たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

砺波市へ 

2015/06/12
Fri. 17:57

ちゃちゃをお留守番させて、私はどこに行ったのかと申しますと、
車のイベントで富山県砺波市に行きました。
(幹事だったので、行かないわけにはいかなくて・・・・(^^;))

途中、徳光PAで休憩

bu-150606-3.jpg

bu-150606-4.jpg

思いの外、道が空いていて、お天気もよく、気持ちの良い日でした。

夜は懇親会。

bu-150606-6.jpg

途中で「おわら風の盆」の方々の踊りがありました。
毎年9月1日から3日間、踊り明かす「風の盆」、賑やかなものではなく、哀愁ある二胡の調べにのって
顔を隠した男女が静かに踊るんですよ。

なんとも艶やかで色っぽい舞でした。 (^^)

bu-150606-5.jpg

bu-150606-7.jpg

bu-150606-8.jpg

次の日は、金沢市内にある近江市場というところに連れて行ってもらって買い物をしました。

bu-150606-9.jpg

ここは有名らしく、旅行会社の団体さんもいらっしゃいましたね。

JR金沢駅からまぁまぁ近いと思います。

後はちゃちゃが待っているからね、家路を急ぎました。

注)お気づきかと思いますが、観光はしてませんの。(笑)
何しに行ったんでしょうねぇ~ あはははは




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

四国うどんツアー 2 

2015/05/16
Sat. 15:20

お持ち帰りした、おうどんは賞味期限があるので、頑張って延ばして切って湯がきました。(笑)

bu-150516-8.jpg

習ったことを思い出しながら、延ばして、
(この麺棒は学校の卒業証に付いてきます。)
3mmの幅に切るのですが、なかなかでして・・・(笑)

bu-150516-9.jpg

少し、太めになりました。
その後、ゆでるのですが、これが結構時間をかけないとダメでした。

一応、湯がき具合はみるのですが、なんせ、切ったおうどんが太くて・・・(笑)
すこーし芯が残りましたの。

何で食べるかは、やっぱりかまたまでしょ!!ってことで、暖かいおうどんに玉子を載せました。

美味しかったですよぉ~ (*^_^*)

このネタのまま持ち帰ったものは1人前より多かったので、かまたまとつゆうどんに。
切った状態で持ち帰ったものは釜揚げにして頂きました。
うどん三昧になりましたが、好きなので美味しかったです。\(^_^)/

ちゃちゃはちゃんとお留守番してくれてましたよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

四国うどんツアーへ 

2015/05/16
Sat. 14:31

遡り日記 2 (^^)

車のイベントで四国へうどんツアーに行きました。
お天気は雨、でもそんなにひどい降りではなかったの。
私と義妹の強力な晴れ女パワーがあったから。(笑)


bu-150516-1.jpg

まず、「かまたま」(釜揚げ玉子うどん)の発祥店の「山越えうどん店」へ
いつも行列が出来るお店ですが、前もってメニューを決めて流れるように注文するので
時間はかかりません。
おうどんの量はふやせますが、3軒回るのでちょっとセーブです。(笑)

次に「小縣家うどん店」 ここは座るとほぼ一本に近い大きさの大根とおろし金が渡されます。

bu-150516-2.jpg

bu-150516-3.jpg

大根おろしをかけて、好きなだけかけますので、あっさりといただけます。
(労働しますので更に美味しくなります。(笑))

最後に「山下うどん店」
ここで、私は初めて天ぷらを頼みましたよ。(レンコンの天ぷら)
オーダーするときに麺が熱いか冷たいか、おつゆが熱いか冷たいかを決めます。
これがなかなか、初めてのときは何がいいかわからなくて・・・
結局、冷たい麺に熱いおつゆをかけました。

さすがに3軒はしごするとお腹がいっぱいになりましたが、
以前(7年前)は更にもう一軒いきまして、釜揚げを食べましたよ。(笑)

お店を移動する間、至る所で麦畑がきれいに色づいていて、びっくりしました。
お天気が良かったら、もっと綺麗なのですが。 

bu-150516-4.jpg

bu-150516-5.jpg

bu-150516-6.jpg



名店のおうどんを味わったあとは高松にある「中野うどん学校」に入学しました。d(^_^o)

1限目は学校のほうで用意してくださっているネタを延ばして切るやり方を学びます。

bu-150516-7.jpg

エプロンは学校で用意してくれます。(手ぶらでOKです。)

2限目は粉から塩水を入れてこねて更に踏むという作業を体験しました。

4人ひと組でこねる人、ボールを持つ人、残りの人は踏む時にタンバリンを持って
リズムをとります。(笑)

bu-150516-11.jpg

音楽もかかるのですよ。d(^_^o)
そして、何もないより音楽があるほうが踏みやすいんです。(笑)
かかとで踏みます。

bu-150516-10.jpg

出来あがったネタは2時間は寝かせないとダメなので、4人ひと組の中で私が代表して
持ち帰りました。
更に1時限目で切ったおうどんは全員お持ち帰りになります。

ということで、写真が多くなりましたので、続きにします。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雨の中行ってきました。 

2015/03/02
Mon. 23:58

昨日、車のほうのイベントで岡山のほうへ行ってきました。

朝から、けっこうな雨でして。。。。 (^^;)

行き先は岡山県にある山田養蜂場直営の「みつばち農園」でイチゴ狩りです。

bu-150301-3.jpg

bu-150301-1.jpg

bu-150301-2.jpg

bu-150301-4.jpg

8種類のイチゴが栽培されていて、30分の食べ放題でしたが、
なかなかそう、食べれないですね。(^^;)

一応、種類毎に食べてみましたが、わからなくなりました。(笑)

それから、ハウスの外に居た、看板猫さん。
とってもおとなしく、人懐こいです。
白いにゃんこさんも居たのですが、カメラ攻撃にどこかへ行ってしまいました。。。

イチゴ狩りのあとは湯原温泉まで足を伸ばして、昼食です。

bu-150301-5.jpg

bu-150301-6.jpg

なんとなく、うさぎの姿が見えませんか? (笑)
この「八景」さんはうさぎさんが看板なんですよ。
あっ、別にそうだから行ったわけではなく、偶然。。。 (笑)


bu-150301-7.jpg

イチゴを食べた後ですが、食事はちゃんと入りますね。(笑)
写真には写っていないですが、右手に釜飯、左手には湯豆腐みたいなの。
釜飯も湯豆腐もすごく美味しかったです。
真ん中のお弁当は地元の食材を使っていて、手前はあまごです。

bu-150301-8.jpg

お食事までで解散でしたが、お食事をした方は500円で温泉に入れるということで
せっかく来たし、初めてだし、入って帰ろうと入ってきました。
その脱衣所にあったトイレの中にうさぎさんが!
これはオリジナルトイレットペーパーカバーでした。

bu-150301-9.jpg

まぁ、せっかく来たから何かお土産をということで、うさぎをモチーフにしたおもちゃ。
250円で買ってきました。(笑)
ほんとはペーパーカバーが欲しかったけど、、、、(笑)


帰る頃には雨も止んでいましたが、やっぱりあの辺りは寒かったです。
この湯原ICより先はチェーン規制が出てました。

温泉いいね♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

八ヶ岳へ 

2014/11/27
Thu. 01:14

bu-141122-1.jpg

先週末の22日-23日で車関係イベントで八ヶ岳に行ってきました。

4年ぶりで行きました。 まぁ、ブッチのこととか色々あって休んでいたんですが、
今年はどうしても参加しなければならなくて、、、、

連休の初日で好天気でしたから、渋滞が気になってましたが、京都付近が混雑したぐらいで
中央道も若干車の量は多く感じましたけど渋滞もなく走りやすかったです。

久しぶりの一人でのロングツーリング、好きな曲をかけまくって気持ち良く走りました。(^^;)

富士山も見えましたよぉ~!

bu-141122-2.jpg

bu-141122-3.jpg

bu-141122-4.jpg

やっぱり富士山は良いですねぇ~

夜は星空を見に行きました。
天体望遠鏡があって、係の方が合わせてくださって見るんですが、
やはり肉眼で見える星の数がちがいますね。
更にうっすらと天の川も見えたような・・・・(笑)
(見えているらしいのですが、目が悪いもので・・・・夏だともっとはっきり見えるとか!)

翌日は早々に引き上げてきました。(^^;)

ちゃちゃのお留守番作戦もありますので、
また次回に書きますね。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-08

