たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

お寺参り2 

2016/09/01
Thu. 23:13

先日のお寺参りの際に一ヶ所興福寺だけ残っていましたよね。

行ってきました。(*^-^*)

興福寺は近鉄奈良駅からとても近くて、更に、約1年通いました写真教室とも近いのでした。
そして、9/1はその写真教室の最終日、卒業日でした。(^^;)
※1年と言いますが、6回毎に別れてて、初級と中級が終わったということですよ。(^^;)

早めに家を出て、まずは興福寺へ。
もちろん、特別拝観もしますよ。 そして三十三ヶ所の御朱印もいただきます。(*^-^*)

bu-160901-1.jpg

bu-160901-2.jpg

五重塔ですよ! 普段は入れないんです! 一見の価値はありますよ!!!

bu-160901-3.jpg

こちらは三重の塔! 外から、中を覗く感じです。
でも絶対に扉とか塔には触らないでくださいって言われました。(^^;)

時間があったし、特別拝観のチケットがあればあとの東金道や国宝館に割引きで入れるということで、
行ってきました。
国宝館にはそう!「阿修羅像」ですよ。 何度見ても良いです。(^^♪

10月10日までしていますので、是非国宝特別公開にお出かけくださいね。



そして、興福寺をあとにして教室の場所に移動中、奈良公園ですからね、鹿さんが居ますよ。
それまでは携帯で写真を撮ってましたが、カメラを持ってるじゃん!と思いだしまして、道路際に座っている
りっぱな角になんか色々付けている鹿さんが面白いなと撮っていたんです。 ↓

bu-160901-4.jpg

そしたら、リュックをツンツン(もう少し力強い感じ)されるので通行人の人が邪魔だと言われたのかなと思いましたが、
私は歩道の端に居るし、邪魔ではないはずと無視していたんです。
でもしつこくされるので、「すみませんっ!(怒)」の感じで振り向いたら!!

オーマイガッ!!!

鹿さんでした。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v この鹿ですよ。↓

bu-160901-5.jpg

振り返ったすぐ目の前に、鹿さんの顔があったんですよねぇ~、
「何ももってないよ、ごめんねぇ~」って言ったら、何事もなく立ち去りました。
慌てて、シャッター切ったのがこの写真です。

もう、可笑しくて、可笑しくて、(笑)
自分のリュックに鹿がツンツンしている姿を想像するだけで可笑しいでしょう???

ツンツンもうさぎ飼いなら経験があると思うんですけど、そのツンツンをもう少し強くした感じで、
人間だったら、もしもしって感じでたたくけど、ごつんごつんかな?ぐいぐいかな?なんかそんな感じでした。(笑)

楽しい体験でしたよ。(^^♪

あとは若い鹿さん。(*^-^*)

bu-160901-6.jpg

bu-160901-7.jpg

この子は人間よりすぐ近くにいる柵の向こうの鹿さんが気になって気になって仕方なかったようです。(*^-^*)



そして、そろそろ教室の時間。

bu-160901-8.jpg


最後の授業(作品展に出す作品を選ぶ授業でした)を受けて、作品展のDMをもらって
先生や教室の皆さんと名残惜しいお別れをして帰ってきました。

bu-160901-9.jpg

bu-160901-10.jpg

ひと月に1回でしたが、奈良まで通いました。

まだまだ思うようには撮れないし、何度聞いても忘れるし、、、でも、楽しいなと思ってます。
まだまだカメラの道は続きますよ。(笑)

あっ、10/6-10/18まで「PHOTO GARDEN」さんで展示していただいてますので、奈良にお越しの際は
どうぞ覗いてくださいね。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お寺巡り 

2016/08/27
Sat. 23:37

昨日、思い立って暑い中出掛けました。
第一目的は奈良「おふさ観音」の風鈴まつり
写真を撮りに行きました。

で、せっかく奈良に行くのだから、ずっとほったからしになっていた西国三十三ヶ所巡りの奈良のお寺を回ってこようかと、
「岡寺」、行けたら「壺阪寺」まで。 と思って出掛けたんですが、、、

bu-160826-5.jpg

この風鈴まつりは8月31日までなんですよね。
だから行けるときにと思って、、、、
ナビ様の行き方だと、湾岸走って、泉北有料道路走って、南阪奈に入って、「大阪、吹田方面へ」と!
えっ!!なんで戻るの???と思いつつも言うとおりに。(笑)
1時間半はかからなかったけど、なんか遠回りをした気分。(笑)

平日の暑い日なので参拝客も少なめ。 御朱印を頂くときに聞いたら、土日とか7月とかはいっばいの人だったとか。
狙い目でしたね。(*^-^*)

bu-160826-1.jpg

bu-160826-2.jpg

風鈴の音色が境内の外にも響いていました。 涼しげです。

bu-160826-3.jpg

お参りして写真を撮って、期間限定というかき氷を食べに行きました。

bu-160826-4.jpg

ほんとはお昼時だったので、何か食べたかったけど、かき氷も外せないから、
やっぱりかき氷!ってことで。(笑)
追加50円プラスで白玉3つ付けてくれるので、もちろん追加! 好きなんだもん。(*^-^*)

ふわふわで美味しかった! ここでお昼ご飯の代わりにかき氷を食べたことが後々ひびいてきましたの。(笑)

ここのご本尊様は「十一面観音様」、そして本堂の後ろに「千手観音様」がいらっしゃいました。


さて、カメラはここでおしまい。
今からはお参りモードで。(*^-^*)

おふさ観音さんから近い西国三十三ヶ所の第7番札所の「岡寺」へ急ぎます。

bu-160826-6.jpg

こちらのご本尊様は「如意輪観音様」

bu-160826-7.jpg

特別拝観は三重の塔壁画で、この風景の後ろ側に三重の塔があって扉が全部開放されていて極彩色の扉絵を
見ることができました。


そして、時間的に大丈夫そうだと思って、第6番札所の「壺阪寺」へ

bu-160826-8.jpg

こちらのご本尊様は「十一面千手観音様」
丁度、ご本尊様前を工事していて、あまりゆっくり出来なかったんですけど、境内はガンダーラ風。
それに大きな大きな観音様が立っていらっゃいました。

実はここへ来る途中で「橘寺」を見つけまして、そこへ寄って帰ろうと思っていたんですけど、
御朱印を頂いて居るときに第8番札所の「長谷寺」がそこから40分くらいで行けて、
今からなら間に合いますよと言われて、やっぱり行こうと思って、急ぎました。

bu-160826-10.jpg

特別拝観は16時までと思って、駐車場に着いたのが15時45分くらい。
入山料を払って階段を上がっていくと、更に階段が・・・・

bu-160826-11.jpg

登廊と言われる階段で上中下と別れてて、393段あるとか!

bu-160826-12.jpg

時間が無いと焦って、駆け上がりましたが、登っても登っても階段で、最後は心臓バクバクでした。

bu-160826-9.jpg

上がりきったところの本堂ですが、顔から大汗流して、取敢えず特別拝観に行ったのでした。 
その様子は↓こちらに詳しく書いてありました。
特別拝観の様子  

めっちゃ感動しました!!!

約10メートルの「十一面観音様」です。ほんとに見上げました。

参拝者も誰も居なかったし、もう時間も終わりだとちょっと気も焦りながら、
出てきましたが、よくよく見ると9月までは16時30分までのようでした。(^^;)

暫し、本堂のところでゆっくりさせて頂いて、お腹が空いてきましたよ。(笑)

そうなんです、岡寺で食べようと思ってたら、食べるところは無かった。
次の壺阪寺でと思ったら、「つぼさか茶屋」っていうのがあるんですが、休業してました。(>_<)
次の長谷寺でと先を急いで行きましたが、境内には何もなく、門前通りは平日の午後5時も過ぎましたら、
店じまいしてまして。。。。結果、食べ損ねましたよ。(笑)

水分だけは取ってましたけどね。
まぁ、食事時間を取らなかった分、時間内に回れたのかもしれませんが。
ハードスケジュールでした。(笑)

bu-160826-13.jpg


bu-160826-14.jpg

あと、奈良には第9番札所の「興福寺」があるんですけど、
ここは近鉄奈良駅に近いので写真教室の時に行ってきます。(*^-^*)

暑くて、忙しかった一日ですが、充実感満載でした。

ありがとうございました。


あっ、橘寺はまた後日行ってみたいと思います。(*^-^*)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鳥羽 残酷焼き 

2016/07/02
Sat. 20:27

翌日、7月2日は車関係の有志の方々総勢15名で鳥羽駅近くの浜焼きのお店に行ってきました。

電車組は6名。 朝8時に近鉄難波駅に集合して向かいます。
難波からは名古屋行きの特急に乗って、「大和八木駅」で賢島行きの特急に乗り換えます。

bu-160702-1.jpg


鳥羽市に着いたら、すでに車組は到着していて、合流してお店に向かいました。

bu-160702-2.jpg


bu-160702-3.jpg

こういう旅行、いえいえ、贅沢グルメ旅は初めてで、なかなかなものでしたわ。(笑)

出てきたお料理にびっくりですよ。

bu-160702-4.jpg

↑ まず、岩牡蠣とさざえ。 右にいって日の出貝、下におりて、あわびと大あさり、左にいってなんとホラ貝!
ホラ貝はお店の女将さんからの差し入れ、滅多にないそうです。

bu-160702-5.jpg

岩牡蠣もさざえも美味しかった!それから舟盛りも頂きました!
もちろん、お刺身最高!
アワビは柔らかくて!1個ですよ!満喫です。
そうそう、日の出貝も初めて頂きましたが美味しかった!

bu-160702-9.jpg



bu-160702-6.jpg

↑ それからウニです! 火が通してあるとのことでさっと焼いて頂くのですが、黄身みたいでした。
右下の写真の真ん中にホラ貝の中身が写っていますが、引っ張り出したら、サザエよりちょっとグロテスク(笑)
入口の近い方はかみ応え十分で、 味噌の部分はサザエとは違ってまた美味でした。

bu-160702-10.jpg

最後は1人一匹の伊勢エビ! 豪快でしょ?
伊勢エビの頭はお味噌汁にして頂きました。
さすがにお腹いっぱいです。

こんなに贅沢な海の幸をたくさん頂いたのは初めて!
鳥羽ならではだと思いますが、ほんとに贅沢しました。(*^-^*)


帰りの電車は16時半、それまでどこかに行くには時間が足りず、お土産物屋さんで時間をつぶしました。

そして、帰りの電車はなかなか取れない「しまかぜ」
(って、私は知らなかったんですけど、一日賢島から3本しか出ていない特急で超人気列車だそうです)

だから、どんなかな?と楽しみにしていたら! なんと!! すごい電車でした!!!

bu-160702-7.jpg

↑ ホームに入ってくる「しまかぜ」。先頭と一番後ろが少し高くなった車両。
私たちは先頭車両です。(*^-^*)

bu-160702-8.jpg

↓ 乗り込むと革張りの匂いが!! 
マッサージチェアみたいな座席です。 ほんとにマッサージが出来るのですよ!!

bu-160702-11.jpg

車内は2列と1列になっていて、座り心地満天! 乗車してすぐに車内販売のアテンダントの方が来られて、
おしぼりと記念乗車証をくれます。
車内でしか売っていないアイスクリームを買いました。 美味しかった!
余りにも居心地が良いので他の車両の探検が出来ませんでした。(笑)

bu-160702-12.jpg

↑ 1.のところにボタンがいくつかあって、押すとマッサージしてくれるものとか、リクライニングになるのとかあるんです。
  2.マイライトです。(*^-^*) ライトが点きます。 これも「1」のところにボタンがあります。
  3.ヘッドクッションが上下します。 自分の頭の高さに合わせることができるんです。
  4.窓のブラインドは電動ですよ。(*^-^*) だから好きなところで止められます。窓側のところにボタンがあって
    自由に動かせます。

2時間半の旅でしたが、もっと乗っていたかった!
難波で下りて、阪神なんば線に乗ったら座席が・・・固かった。(笑)
帰ってきたなと実感しましたわ。(笑)


ほんとにほんとに贅沢な一日でした。

「しまかぜ」また乗りたいなぁ~♪








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

切り絵初体験 

2016/04/13
Wed. 21:13

先週の土曜日にお友達に誘って頂いて、切り絵のワークショップに行ってきました。

bu-160409-1.jpg

神戸での開催で、近いし、お寺カフェで開催ですよ。
どんな所かと思いきや、素敵なカフェでした。
天井が高く、とても広い開放感あふれたところでした。

そして、お昼はカフェごはんです。

bu-160409-3.jpg


優しいお味のヘルシーランチでした。 美味しかった!!


さて、いよいよワークショップの始まりです。

図案とカッターとカットする紙の色を選んで、先生から説明を受けて、
あとは黙々とカットです。(笑)

慣れないから妙に指先に力が入るし、目が・・・目が・・・・ しょぼしょぼになりました。(笑)

でも、切り終えた達成感はヤッター!!!って感じでしたね。

bu-160409-2.jpg

私はピンクの紙を選んだので、背景となる紙は黒にしてみました。 可愛い♪


bu-160409-4.jpg

左側が図案で、右が切り終えた切り絵。
集中してないと、「あっ!」って言ったあとは線まで切ってしまうのでした。

先生の作品も展示してあったのに、撮るのを忘れた。(>_<)
素敵な作品でした。

参加された皆さんのほとんどは2つ目をカットされてましが、
私はもうこの猫さんで十分でした。
(集中力が無くなり目が疲れてしました。(笑))

終わって頂いたコーヒーの美味しかったこと。(*^_^*)


そして、誘って頂いたお友達からは素敵なものを頂きました。
うさぎさんがわかりますか? 可愛い♪、ありがとうございました!

bu-160409-5.jpg


私もお渡しするつもりで用意していたのに、忘れてしまって・・・

後日郵送しますねぇ~ (*^_^*)

充実した1日でした。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

過去記事を書きました(*^_^*) 

2016/03/01
Tue. 15:14

先月分を少し。。。(笑)

2016/02/16 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03