たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ポーセラーツ資格取れた!! 

2016/11/30
Wed. 23:23

なんとひと月ぶりの更新になってしまいました。。。。m(_ _)m

ひと月の間に色々ありました。(^^;)

まず、先月ポーセラーツの卒業作品&自由制作が出来たと書きましたが、
ついに、認定書がヴォーグから届きました!! \(^_^)/


bu-161125-1.jpg


右下のチャームは先生がくださいました。

なんと、ちゃちゃの名前入りの兎型です。\(^_^)/

嬉しかったです。

これも指導してくださった先生と背中を押してくださったお友達のお陰です。

ありがとうございました!!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ポーセラーツ卒業 

2016/10/05
Wed. 23:07

ポーセラーツを始めたって去年の夏に書いて、やっと9月28日に卒業&自由作品が完成しました。(*^-^*)

体験していくより、いっそのこと資格を取っちゃえ!と頑張ったんですけど、
課題をこなすのはなかなかでした。(笑)
5月頃には一応、課題は終わったんですけど、卒業作品や自由作品を自分で白磁を選び、デザインを決め、
更に制約がありますので、それをこなさないといけなくて、、、、

結局9月になって一気仕上げをしてしまいました。(^^;)

でも、自分なりに満足です。(*^-^*)
やってみたいことが出来ましたからねぇ~ (*^-^*)
あとは審査が通って、お免状がくればOK!ってことですね。(*^-^*)

↓ 卒業作品(決まり事は3回以上焼成することと、ポットとカップ&ソーサーを使うこと) 結局全面スポンジングしました。(^^;)

bu-160928-1.jpg


↓ 自由作品(決まり事は2回以上焼成) 卒業作品とデザインを変えても良いとのことで、やってみたかった
   お花を敷き詰めることにしました。 イメージはレンガの垣根から薔薇の花があふれている感じです。(^^;)
   26cmのお皿ですが、達成感がめちゃありました。(笑)

bu-160928-2.jpg


人に教えることが出来るわけですが、まだ自信はありませんし、まだまだマスターしなければならないことが
ありますので、ひとつの区切りをつけたと思ってます。

一気に仕上げたので、朝から晩までとりかかってましたたけど、結構楽しかったです。
今度は色々作った作品をアップしないとねぇ~
頑張ります♪





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ポーセラーツ卒業 

2016/09/28
Wed. 23:28

9月28日になんとか卒業しました。

詳しくは こちらで 







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

始めて見ました。(*^_^*) 

2015/09/18
Fri. 17:39

以前体験をしたとブログにも書きましたが、 こちら ★

なかなか楽しかったので、資格に挑戦しようかと思いきりました。(*^_^*)

そして、始めてすぐに作品展があって、自分の作品と言えるものがなくて、
以前の体験で作ったものを出品させて頂きました。

bu-150904-1.jpg

bu-150904-9.jpg

bu-150904-11.jpg

他の方の作品を見るのはとても参考になりましたし、すごい!の一言でした。(^^)
受付などで2日間行きました。

ちょっと遠目ですが。(^^)

bu-150904-3.jpg

bu-150904-4.jpg

bu-150904-5.jpg

bu-150904-6.jpg

bu-150904-8.jpg

bu-150904-7.jpg

bu-150904-10.jpg


悪戦苦闘しておりますが、カリキュラム以外でさんま皿を作ってみました。(笑)

bu-150904-12.jpg

これはグラデーション転写紙をコンパスカッターを使って切って貼りました。
なんと言っても、スイカの種が苦労しました。
色味が違うのを重ねるといけないので、赤い果肉の部分にゴマぐらいの穴を開けて、
そこに黒の転写紙をゴマぐらいの大きさにして貼ったのですよ。(笑)

焼き上がると色も更に鮮やかになり、綺麗に仕上がりました。
なんか嬉しくて・・・(笑)

何故、さんま皿かといいますと、もとある長皿は少し長さが足りなくて、さんまを置くとはみ出すのです。(笑)
で、丁度いいだろう長さのお皿を探しまして、作りました。

お皿は白地の磁器です。 100均とか○トリとか、ホームセンターとか、色々なところで探してます。(^^;)

カリキュラムの間に色々作って見ますね。(^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-08

