56

今日、ちゃちゃの尿検査に連れて行き、ついでに血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。

体重は1.56kgと順調に重くなっていってます。
先生にはこの辺で止まっているほうが良いですよと言われました。(^^;)

それで、尿検査の結果ですが、
(本日は常温で持参しました。採取から出掛けるまでも常温にしました。)

うーん、いつもよりたくさん出たそうな。。。。???
見せてもらったので写真に収めてきました。

bu-140801-1.jpg

四角いものがストラバイトのようなものの結晶ということです。

それから、レントゲンは問題ありませんでした。
膀胱にも結石等はなく、うんちがいっぱいあると・・・(笑)

bu-140801-2.jpg

血液検査は去勢の時に一応したんですが、
ちゃんと出来なかったということで今回が初めての検査となりました。

肝臓と総たんぱくの値が高めに出てましたが、
食べているのであれば、問題ないでしょうとのことでした。


そして、帰ってきてから、機嫌が悪くて・・・・苦笑

そりゃそうだわね。 ちゃちゃ、ごめんね。










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

熱中症? 

2013/08/15
Thu. 00:17

12日の夜20時くらいはどうもなかったのに。

ふと、ブッチを見ると眼振がひどく、体も熱く、呼気も荒い。
うまく歩けない感じでクルクル回ったりする。

えっ! 

びっくりして、体をぬれタオルで冷やし、大丈夫よと声がけするもなかなか眼振が止まらない。

えっえーっ!!

オロオロしてしまったんです。

帰省中のお友達にお電話して相談すること。。。(その節はすみませんでした。(~_~;)m(_ _)m)


結局、13日はお寺さんの盆参りとその後のお墓参りを予定していましたが、それは弟夫婦が行ってくれて、
私はブッチを病院に。

血液検査の結果は問題なかったんですが、
眼振があること、耳からきているかもしれないが、取敢えずステロイドの注射をして
様子をみましょうということに。
ついでに水分補給の点滴もしてもらいました。

前回みたいに腎臓、肝臓の数値が悪くなってたらどうしようと思っていたので、
結果にはホッとしました。
眼振が治まらなければエンセの駆虫薬を再開、もしくはもう一つの強い薬にするか
考えましょうと言われて帰ってきました。

暑かったし、病院は混んでいて、時間がかかりました。
が、ブッチはなんと比較的元気で持参の大葉を全部食べてました。


その夜、なんと、この場所に ↓ やってきてそのまま翌日の朝までいました。(手前がリビング)

bu-130814-1.jpg

丁度クーラーの風が来るところなので涼しいのだと思って、
その場所にペットシーツやご飯、お水などを持ってきて、別荘ができあがりました。

結局、後方のドアは使えないので、私たちは別の部屋を通ってリビングに入るということでした。(^_^;)

ブッチはお昼ぐらいには超寛いでました。

bu-130814-2.jpg


今回の眼振の原因の一つが暑かったということであれば、
ブッチが寒いぐらい(人間は)のところで寛いでくれるのはありがたいと思ってました。

この場所にずっと居るんだろうと。



すると、この記事を書いている途中でブッチがひょこひょこ出てきて、

なんと、元居た場所に戻っていったんですよ。(@_@)

そこで、落ちている牧草とかペレットを食べているので、
慌てて、ご飯を元の位置に戻しました。

なんだったんだろうと思いながらも、通路のほうが涼しいのでうーんと悩んでいるわけです。

まぁ、元気になってきたってことなのかな。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

またまた気になることが・・・・ 

2013/05/19
Sun. 23:00

かなり動きが良くなったブッチ

昨日はお耳をかきかきしていました。(^^)

bu-130518-1.jpg






なのに!!

今朝、発見してしまいました!!!

bu-130519-1.jpg

かなのグロテスクですが、
ブッチの右目です。

なにげに「ん? なんか目が赤い?」って思って瞼をあげると!

えーっ!! 赤い! 出血!!


ただ、ブッチはぜんぜん気にしていなくて、痛くもないようで、
普通にしております。

bu-130519-2.jpg

食欲も普通にあります。

取敢えず、貰っている抗生物質の目薬を点しています。

明日、病院に行くので診てもらおう!!

深刻でなければいいんだけれど。。。。。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

行ってよかったの(^^) 

2012/10/24
Wed. 23:53

夕方、いつものようにセロリをブッチにあげたところ、
食べ始めてすぐにエンドレスクチャになってしまったんです。

エンドレスクチャとは、うまくかみ切れなくて、ずーっとクチャクチャ噛んでしまうことです。
はき出せるなら良いんですけど、うさぎさんははき出せないので、
飲み込めるまでクチャクチャしてしまうんです。

原因は老化現象?から歯が弱り、うまく噛めない。
おそらく、歯が悪い高齢のうさぎさんがなるんだと思います。

ブッチも時々これになっちゃって、そのたびに「ゆっくり噛んで」と言い聞かせたり、
首のところをマッサージして飲み込みやすいようにしたりと色々思いつくことを
していました。
でも、今日は思い切って近くの病院に連れて行きました。(幸いまだ診察時間内だったから)

希望は口の中をちょっと診てもらって、歯に引っかかっているであろう
野菜を取ってもらうことで、もし麻酔をかけないとダメだったら、、、、どうしよう、、、、

幸い、口を見るときに使う器具を入れただけで引っかかっていた野菜が
取れました!!

そして、丁度野菜が引っかかっていただろう歯の(左下手前)先がとがっていて、
まだ頬には当たっていないけれど、これは切ったほうが良いと言われて、
ちょんとカットしてくれました。 ほんとにほんとに少しだけなんだけど、
ブッチには良かったみたい。

帰ってきてから、よく食べてます!!!

しかも、すごい量のよだれが少なくなったの。


牧草もペレットも食べているから歯は大丈夫。
よだれが多いのも年をとったからと思っていたけど、違ったかもしれない。。。

今日はほんとに行ってよかったと思った!!


bu-121024-1

bu-121024-2





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

ご心配をおかけしてます。 

2012/10/09
Tue. 11:33

6日の日から処方してもらってきたガスモチンを飲ませ、
更に7日からアニマストラスも飲ませてみたところ、
本日の○ちは4~5mmぐらいになりました。
(今までは2~3mmでした。。。)

そして、ペレットも食べてくれるようになりましたし、野菜(セロリ、大葉)の
食べ方もがっついて食べるようになりました。

とにかく、時間があればブッチにひっついて、撫でて、
「ブッチんが一番よ! 一番可愛いよ!」「大好きだよ!!!」と
言い聞かせておりました。(笑)
スキンシップが足りなかったかなぁ~と思ったからです。

撫でれないときはこんな感じで。 (笑)

bu-121008-1

そのうち、テーブルの下から出てくるようになり、撫でたりするのも
しやすくなり、出来るだけべったりしてました。


そんなこんなでブッチの様子も落ち着きが見られ、体の力も抜けてきたように思います。

ちょっと一息かな。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。